• ベストアンサー

電話・ネット料を節約を検討しています。

固定電話代(NTT)を止めたいのですが、勇気がありません。 ネットはSo-netのADSL12Mで月2100円です。 固定電話はほとんど使わないので基本料のみで トータル4000円位です。 これを、ADSL(実測たった1M程度)と固定電話を解約して WiMAXのホームルータータイプを設置すると、 月3800円程でネット速度も格段に上がりそうです。 ちなみに23区内でWiMAXエリアです。 そこで心配なのは、 以前は固定電話が無いと信用に欠けるという話もありましたが、 2012年現在でもやはりそうでしょうか? 固定電話でなくてはならない場合ってあるでしょうか 子供の同級生でも固定電話が無い家庭が以前より増えました。

noname#158081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

今時、固定電話でなければ信用が落ちるって、金融機関ぐらいかもしれませんね。 金融機関でも融資やローンやクレジットカードの審査ぐらいではないでしょうか 今では、影響がほとんどないかもしれませんね。 あと、ソフトバンクモバイルはなぜか、固定電話の番号が必要ってこともあるみたいですね 今の30代までの人は固定電話を契約していない人も多いですよ(既婚者・子連れ含む) 今の時代だと、固定電話の番号だけだと携帯電話の番号も書いてくれって言われますね・・・ 携帯電話の番号だけなら、そのままで通りますけどね。

質問者

お礼

>> 今の時代だと、 >> 固定電話の番号だけだと携帯電話の番号も >> 書いてくれって言われますね・・・ >> 携帯電話の番号だけなら、そのままで通りますけどね。 そうですよね。携帯あれば固定無くてもどうってことないですよね。 解約する方向で検討します。 家族全員携帯は持ってるし、なにしろ全く使わない月も多く ただADSLのためだけに契約してたようなものですから。 お二方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.1

時代の流れで 固定電話しかなかったし 普及率も高く便利で使いやすかっただけです おまけに個人情報を番号で管理しやすく 電話番号に信用とかの付加価値を見出したにすぎません この時代 個人の識別は免許証 他いくらでもあり なおかつ固定電話が無いより 携帯を所持してないほうが アレ?って思われるし 家の電話ってことで考えると ひかり電話 IP電話 選択肢はあります どれも費用がかかりますので 必要なければいらないでしょう 実際家の電話ってかかってきたり かけたりする頻度は少ないし イラんでしょ

質問者

お礼

>> なおかつ固定電話が無いより >> 携帯を所持してないほうが アレ?って思われるし そうですよね。無くてもどうってことないですよね。 解約する方向で検討します。 なにしろ全く使わない月も多く ただADSLのためだけに使ってたようなものですから。 ありがとうございました。