• ベストアンサー

Excelの2つのファイルが同時にスクロールします

お世話になってます。 基本的な質問で恐縮です。  Excelで2つのファイルを並べて表示しながら編集するとき、片方のWindowをアクティブにして編集する時スクロールするとアクティブでないウィンドウのシート内も同じようにスクロールされます。 もう片方も動いてしまうのを解除するにはどうしたら良いですか? よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.1

2007以降なら「表示」タブの「同時にスクロール」をもう一度クリックします。 http://www.becoolusers.com/excel/view-side-by-side.html 2003以前なら ●2つのウィンドウを同時にスクロール--Excel・エクセル http://kokoro.kir.jp/excel/compare-side-by-side.html

shikibu-to
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わかりました。 とても簡単でした。

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP001217043.aspx http://www.wanichan.com/pc/excel/2003/09/362.html 2003なのか2007なのか2010なのかでも少し操作は変わりますが、「並べて比較」や「同時にスクロール」になっているのではないかと。

shikibu-to
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2003なのか2007なのか2010なのか・・・ 割と慣れいないバージョンですと探してしまいます。

関連するQ&A

  • EXCELのスクロールがあるファイルだけできない

    ある人AさんのEXCELファイルだけが、マウススクロールできなくなりました。 但し、スクロールバーをつまむとスクロールはできます。 ・マウスを交換しても同じでした。(動作している人のマウスを交換) ・スクロールロックはきいていない。 ・その他のExcelファイルはスクロールできる。 ・ウインドウ枠固定を解除しても変わらず。 ・ウィンドウサイズを70%くらいにしても変わらず。 ・そのExcelファイルを閉じて、開きなおしても変わらず。 ・Windowを再起動しても、変わらずです。 その他の人では、問題なくマウススクロールできています。 何が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excel 特定ファイル マウスでスクロールしない

    お世話になります。Windows10 64bit環境でMicrosoft365のExcelを使用しています。 昨日まで正常だった1つのExcelファイル(ブック内全てのシート)でマウスホイールによるスクロールが効かなくなってしまいました。(スクロールバーを掴んで動かせば動きます) 他のファイルは問題なくマウスホイールでスクロールします。また当該ファイルはOneDrive上に置いてあるのですが、そのファイルを他のPCで開けば問題ありません。 原因について、PCの問題、使用しているExcelの問題、ファイルの問題、何れの切り分けもできず困っています。 なお、PCの再起動、ファイルを別名で新しく保存し直しは試しましたが状況は変わりませんでした。 解決のヒントを頂ければ幸いです。

  • エクセルのシートを左右に並べてスクロールしたい

    エクセルの1つのシートに異なった2つのシートを左右に表示していますが、この2つのシートをスクロールしたいのです。 2つのシートを開いたままWindows から並べて表示をクリックすると上下に表示が変わり、スクロールは出来るのですが、左右にしたままスクロールの方法はあるのでしょうか。

  • Excelのスクロール

    エクセルのファイルを共有で使用しています。 片方のPCでは縦のスクロールができなくて、ある一方のPCではできます。 スクロールロックもしてないのになぜスクロールができないのでしょうか。 考えられる原因をご教示ください。 お願いします

  • 再)excelのスクロールバーが使えないファイルがあります。

    再掲載です。 ご回答いただいた方には大変申し訳ありませんが解決いたしませんでしたので 再度掲載させてください。 ttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165618 excelで右や下にあるスクロールバーを右クリック(ホールド)で スクロールさせられると思うのですが 人からもらったファイルでこの機能が使えないものがあります。 このファイルは使える、このファイルは使えない、という状況。※1 自分のPCで作ったのファイルは間違いなく使えます。 どこかの設定であるのでしょうか? 「スクロールバーのチェックBOXがOFF」ということではないです。 その後気付いたのは、 ・使えないのは垂直バーばかりでした。(水平は使えるが垂直が使えない) ・使えない場合、スクロールバーはあるけれど影が薄く、両端にあるはずの黒三角が有りませんでした。※2 ・行数が多すぎるのかと思いましたが、同じ4000行程度でも出来るのと出来ないのがありました。 ・使えないファイルは1800KB以上に限定されていますが、その程度のファイルは他に多数あり使えています。 ・同じファイルの中で、あるシートは使えるのにあるシートは使えないというものもあり。※2 ・使えないものは保存して再度開いても、いつも同じファイル(同じシート)が使えません。※3 ・ファイルを開いた瞬間(数10秒?)は使えることに気が付きました。しばらくするとスクロールバーが薄くなって使えなくなります。 ※1-あくまでもファイル単位で使えたり使えなかったりしますので excelの全体の設定ではなくファイルに依存する設定だと思っています。 ※2-excelではなく画面が壊れているのでは?と思いましたが、※3のことも有り WIN-XPの画面のフリーズ?バグ?ではないように思います。

  • エクセルで同時に開いた二つのファイルのシート名が隠れる。。。

    エクセルで二つのファイルを同時に画面に半分ずつ表示させて片方から片方へとコピーペーストする作業をしていますが、このとき二つ目のファイルのシート名が表示されません。 シートが50以上あるので全体表示にしてからシートを選択してまた半分表示させて作業するということになってしまいます。 家のパソコンでは普通に表示されるのですが、職場のパソコンではなぜかできません。どこの設定が違うのでしょうか? 説明が下手でわかりずらいと思いますが、とても困っています。 どなたかお分かりになる方、アドバイスお願いします。

  • Excelの連動スクロール

    複数のワークシートを連動してスクロールする方法があったかと思うのですが、 ヘルプなどを探してもみつかりません。 別ファイルを左右 or 上下に並べて、片方をスクロールすると もう一方も同じ行だけスクロールしてほしいのですが、 どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • エクセルでスクロールしても画面が動かない設定?

    他人の作ったエクセルなのですが、画面が固定されており、スクロールバーは動くのですが、いくらスクロールしても画面が動きません。 矢印キーでは一番右端や下のセルまで飛ぶことは「名前ボックス」のセル番地が表示されるのでわかるのですが、画面自体はまったく動きません。 メニューの「ウィンドウ」で見ると、「分割の解除」と「ウィンドウ枠固定の解除」となっており、これを解除すると普通にスクロールするので、「ウィンドウ枠の固定」と「ウィンドウの分割」を使ってこんなカラクリ(?)にしたのだろうとは想像するのですが、自分で同じように再設定することができません。 ためしに、画面の可視範囲外となるセルをアクティブにし、スクロールバーで画面をもとに(A1セルを左上に表示されるように)もどしてから、ウィンドウ枠の固定を行なうと、アクティブセルとは無関係のところで分割されてしまいました。 どうすればこんな設定が可能なのでしょうか? エクセルは2000です。

  • EXCELでのスクロール

    EXCELワークシートをスクロールする時に、タイトル行だけはスクロールさせないようにすることが出来たと思うのですが、御存知の方御教示下さい。

  • エクセル2000 シート見出し及び水平スクロールバーが隠れている

    シート見出しと水平スクロールバーがエクセルウインドウの下に隠れていていじる事が出来ません。 ファイルウインドウ枠がエクセルウインドウ枠より 下側へ長いため隠れています。 (1)エクセルのウインドウは最大化 (2)ファイルウインドウは、左上が固定されており  通常なら見えるはずの右下端のズーム▲ポイントを  ドラッグ出来ないためサイズ変更ができません。 (3)ツール-シート見出しは、チェック済みOK (4)ウインドウ-再表示はOKです。 (5)ファイルウインドウの最大表示用の拡大ボタンは  表示されておりません。 すみませんが、どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう