• ベストアンサー

FUJIFILMのデジカメZ300について

FUJIFILMのデジカメZ300は、暗証番号のあるフォルダに写真を移動できる機能がありますが、今デジカメを使い1枚1枚移動しています。 全部の写真を一度に暗証番号のあるフォルダに移動する方法はないでしょうか? また、もしデジカメ上で1度に移動する方法がない場合、 fine pix viewerをインストールしているので、いろいろと試してみたのですが、使っているメモリーカードがSDではなくSDHCのため、表示されません。 SDHCで、パソコン上で暗証番号のあるフォルダに移動するにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

>全部の写真を一度に暗証番号のあるフォルダに移動する方法はないでしょうか Z300を使っているわけではないので、断言はできませんが、取扱説明書を見る限り、どうもできないような感じですね。 富士フイルム FinePixサポートセンターに問い合わせたほうが、ここで回答を待つより早いと思います。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/contact/index.html >使っているメモリーカードがSDではなくSDHCのため、表示されません PCとの接続はどのようにしていらっしゃるのでしょう。 カメラとPCをUSB接続ケーブルでつなぐやり方なら、カードそのものに不具合が生じていない限り、接続できるはずです。 カードを外してPC内蔵のカードリーダーで読ませるようなやり方だと、開けないこともあり得ます。 OSがわからないのではっきりとは言えませんが、XPならsp3もしくは修正プログラムを適用しないとSDHCは開けません。 外付けのカードリーダーを使用している場合でも、USBハブを経由しているような場合には、開けないこともあります。 また、FinePixViewerのインストールが実は失敗しているということも考えられますし、FinePixViewerが最新バージョンでない故の、不具合ということも考えられなくはありません。 カメラとPCをUSB接続ケーブルで直付けしてもダメ、FinePixViewerをインストールしなおして、なおかつ最新バージョンでもダメ、となったらFinePixサポートセンターに助けを求めたほうがいいと思います。

haru1133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

サッと使用説明書に目を通しました。 要するに、内蔵メモリのプライベートフォルダに移動したいと言う事ですね。 このフォルダは、あくまで当該カメラでのみのロック機能で、USB接続だと中身は丸見えのようです。 このフォルダへのコピーや移動は、カメラ操作では、一括移動はできないようです。 ただし、パソコンでプライベートフォルダの中身が見れると言う事は、マイコンピュータやエクスプローラで画像のあるフォルダを開いて、ShiftかCtrlキーで複数の画像ファイルを選択しプライベートフォルダへの移動が可能だと推測できます。(メーカーサポートで要確認) 内蔵メモリの総容量は31MBで、それ程多くの画像は保存できません。 FinePix VieWerの詳細は存じませんが、カメラ仕様がSDHC対応ですから、ソフトが認識しないと言うのは可笑しな話ですね。 何れにしろ、ここで聞くよりメーカーサポートの方が確かな回答が得られます。

haru1133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FUJIFILM Fine Pix 1300は普通にプリントしても大丈夫ですか?

    オークションに使う目的で「FUJIFILM Fine Pix 1300」を 買いました。131万画素だったような・・・ 今までプリントをしたことがないのですが、このデジカメでプリントしても、見られる感じになりますでしょうか・・・

  • デジカメの取扱いについて

    デジカメをまだ使った事が、無いものです。大変お恥かしいお話ですが、教えて ください。現在私のPC(Win98)には、デジカメ写真が入っています。(Fine.Pix Viewer)、写真を見ることには、何ら不便はないんですがプリントしたいと、思っております。PCに取組んだのは、私の子供ですぐそばにいない。メモリ(?)  も手元に無い場合どのような方法が一番よいのか 1 メモリー現物を送ってもらってから、プリントに出す。 2 PCより新しいメモリへ複写する(できないのかな?) 3 PCより直接キタムラへ、メールでプリントへ出す。 以上3つの方法を考えて、見ました良い方法を教えて下さい。ronn1357

