• ベストアンサー

VistaからWin7にしたい。

もうすぐVistaのサポート期間が終了してしまう様です。 そこでWin7の購入を検討しているのですが、どれを買えば良いのでしょうか? 出来るだけ長く使いたいと思っております。 ちょっと調べるとWin7もHomeはサポートはあと3年で切れてしまうとの事。 もう少し待ってWin8という選択肢もありでしょうか? もしくはサポート期間が長いそうなのでWin7 Proでもよいかなとも思います。 一番コストが安く無難な選択はどれになりますか? また、どこどこのOEM版など具体的に「これ」がいいというのがあったら是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.6

あなたと同じような理由で昨年末にVISTAからWin7にOSを乗せ替えました。 私もWin7にしても3年でサポートが切れるのが不満でしたので、サポート期間が長くXPのソフトも使えるWin7 Proにしました。(元はhomeです) インストールはカスタムになりますが、マイクロソフトのサイトにWin7への移行のための説明書とソフトがあり、これを使いました。 Win7化のため、既存データをUSB接続のHDDに移す作業をし、Win7化後にPCに戻します。 マニュアルに沿って、作業すればOKです。  Win7化後にプログラムのインストールが必要です。 古いXPのソフトでインストール不可のものがありましたが、XPの仮想モードでインストールすると、OKでした。 Win7の種類はいろいろありますが、DSP版が15000円以下で購入できたので、これを購入しました。 DSP版はメモリーと一緒に購入し、それまで2MBだったメモリーを4MBに増強しました。 メモリーも安かったし、これで支障なく動いています。 購入先はドスパラです。 ここのHPをググッてみてください。 最後に、win8など新OSは急いで買うと、ドライバーがないとか、対応ソフトが制限されるとか、安定しないなどのいつもの新OSのトラブルに巻き込まれる可能性があります。 SP1が出たころが買い時だと思います。 

RudeBoy_A
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 実際に同じ境遇の方からの回答、大変参考になります。 DSP版ですね。 バックアップもなんとかなるようですね ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

日本の主要な PC メーカは、日本マイクロソフトの Windows Vista 日本語版 のサポート打ち切りに対して、すでにサポート終了を打ち出してます。 外資系 PC メーカ各社は、引き続き Windows Vista 日本語版の限定サポート 継続に入ります。 いつも思うが…なんだ?この扱いの違いは… 追記 Windows Vista の開発チームって… Windows Me の開発チームで?物は違うが Windows Vista は、Windows Me 後継 OS だったらしい…結局、短命に終わっ て仕舞いました。 Windows 7 は、Windows 2000 を開発した Windows NT 開発チームだったと 日本マイクロソフトの公式発表が以前、PC 関連雑誌に掲載されていました。 Windows 2000 を開発したチームに現在フリーに成ってる日本人 SE の人達が参加 していた事もその雑誌に掲載されていました。 巷で噂? (都市伝説級) の… Windows 7 は、日本人が作ったと言う話を後押しする 事に成ってます。

RudeBoy_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCはe-mashines J4514なので、外資系ですよね? もしかするとまだまだ使える可能性もありますね! これは朗報です。 実は私はMeでPCデビューしたので、PCというのは不安定でいざという時役に立たないもの、というイメージが未だにあります。 XPも使い、現在はVistaですが、前提が不安定なものというイメージがあるので、それほど不満を感じていないのも事実です。(^^; なので、このままVistaが使えるのなら、もっともっと使いたいと言うのが本音です。 Windows7の日本人説、実におもしろいですね。 逆に考えると8はまた失敗作に成り下がる可能性もあるということですね。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  貴方がどこのメーカーのPCをお使いかわかりませんが、サポートに「Vistaは4月以降サポートされないのですか?」と問い合わせてみてください。  サポートが切れるのはマイクロソフトのサポートの話であって、メーカー製PCを使っているユーザはマイクロソフトのサポートを受けていません。(受けられません。)メーカー製PCを使っているユーザはメーカーのサポートしか受けられないでです。(OEM版Windowsの契約のため。) では。

