• ベストアンサー

オークションのコツ

ヤフーオークションをちゃんと落札できるコツを教えてください。ちなみに初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.8

その物の相場を頭に入れ、あなたの出せる額を正確に把握しておくことです。 落札すること自体は簡単なことです。 とても払えないような額を入札しておけば、大概の物は落札できるでしょう。 それでは拙い理由は、相場と懐具合なのです。

その他の回答 (7)

noname#107693
noname#107693
回答No.7

1.自動延長がないものは直前入札で落札。 自動延長がないときはチャンスです! 終了間際に価格が高騰する割合が明らかに低いです。 2.端数入札を上手に使う。 1.と組み合わせれば落札確率がアップです。 3.評価が100以下の初心者と競らない。 現行商品で何のプレミアもついていないものに対して定価以上の額をつける初心者が意外とメチャクチャ多くいます。 他の方も書いていますが、先に相場を調べておきましょう。 そういう人はどこまで入札しているのか探りを入れたくなります。(よくないことですが2.の方法を利用すれば探れます。)

• mindsheep
回答No.6

ヤフーオークションを落札? ヤフーでも買収したらいかがでしょうか? 最大のコツは 何でも初心者だからOKと甘えない事。 実際にお金の動くキッカケになる場所ですから、 普通の人も商売人も詐欺師も必死です。 初心者と甘える者の大半が、落札後いらない等、自分勝手な言い分で取引しなかったり、 ルールを無視で開き直ったりする人がトラブルを起こす人です。 規約を理解し、入札や落札には責任が持てると思える人は参加して下さい。

• akuhijrwq
回答No.5

同じ商品があるならば、 「自動延長」が設定されていない物を選ぶ。 終了5秒、4秒あたりで、入札する。 (入札後にもう一度、画面がある事も想定する)

• nainnain
回答No.4

欲しい商品、終了間際入札で熱くなる・・・ 誰でも経験している事ですが自分の入札価格は上限を決めておかないと 結果的に送料なども考えると高い買い物になってしまいます。 しばらくは低価格商品で慣れるしかないでしょうから 決して高額商品には手を出さない事をアドバイスさせていただきます。 参考までに商品によっては下記サイトで過去の落札価格を調べる事もできますのでお試しを

参考URL:
http://www.aucfan.com/
回答No.3

なにを落札したいのか分からないので、一般論で書きます。 まず、商品を検索し、希望する商品がいくつか出品されている場合、ウォッチリストに登録します。 一週間ぐらい様子を見て、その商品の相場価格を学習します。この際、送料も頭に入れてください。 もちろんkakaku.comなんかもチェックしてください。 その相場価格が、自分で納得できる金額であるならば、相場金額を上限として入札します。 時間切れ間近で上の入札があった場合は、潔くあきらめます。ここで競っては、高いものつかみになります。 何度かトライすれば落札できると思います。 ちなみに、オークションには、事故・詐欺がつき物ですので、自分であきらめきれない金額のものは、よほど出品者が信頼できる場合以外入札しないほうが良いと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/
  • rav4_hiro
回答No.2

>ちゃんと落札できるコツ 豊富な資金と暇な時間を持つことにつきますよ。 欲しいと思った商品には自分が出せるだけの資金をつぎ込む事です。 それと終了間際には必ずパソコンの前に張り付いてライバルの入札を 監視して下さいね。

• bluefish
回答No.1

漠然としたご質問ですが初心者ということですので・・。 まずはヤフオクの仕組みをよく知ること。わからない言葉などはヘルプで調べて把握しておくべきです。 そしてあわてないこと。 本当に自分はこの商品にいくらまでなら出そうと思っているのかを明確にしておくことです。 どんどんあがるような人気商品ならまた出品される可能性が高いです。あわてないこと、のめりこみすぎないことです。 同じ商品がほかにも出品されていないか、ヤフオク以外のショッピングモールなどで販売されていないか、どのくらいが適正価格(あるいは現在の取引価格)なのか把握しておくことは非常に重要です。 ヤフオクで使える自動入札ソフトのようなものがネットをさがすとあります。 設定しておけば終了間際に指定の金額をいれてくれます。 これだと不在にしているときでも入札金額をいれることができるのでパソコンに張り付いておく必要がありません。