• ベストアンサー

こんなスクリーニングできますか?

はじめまして。 初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 株取引、最近始めました。 通常「スクリーニング」というと、 ROEや資本比率といった数値を入力し、 その結果、条件にあった銘柄が出てくる、というものになると思うのですが、 そうやって出てきた銘柄には馴染みがないため、 買うのに躊躇してしまいます。 そこで、 自分に馴染みがあったり、気になっている銘柄をあらかじめビックアップしておき、 それらの銘柄に対してのみスクリーニングをしたい、と考えているのですが、 そういったことができるサイト、もしくはツールはありませんでしょうか? 要は、気になる銘柄のROEなどを 一目瞭然に比較検討したい、ということなんですが…。 ご回答をよろしくお願い致します。

• DJV
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

ROEとか株主資本比率などでスクリーニングするなら四季報CD-ROMで十分じゃないですか? 毎日変動する株価などでスクリーニングするなら四季報CD-ROMはあまり向いていませんが、ご質問にあるようなやり方には最適と思います。 (使ったことありますか?本の四季報の情報に加えて検索機能やスクリーニングに優れています) 好きな項目でスクリーニングできますよ。それにあらかじめ銘柄を登録しておいてそれらの比較も簡単に出来ます。

DJV
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく試したいのですが、 「四季報CD-ROM」というのはどこで入手できるのですか? 書店で販売されている四季報についているものなのですか? あと、気になるのは、当たり前のことなんですが CD-ROMってことは、次々と購入しないと古くなっていくってことですよね?

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

気になる銘柄に法則性がないので、スクリ-ニングは不可能かと思います。 カブドットコム証券のスクリーニングは、結果をCSVでDLできます。それでワークシートを作れば、というより、四季報見たほうが早そう、、、、。

DJV
質問者

補足

ありがとうございました。 ただ、残念ながら、 私が期待していたのとは違うようです。 あらかじめ自分で気になる銘柄を名前だけでリストアップし、 それに対してスクリーニングをかけられないのか、 ということですので…。 >四季報見たほうが早そう、、、、。 つまりは、1社ずつ調べていき、 自分でまとめるしかない、ということなんでしょうか…。