RudeBoy_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカー製ならまだ望みはあるかも知れませんね。 ちなみに私のPCはe-mashines J4514です。 この辺の事情は知りませんでした。 ありがとうございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

因みに… Windows Vista と Windows 7 は、同じ基本プログラムの Windows (Vista) カーネルを使用しているのに?全く違う Windows に成ってしまった事を作った Microsoft も嬉しい 誤算と公式で、認めています。

RudeBoy_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しい誤算という事は、つまるところVistaが失敗作と認めたようなものですね(^^;

noname#156725
noname#156725
回答No.2

Windows Vista Home Premium からなら… Windows 7 Professional アップグレード版 又は、 Windows 7 Ultimate SP1 アップグレード版 を使用可能…そのまま以降出来ます。 お勧めします。 http://kakaku.com/item/K0000271056/ Windows 7 Professional SP1 アップグレード版 Windows 7 Professional は、サポート期限が 2020年まで延長して いて、 Windows 8 への以降も可能です。 なを Windows 8 は、現時点での発表で行くと? Windows 7 から のアップグレードと新規インストールしか選択枠が無いので注意願います。 また、DSP (OEM) 版では、何れも新規インストール以外に選択枠は、 無いので注意願います。

RudeBoy_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Windows 7 Professional は、サポート期限が 2020年まで延長して やっぱりプロフェッショナルが良さそうですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

サポートと言うのはOSの不具合やセキュリティホール、機能の強化などの事で そのときが来たら使えなくなるという事ではありません。 vistaと7とでは雲泥の差があるので7にした方がいいです。 ProにするかHomeにするかはユーザー次第です。 また、OEM版はメーカーPC固有のドライバーが無いのでメーカーで7用のドライバーが公開されていない場合 メーカーの専用ドライバー付き7のアップグレードしか選択がなくなります。 win8はまだRC版も出ていない現状では判らないのが現状です。 今出ているのはまだどうなるかまったくわからないような状況のバージョンです。

RudeBoy_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >vistaと7とでは雲泥の差があるので7にした方がいいです。 やっぱりそうなんですね。 >win8はまだRC版も出ていない現状では判らないのが現状です。 と、いう事はまだまだ検討するには早いと言う事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPからビスタへ

    XPからビスタホームプレミアムへ 検討中 初心者のため お知らせ下さい 当方 OSは WIN XP(OEM)使用中 ハードは十分用件を満たしています アドバイザーで確認済 アップグレードには どのタイプが 使えますか ビスタホームプレミアムの 通常版 アップグレード版 DSP版 お知らせ下さい

  • Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関し

    Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関して パソコン購入時Vistaから7へのアップグレード キャンペーン中だったので購入したのですが、そのキャンペーンが終了し7へのアップグレードが出来ない状態です。 アップグレードするには、正規のアップグレード版を購入するしか無いらしいので、購入を考えています。 その場合、正規アップグレード版かOEM版になると思うのですが、コスト的にはOEM版が良い思っています、アップグレード版とOEM版の違いが分かりません。 又、HDD内のデータ等は、どちらもインストールしても消えたりしないのでしょうか。 ご教授下さい。

  • Vostro(winxp)をWin-Vistaに

    DELLのVostro200をWIN-Xpで利用していました。 Xpがサポート終了となったので、新規マシンへの購入を考えて いたのですが、あるソフトについて、新規OSに対応していないことがわかったので、 Vostro200をVistaに入れ替えることを考えています。 昔、win98からMEへのOS入れ替えした時、アップグレード版とか Meのフル版とかあったことを思い出しました。 今回も、Vistaにするために、HDDを最初からインストールするのでなく XPのソフトはそのままにして、上からかぶせるアップグレードを したいのですが、その際、VIStaのフル版とかの購入ではダメで アップグレード版の購入でしかダメなのでしょうか つまり、フル版を購入したときには、アップグレードのインストールはできないのでしょうか DELLに聞いてみても、「VIstaにすることは可能だけどどの製品版 の購入がいいかわ言えない」と言われました。 どなたかお分りでしたら教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • win vista OEM版 について