  • 動画の再生エラー

    うちのデジカメはフジのFine Pixなので、パソコンで写真を見るときもFine Pix Viewerというソフトを使っています。パソコンにデータを移した後、ある写真(動画)を開こうとしたら、"~ファイル名~.AVIは壊れているか取り扱えない形式です"というエラーが出ます。サムネイルでは写真が写っているのに、開こうとしたらこうなりました。いつもはちゃんとできるのに。ちなみに、Windows Media Playerで再生すると、ちゃんと開けました。これはどういうことなのでしょうか?Fine Pix Viewerで開く方法はないのでしょうか?(Fine Pix Viewer Ver3.1.03J)

  • デジカメからパソコンへ動画を移すには

    こんばんは。 デジカメからパソコンへ動画を移したいのですが やり方がわかりません。また、移した動画は保存は できるのでしょうか。 初心者ですみません。。 パソコンはvistaです。デジカメはFUJIFILMの FINE PIXです。どなたか教えてください。 お願いします。

  • Fine pix viewer に保存したいのですが…

    初めまして。 デジカメの画像を取り込む際、ケーブルでパソコンとデジカメを 繋ぐと、Fine pix viewer が勝手に開いていました。 その取り込まれた中から、好きな写真を選んでファイルに保存していました。 ですが、今はそれができないのです。 ケーブルを繋ぎ、マイコンピュータを開くと デジカメのデータはあるのですが、今までと違ってやりずらいし、保存先がイマイチわからないので、 今まで通りFine pix viewer に保存したいです。 いつから出来なくなったのかはわかりませんが、 パソコンが壊れ、直したときにデータは色々と消えてしまいました。 それからかもしれません。 初めて使ったときと同じ方法でやればいいのかもしれないのですが、 以前は人にやってもらったので、どうやったのか分からないんです。 もちろん本は読みましたが、Fine pix viewer についてはわからなくて; それほど緊急ではないのですが、出来るだけ早くご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンからデジカメへ

    質問です。 デジカメ;FUJIFILM FINEPIX z5 メモリーカード;XD パソコン;Mac OS X デジカメの写真をパソコンに取り入れる際に、誤ってメモリーカードの中身を削除してしまいました。写真もムービーもメモリーカードに保存しておき、デジカメを持ち歩いて友達と鑑賞したかったのですが、パソコンからデジカメにデータを戻す方法はありますか?

  • SD→PC→新しいSDカードへは画像を読み込めますでしょうか?

    新しくデジカメを購入したのですが、姉のSDカードからPCへ読み込ませた写真を、新しく私の購入したデジカメのSDへ読み込ませたいのですが方法が分かりません。 自力でやってみたのですが、SDカードの方には移動せず今まで撮った写真のままです。 わかる方、是非教えて下さい! 私のデジカメは、のFine Pixで、SDカードはpanasonicを使っております。 姉のデジカメはキャノンで、SDカードはTOSHIBAです。

  • デジカメに写真を移動する方法。

    緊急な質問ですけど、デジタルカメラのFine Pix Z3にパソコン(DYNABOOK)の中の写真をいどうさせたいのですが、できません!! 助けてください。

  • FinePix Z2について

    デジカメを買おうと思っています。Fine Pix Z2にしようかと思っていますが、性能、画像等いかがでしょうか??また、記録メディアはいくらくらいするものなのでしょうか? また、お勧めのデジカメ(3万円台くらい)で、フラッシュ無しでも屋内なんかで綺麗に撮れるものがあったら教えて下さい。

  • デジカメデータの取り込みについて

    Vistaにおいてのデジカメデータの方法についてお伺いします。 XPの場合、メモリーカード(SDカードなど)を認識すると自動再生が始まり、「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選ぶと、メモリーカード内の写真が一覧に出て、その中から保存するデジカメデータを選択し、写真の名前とフォルダを指定すると、そのフォルダに保存されます。 例えば、メモリーカードに10枚のデジカメデータがあり、写真の名前を「風景0906」とし、パソコンの「Dドライブ」にある「風景」というフォルダに指定すると、そこに「風景0906 001」から「風景0906 010」で保存されます。 XPのように簡単シンプルにデジカメデータを移動する方法はあるでしょうか? Vistaになってからかえってややこしくなった感がします。