• 締切済み

パソコンのオーディオ?詳しい方!!

PC初心者です。 以前、富士通のwindows vistaのパソコンを使用していました。 そのPCでは右下のアイコンが並んでいる所に オレンジのスピーカーマークのアイコンがついていて、 そこでイコライザの編集や、 カラオケのキーを上げ下げできる機能がついている Realtekオーディオマネージャーというものがありました。 それにはyoutubeの動画でもitunesの音楽でも、 それをいじるとキーやイコライザが変わるという とっても便利な機能があったんです・・。 最近lenovoのG570(windows7)というパソコンに変えたのですが 以前のPCではあったそのマークがなくなっていました。 自分で調べて、windows7用の Realtekオーディオマネージャーをインストールしたんですが、 どうしてもあのオレンジのスピーカーが出てこないし もちろん使えません・・ どうすればいいでしょう? それともこのPCでは使えないのでしょうか。(;_:) そのオレンジのスピーカーのものでなくても、 PCを通してキー(ピッチ?)が変えられるような 機能やソフトがあるならそれでもかまいませんので、 教えてください!! PCに保存してある音楽にだけでなく youtubeやニコニコ動画などの音も 聴きながら自由に変更できてしまうものが必要です・・(;_;) 文章めちゃくちゃでわかりにくくてすみませんが よろしくお願いいたします・・・。

みんなの回答

• mrkato
回答No.5

続報です。部品メーカー公式サイトでは、 「サウンドデバイスのドライバについては、 搭載するパソコン完成品メーカーにて配布してある 専用デバイスドライバを適用願います。 当社でのサポートは実施致しません。」 との掲示でした。 Conexant Systems, Inc. http://www.conexant.com/support/ (サイト自体に掲載されて在るドライバはほぼ、 ロックウェル時代からの電話モデム回路の物。) 社外デバイスドライバサイトでは、欧州系らしき 下記ページで総合掲載がありました。 記載頼りでは、製品コードネームで多数あり、 レノボ名入りが一つ限りと、同一機種で無印の、 同じバージョン番号なのがWin7-64/32であります。 お手元機種対応や、ピッチ加工機能などは不明です。 http://www.station-drivers.com/page/conexant.htm なおマイクロソフト自体にもデバイスドライバ配布する サービスがあり、OSやパーツインストール等では 自動検出を元にドライバサイトからメーカー提出を 受けた物を取得、インストールすることがあります。

• Umi34
回答No.4

残念ながら、そのデバイスで最新のドライバ、周辺ソフトが対応していない限り、新たな機能を追加する事はかなり難しくなります。 Realtecオーディオドライバのように、パソコンのサウンドデバイスのベースとして広く普及しているだけに、 どれも同じように見えるかもしれませんが、実際はチップなどの違いにより機種が変わってきてもしまいます。 また、汎用ですので、海外サイトも含めれば、Realtecのデバイス仕様を軸に独自拡張したようなドライバなりソフトがあるかもしれませんが、 そういったソフトも含めて、相応にリスクや面倒な手間が付きまとうことが多いのも現状です。 ですので、そういった不満を解消するからこその拡張デバイスがあると認識頂ければと思います。 amazonで安いAudioI/Fを検索してみましたが、こちらのようなものがありました。 http://www.amazon.co.jp/Sound-Blaster-Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-SB-XFI-GOP/dp/B004AM68GO/ref=pd_cp_computers_1 今ではかなり安く、それでいてお求めの環境を容易に実現しやすい時代でもありますので、こういった拡張アイテムも視野に入れてみてください。 ちなみに、上記URLの製品であれば、おそらくクリエイティブの多機能なサウンドマネージャーにイコライザも含まれているので、 大よそマルチメディア再生環境としては幅広いケースに対応した十分なものが、上記URL辺りの値段で導入できる事と思います。 関連商品との比較、クチコミの確認、また有名なブランドでもありますのでメーカーサイトで機能や仕様を確認されながら検討されてみてください。 よきマルチメディアライフを得られる事をお祈りいたしております。

• mrkato
回答No.3

G570のオーディオデバイスは Conexant 銘柄と判りました。 このパーツメーカー独自に多機能なドライバ配布が 有れば差し替える希望もアリですが、もし無いと 再生アプリ内部の設定でオーディオ送るデバイスとして サウンドミキサーとかDJエフェクト出来るアプリの 入力側を登録、両方開いて音いじる手順で行きます。 携帯から回答ですので、詳しく提案できず恐縮です。 レノボのデバイス・ドライバー公式配布リスト http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0095F25

• gere555
回答No.2

そらRealtekのチップがのったマザーだったから。 ウチのASUSもRealtekチップ乗ってるから写真のユーティリティ動いてる。 新しいのは他のチップ載ってるんでしょ。 オーディオチップ調べてドライバインストすりゃ同じようなユーティリティがまずあると思われ。 どーしてもRealtekが欲しいならRealtekのったサウンドボード載せるか。 でもこれそんな便利かなあ。光はサラウンド出せないし…… 詳細に音いじれるっつーならそらブラスターあたりのが圧倒的。

• violet430
回答No.1

サウンド関係のユーティリティは機種毎にカスタマイズされているので、全く同じにはなりません。恐らく、以前と同じ機種を買わないと同じにするのは難しいと思います。