• 締切済み

ROEの値がスクリーニングと四季報で違うのはなぜ?

株式のスクリーニングをしていて気付いたのですが、スクリーニングの結果に表示されるROEと四季報に載っているROEの値が全く異なることがあるのですが、これは何か理由があるのでしょうか。 誰かご存知の方がいれば回答をお願いします。 (私が使っているのはSBIのスクリーニングですが、例えば高ROE(15%とか)の会社を見つけてそこの四季報のページを見ると3%とかマイナスになっていることもあります。無料のスクリーニングサイトでも同様の結果が出ました。)

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.1

四季報では前年度実績にもとづく数値を、SBIなどのサイトでは企業が発表した今年度の業績予想にもとづく数値を表示しているからだと思います。