• 締切済み

WindowsXPでのWindows Media Player

こんばんわ。 カテゴリが間違っていたらスミマセン。 PC(富士通FMV-BIBLO NB9/1000L)を購入して、インターネットはじめて2年経つのに、先程はじめて気づいたのですが、 DiskトレーにCDを入れて、トレーを閉じると Audio CD(E:)のウィザードが出て、 一番上には「オーディオCDを再生します」が表示され、2段目には「CDから音楽を録音します」と表示されていました。(←ココが今まで目に止まらなっかった) わたしは、今まで「Drag'n Drop CD」でAudio CD Layout Windowを使ってしか、CDのコピーが出来ないと思っていたのですが、 これは、Windows Media Playerでも同じことができるということなのでしょうか? そうであれば、音質などもDrag'n Drop CDと変わらないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 また、こんなことも出来るんだよということがあれば是非、教えてください。

noname#9045
noname#9045

みんなの回答

noname#6715
noname#6715
回答No.3

>また、こういったバージョンアップが有料ではなく、 >無料で行えるのはどうしてなのでしょうか? フリーソフトの作者によっては、 「自分の皆様に使っていただければ幸い」という考え方もよくありますが、 主に商用の会社ではシェアの拡大を狙っていると思われます。 ●Windows Media Player →次回もWindowsを買ってくれる可能性は高いし、  他のMS製品を買ってくれるかも。 ●QuickTime →フリー版をお試し版として使用させ、 それで満足して くれたお客さんが QuickTimePro(有料)を買ってくれるかも。 ユーザーのAppleへの評価が上がれば Macの売り上げ上昇も見込める ●Real One Player →QuickTimeProと同様、 Real One Player Plus(有料)を買ってくれるかも・・ 以上が自分の考えている理由ですね >WMP9シリーズダウンロードしてみました。 >が、起動すると「読み込んでいます・・・」 >と少々時間が掛かるようになりましたが・・・? OSがさらにスペックを要求するようになれば それだけハードウェアメーカも利益が上がります。 また、派手なグラフィックは 何かすごそうに「見えます」 そういう事情もあるのでしょう。 あ、まぁもちろんバージョンがあがることでソフト自体の性能は 確かにあがっています。 またうちの学校の先生によれば読み込むプラグイン(追加機能など)を 読み込む個数が多くなりすぎて重くなる・・・こともあります

• amukun
回答No.2

Drag'n Drop CDは3つあるアイコンの内、真ん中の「DiskBackUp」を使うのがCD丸ごとコピーの方法です。この場合、音質の劣化はありません。 「Audio CD Layout Window」は曲順を入れ替えたい場合や、複数のCDから好きな曲を選んで1枚に編集する時に使います。 Windows Media Playerでは一旦「WMA」という方式で圧縮をかけますので、CDそのままの音質とはいえないですね。 パソコンに音楽を保存するには「WMA」はサイズが圧縮無しの「WAV」の10分の1以下と非常に軽くなりますので、ハードディスクの容量を節約できます。 CDのコピーであれば「Drag'n Drop CD」を使った方が良いですね。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、CDまる1枚をそのままコピーの場合は「Disk BackUp」を利用し、編集する際は「Music」の「Audio CD Layout Window」を使うと良いんですね? この2つはどちらも、音質劣化しないということですよね? なにせ、いまだに初心者と変わらず自信をもって利用できないもので初歩的なことばかり聞いてスミマセン。

• asuca
回答No.1
参考URL:
http://www.windowsmedia.com/9Series/whatsnew/CopyMusic.asp?page=2&lookup=CopyMusic
noname#9045
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 音質などもDrag'n Drop CDと変わらないのでしょうか? また、こういったバージョンアップが有料ではなく、無料で行えるのはどうしてなのでしょうか? 5シリーズから7シリーズにアップとか?他の例えば・・・Acrobat Reader5.0とか、4.0、Quick Time5.0 など、あったように思いますが無料で行う理由はなぜなんでしょうか? WMP9シリーズダウンロードしてみました。 が、起動すると「読み込んでいます・・・」と少々時間が掛かるようになりましたが・・・?