    win vista OEM版 について FDバンドルの win vista OEM版 の購入を検討しています。 FDを取り付けないとライセンス違反と言うことは 理解していますが、実際の所、FDの配線をしないと物理的にインストール出来ないんでしょうか? 今FD(カードリーダー付き)が1台ついていて、もう一台付けても良いんですが、分岐ケーブル等を入手しづらいのと、増やしても意味がないので。。。 また、最悪今のFDドライブと交換しても良いのですが。。 単純にライセンス問題は抜きにして、FDを取り付けないと物理的にインストール出来ないんでしょうか。 違反を犯すつもりはありませんが、技術的な興味として出来るかどうか知りたいんです。どうも気になってしまってしょうがないんです。

  • XP-HOME、VISTA-BASICいずれを買うべきか

     業務用(というか、遊び用でない、という意味)のパソコン(現在Win98SE)を買い替えようと思っています(1台。)。  OSの選択肢は当然XP以上(XP-Home、XP-Pro、Vista-Basic等々のいずれか)と考えています。  なにぶん業務用でしかも単純なことしか行ないませんので、現時点で各OSの機能を比較検討したところ、機能的にはXP-Homeで十分であることが分かりました。つまり、XP-ProやVistaにしかない機能は私には不要です。  で、今、狙いをつけている機種(デスクトップ)は、OSに関しては、XP-HomeとVista-Basicは同額、XP-ProとVista-Businessは同額です。 同額ならば、Vistaの機能は不要なれど、XPよりも後発のVista(但しBasic)の方がサポート期間も3年間ほど長いから得かなとも思うのですが、何か"落とし穴"があるでしょうか。例えば、XPよりもVistaの方が「動作が重い」とか。

  • win2000proからoem版のxp-proを使用してのアップグレードは・・?

    自分はwin2000proを使用していますが、 XPに移行しようと思い、ドスパラで安く売っていたOEM版を購入しましたが、 アップグレードの選択肢が出来なくて、新規インストールのみしか表示されません、 OEM版は新規インストールのみなのでしょうか? また、win2000proからxp-proにするには店頭で売っているxp-proのsp2版を購入すればよいのでしょうか? アップグレード版でも普通の製品版でもアップグレードは出来るのでしょうか? よろしければご返答いただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Win8 64パソコンを買ってWin 7 Proを

    こんばんは 新調しようとしているノートパソコンがプリインストールでWindows 8の64ビットです。 OEMなどではない正規版のWin 7 Pro 64ビットを持っているので、購入後にWin 7 Pro 64にすることはできるでしょうか 仕事の都合上、Win 7 Pro 64にしておきたいのですが・・・

  • VistaからWin7への移行でデーターは?

    現在DellのVista Business 32bitを使用しています。 元々、Win7のProfessional 32bitがインストールされていましたが、購入直後からVistaへダウングレード(別途購入)して使用していました。 Win10への無償期間内にインストールしようかと悩んでいます。 最初のあった、DellのWin7のProfessional 32bitの再インストールDVD パソコンに貼ってあるOEMキー 2点があります。 この2点でWin7に変更可能でしょうか。 また、この状態でVistaのデーターも消さずにバージョンアップしたいと思っています。

  • Win XPのHOMEとProでは?

    私が所有するMacBookにメモリ増設のついでにWindowsXPのOEMを購入し、BootCampでインストールさせようと思っています。Winでやりたい事は、C言語の勉強、JAVAの勉強です。Macでも出来るとは思いますが、色々情報の多いWinで勉強したいと思い、このような選択を考えています。 そこで、WinXPにはHOMEとProがありますが、上記のようなプログラムを学習するにあたり、長い目で見た場合にHOMEでは何か不都合がでてくるのでしょうか?教えて下さい。 また、Win VISTA HOME BASICやHOME PREMIUMもそれとなく視野に入れています。こちらの利点や不都合なども合わせてご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows vistaを Win7に 

    Dellの製品です。  Windows vistaがサポート終了と言うことですがWindows7にしたいのですが、Win7をインストール可能ですか?それによって不具合等起きるかも知れませんが実際VistaをWin7にした方その方法等お聞かせください