• 締切済み

車で横浜から大阪へ、雪対策は?

2/4(土)横浜から大阪へ車で移動します。 東名、名神高速を利用してのルートと考えています。 天気予報を見ると、雨や雪の気配は無いので、雪対策無しで出発するつもりですが、危険でしょうか? 移動時間帯は、早朝から昼過ぎにかけてと考えています。

みんなの回答

• superski
回答No.4

路面凍結もあるのでチェーンの携行は必須ですよ。

aida_syunsuke
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• bubupi
回答No.3

雪対策なしは危険ですね。せめてチェーンは持って 行ったほうが、 名神使うより伊勢湾岸、東名阪、新名神で行ったほう が、雪の可能性は低いですし、早いです。

質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

東名阪をよく車で行き来するんですが、この時期私は 「スタッドレス常用」ですね。 名古屋までは多分問題なくこれますが、そこから先、 東名阪・新名神・名神ともに雪が積もってる可能性が 大きいです。東名神は日本の流通の大動脈なので、 必死に除雪しますから、着装規制は出ない可能性は ありますが、名神・新名神はゲリラ的に雪が降って、 ノーマルだと動けなくなることがあります。 ・・・どこか1台でもそうなると、全線大渋滞なわけで。 ま、とりあえず、こちらのライブカメラをチェックした方が 良いと思いますよ。少なくとも2/2 12:00現在、関ヶ原 は物凄いことになってますね。 あと、早朝の東名足柄も凍結でつるつるだったりします。 その覚悟も必要ですよ。

質問者

お礼

• 40871
回答No.1

名神高速の滋賀県北部(関ヶ原付近)は、突然天候が変わり、 雪が降りやすいので、何とも言えませんね。 現時点でも、名神高速と北陸道の分岐地点の、米原から先、北陸道については チェーン規制となっています。 http://www.jartic.or.jp/

質問者

お礼