• ベストアンサー

楽天オークションにて

以前、出品に関する質問で色々と理解できたのですが 携帯ゲーム内のカードを出品したのですが、ふと疑問に思ったのが… もし、出品物を送った後に落札者の方が『まだ、もらってない』と嘘をついた場合どうなるのでしょうか? ゲーム内のやり取りなので、発送伝票もないから送った証拠が残らないからこちらが不利ですよね? どなたか、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

落札後の流れ 落札者→楽オクに入金 出品者→入金確認後、商品発送(発送通知) 落札者→商品確認(受取通知) 楽オク→手数料等を引いた額を出品者に入金 落札者が受取通知をしなくても一定期間(5~7日くらいだったはず)で出品者に入金されます。 落札者が返金申請した時の対応策として商品受け渡し画面の保存をオススメします。

umaotoko03
質問者

お礼

なるほど! そういうわけですね! ありがとうございました(*^-^)ノ

関連するQ&A

  • 楽天オークション

    ケータイゲームのカードを出品したんですが落札され、落札者が入金してくれたんですが、その後から連絡が取れず落札者から情報を教えてもらわないとケータイゲームなのでそのケータイゲームで相手が特定できず発送できません 電話もかけましたがつながりません どうしたらいいですか?

  • 楽天オークション発送できません↓

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いしいたします。 先日、楽天オークションを始めまして携帯ゲーム内のカードを出品しました。落札されたのですが、郵送方法をヤマトの匿名の宅急便にチェックしてしまっており、入金確認も出来、ゲーム内でのカードの取引も出来たのですが、発送の過程で伝票番号を入力しないと、いけないことが分かり、コンビニで送り状をもらい、先方には何か送りますので、受け取り確認お願いしますという風に話しが出来たのですが、以後、ゲーム内のカードを出品するときは送料無料にチェックしておけば、コンビニや、郵便局にいかずに、つまり伝票番号を入力せずに発送ボタンを押せる画面へ進めるのでしょうか?お手数かけますが詳しい方いらっしゃいましたら、回答の方、宜しくお願いします(>人<;)

  • 楽天オークション

    ゲームアバターを出品して落札され、商品を発送してくださいメールが来て、ゲーム内でアイテムのやり取りが完了し、発送通知を押しました。 相手はすぐに受け取り確認ボタンは押せないんですか?

  • 楽天オークションについて

    匿名配送で商品を出品して落札されて発送まで終わったのですが落札者が伝票番号を教えてくれと言ってきました。これを教えたら匿名の意味が無くならないでしょうか?落札者にヤマトに問い合わせされたら匿名を知らずに私の名前や住所を言ったりしそうで怖いです。ましてや伝票番号で最寄りのクロネコヤマトの営業所情報もわかりますし。この場合どう答えたら良いでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 初めての楽天オークション取引

    今回楽天オークションでの取引が初めてなんですけど、出品してた商品が今日落札されてて落札者さんはあっという間に入金まで済ませてたみたいなんですけど、特に落札者さんと一切メッセージを交わなさいで発送とかしちゃっていいんですよね?あとあて名変換サービスのゆうパックの伝票を貼り付ける必要はないんですよね?張り付けないで商品と伝票を渡せばいいんですよね?

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション

    ゲーム内アバターの取引について質問があります。 ゲーム内アバターを出品して落札され、楽天から商品を発送してくださいというメールが来たので、相手のマイページに行きアイテムのトレードを完了しました。 その後マイオークションから「発送を通知」を押しました。 取引の流れってこれで大丈夫でしょうか? あと落札代金はいつ入金されるのでしょうか?

  • 楽天オークションについて…

    楽天オークションについて… 楽天オークションについてお尋ねします。私は落札者で、通常発送、メール便速達を出品者さんにお願いしました。 いつもはヤフーオークションを使っていて、そこでは大したトラブルはないのですが、今回の楽天オークションでは、 1)いつ配送する予定なのか分からなかった(メッセージで聞いてこれは解決しました) 2)発送しましたとメールが来たが、伝票番号が書いておらず、  メッセージを使って問い合わせたところ「会社から発送したから明日教えます」と返答された こういったことはよくあることなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い申し上げます。

  • 楽天オークション発送時の宛名

    お世話になっております。楽天オークションに出品をし、落札していただくことができました。  楽天から郵便小包の発送用の伝票がメールで送られてきました。その伝票の宛名のところに「楽天オークション123-456様」と数字がかいてあります。これで届くのでしょうか?心配なのでこちらで質問させていただきました。

  • 楽天オークション落札支払後のキャンセル

    楽天にて、Windows7のパッケージを検索していたら、7500円と安かったので、落札してしまいました。同様に、Office2010が10000円だったので、同じ出品者から購入しました。 落札後すぐにクレジットカードで決済し、待っていたら中国から発送されました。(商品ページでは出品者は大阪でした) 疑問に思ったため、評価をみてみたら落札後二分で評価されているようなものばかり。 調べてみたら海賊版だとわかりました。(商品説明に「二台インストール可能」と書かれていたのが決定的でした) 安いと思い安易に買ってしまいました。 現在輸送中で、律儀にも発送番号を知らせてくれているのでノーリターンノークレームと書いてはありましたが郵便局に電話して受け取り拒否するつもりです。 また、中国からの発送であることは記入されていないため、それを理由に返金をしてもらおうとメッセージを出しました。 問題は、もう一品、愚かにも別の出品者から同じ値段でwindowsを落札してしまったことです。 その別出品からは海賊版だとうかがわせる情報は値段だけです。 それだけでも怪しいので、荷物が届いても受け取り拒否するつもりですが、いろいろと面倒くさい返金処理が必要になるみたいです。楽天は返金の処理をする前に当事者同士で合意させることを前提としており、相手に認めさせる必要がありそうです。 相手は商品説明で「落札してのキャンセルは固くお断りします!!」とありますが、こちらの不利にならずに返金してくれるようにするにはどうメッセージを送れば良いでしょうか。 こちらに悪い評価がつくのは最悪あきらめようかと思いますが、「受け取らなければ取引は成立していない」という認識で正しいでしょうか。 現在は、相手の発送待ちの状態です。