パソコンのHDDを交換したらインターネット接続できなくなった!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDDを交換したところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。どのようにすればインターネットを再び使用することができるのでしょうか?
  • パソコンのHDDを交換した後、インターネット接続ができなくなりました。デバイスマネージャを見ると、イーサネットコントローラーが未インストール状態になっていました。どのように解決すればよいのでしょうか?
  • パソコンのHDDを交換し、OSをインストールした後、インターネットに接続できなくなってしまいました。どのようにして問題を解決することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルエリア接続がなくインターネット接続不可

度々すみません。 パソコンのHDDを交換したところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。 パソコンはhpのXW6000、中古をオークションで落札しリカバリディスク等は何もありません。 HDDは古い方がSEAGATEのST380011A(80GB U100 7200)、新しい方がWESTERN DIGITALのWD2500AAJB(250GB U100 7200)です。 OSはWindowsXPだったものをHDD交換に伴いWindows7にしました。 HDDを交換し、OSをインストールすると、ネットワーク接続にローカルエリア接続も含め何もない状態になり、インターネットに接続できなくなってしまいました。 そこでデバイスマネージャを覗いてみると、イーサネットコントローラーは未インストール状態です。 しかし、前にプロバイダからもらった設定ツールはXPまでしか対応しておらずインストールできません。 前のHDDのデータはAcronis True Image Home 2012で保存しましたが、Acronis~はダウンロード版を利用していたため、新しいHDDにインストールされておらず開けません。 OSの再インストール、BIOSの初期化は効きませんでした… このような状況でインターネットを再び使用するにはどのようにすればよいのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.5

私も近い状況です 昨年 HP XW8400を中古で買い Win7 32bit 64bitと両方試しました Win7に標準のドライバでインターネット可能でした ネットワークコントローラーは 微妙に違いますね XW6000 Broadcom 5702 Gb Network Connection(オンボード、Alert On LAN対応) XW8400  Broadcom 5752 10/100/1000 ネットワークインターフェース(オンボード、Alert On LAN対応) 取り合えずPCIタイプのLANカードを買って(1000円ぐらいで売っていると思います)  インターネットにつなげれば 後はアップデート等で解決するでしょう Win7は 賢いOSと思っています 2005年製2006年製のメーカーサポートも無いワークステーションにインストール出来て 余りトラブルも無く使えています 頑張って下さい

necology222
質問者

お礼

ありがとうございます、近い環境の方からのご回答、大変参考になりました。 Win7のままLANカードを新たに購入し、おかげさまで無事接続できました!

その他の回答 (4)

noname#149681
回答No.4

残念ですがやはりWindows7には対応していないようです、XPに戻した方が良いのかも。 元々XPのマシン自体が7には対応してないのがほとんどです、Vistaなら7にアップグレード出来るのですが。 http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=295781&spf_p.tpst=psiSwdMain&spf_p.prp_psiSwdMain=wsrp-navigationalState%3Dlang%253Dja%257Ccc%253DJP%257CprodNameId%253D295781%257CprodSeriesId%253D295779%257CswLang%253D25%257CswEnvOID%253D1093%257Caction%253DlistDriver&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken No3さん、ドライバが入っていないのです、接続ツールはほとんどのプロバイダでダウンロード出来ます。

necology222
質問者

お礼

URLを付しての詳しいご回答、ありがとうございました!

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> 前にプロバイダからもらった設定ツール 量販店等の大型店舗のワゴンセールのワゴンの中とか店頭に置かれている 試供品や500円ワンコイン・ソフトのインターネット接続ツール等と明記 されている DVD-ROM (CD-ROM) を貰って来るか買ってくるのが手っ取 り早いです。 その中のインターネット接続ツールのみ使う、他は無料と成っていても、 時間や日にちが立つとお金を要求されたりするので無視して使用しない。

necology222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.2

リカバリではなくOSの新規インストールの場合はデバイスドライバを自分で入れなければなりません。 サイトでドライバが公開されていますが、元々XPのパソコンに7用のドライバが用意されているかは分かりません。 イーサネットコントローラーだけでなくビデオコントローラー、オーディオコントローラーなども入れてください。

necology222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• agehage
回答No.1

こんにちわ。 ドライバ―ソフトがインストールされていないのでネットワークが使えていない状態だと思います。 HPのサイトよりドライバーをダウンロードしてください。 下記がHPのネットワークのドライバーダウンロードページです。 「ダウンロード」をクリックしてファイルを保存。 そのファイルを実行していくつか質問に答えてあげれば出来上がりです。 http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/psi/swdDetails/?sp4ts.oid=295781&spf_p.tpst=psiSwdMain&spf_p.prp_psiSwdMain=wsrp-navigationalState%3Dlang%253Dja%257Ccc%253DJP%257CprodSeriesId%253D295779%257CprodNameId%253D295781%257CswEnvOID%253D1093%257CswLang%253D25%257CswItem%253Dwk-24158-1%257Caction%253DdriverDocument&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken

necology222
質問者

お礼

URLを付しての詳しいご回答、ありがとうございました!