• ベストアンサー

横浜→修善寺 車旅行(冬季:雪/凍結回避ルート)

年末年始に、横浜から車で修善寺に行きます。 雪や凍結を避けて行けるルートを探しており、以下のいずれかかな?と思っています。  ・東名高速(裾野)から南下するルート  ・熱海経由で中伊豆まで西横断するルート 雪・凍結が少ない区間や有料道路、その他ルートをご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

基本的に年末年始の伊豆なら 積雪凍結の心配をする必要はないのですが、 まったくないというわけではありません。 逆にこの時期に積雪凍結があるとすれば、 中伊豆を横断するルートはかなり急こう配の 九十九折のルートを行くことになりますから たいへん危険です。 また、東名高速でも御殿場あたりで 降雪積雪はまずありませんが、 まったくないわけではありませんので、 そうなったらどういうルートを辿ってもいけなくなります。 無難なのは高速から南下のルートです。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 東名からの南下ルートで検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.4

修善寺が目的地なら伊東まで来て中伊豆バイパス 経由で行けばぜんぜん問題ないです。 怖いのは箱根と御殿場~裾野と 熱海~函南(熱函道路)ですから。 時間は少々かかるけど一番安全なルートです。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 東伊豆を伊東まで南下してから、中伊豆バイパスで横断するルートですね。 確かに時間がかかりそうですが、東名南下ルートと比べて、東伊豆ルート経由ルートは観光地や遊ぶ所が多いので、このルートでも検討してみようと思います。

回答No.3

こんばんは 危ないのは箱根の山越え 安心なのは(降っても溶ける)交通量の多い 東名高速(裾野)から南下するルートでしょう 山伏峠越えも過去の最低気温を見る限り凍結の問題はないと思います 網代の雪の降る確率は3.4%ですから横浜より安心です http://www.benricho.org/weather_ratio/22_5_01.html http://www.benricho.org/weather_ratio/14_01.html よいご旅行を

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり南下ルートが安心なんですね。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

熱海経由の場合、真鶴経由の海沿いを通ってきても、いずれ伊豆半島の峠越えをしなければなりません。 東名高速利用なら、峠越えはしなくてよいので、どちらかといえば、この方が無難です。 なお、裾野インターではなく、もう一つ先の沼津インターから三島市内を抜けて大仁から修善寺に入るのが一般的かとおもいます。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。熱海/湯河原エリアから横断アプローチするルートが、どうしても幹線から外れた峠越えルートになるので、雪が心配でした。 短距離ですが新東名経由での南下ルートも考えてみます。

関連するQ&A

  • GWに都内から修善寺までの観光ルートで困っています

    GW(5/4)に東京(三軒茶屋)から修善寺に1泊旅行に行きます。河口湖や山中湖などを観光しつつ夕食をし、18時ごろホテルに到着する予定でいますが、渋滞を考えるとルートで迷っています。 1.高井戸から中央道 →河口湖IC →(この区間のルートはまだ未決定)→修善寺 2.東名 →裾野 →山中湖 →(この区間のルートはまだ未決定)→修善寺 この2つのルートは無理がありますでしょうか。 普段、車で遠出をしたことがないため、どのようなルートで行けばいいのかわからず困っています。 お勧めのルート等がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車で旅行します。ルートについて・・・

    29日に群馬県から熱海に行きます。 ルート案内とかで検索すると関越道→環八→東名ルートが出るのですが 知人からは「関越道から圏央道経由の方が混まない気がする」と言う意見も有ったり・・・ 以前名古屋に行った時は環八経由だったのですが 環八を抜けるまでかなり時間が掛かった記憶が有ります。 圏央道は走った事がないので良く分かりません。 どちらを選んだら良いのか迷っています。

  • 車で横浜から大阪へ、雪対策は?

    2/4(土)横浜から大阪へ車で移動します。 東名、名神高速を利用してのルートと考えています。 天気予報を見ると、雨や雪の気配は無いので、雪対策無しで出発するつもりですが、危険でしょうか? 移動時間帯は、早朝から昼過ぎにかけてと考えています。

  • 横浜から鎌倉、鎌倉から熱海への車の移動について

    今度2泊3日で長野から横浜と熱海に旅行に行くことになりました。 横浜と熱海に宿泊することにしたのですが、 1日目に八景島シーパラダイスに行き、横浜に宿泊し、 2日目には鎌倉、江ノ島あたりを経由して熱海に行こうと思うのですが、 どのルートで行けば渋滞を避けて時間効率をよくして行けるでしょうか? また、横浜近辺から熱海までの所要時間はどのくらいになるのでしょうか? さらにお勧めのスポットまで教えていただければ幸いです。 質問事項が多くて申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 神奈川南部から修善寺 バイク小旅行

    夏に、神奈川県南部からバイクで毎年の様に修善寺へ出掛けます(出発7時前後)。新道で箱根を通り136号線を南へ縦断するコースと、早川から南下、135号から80号に入って半島を横断するコースと使っていますが、前者は多少走行距離が長め。136号を南下時に通勤ラッシュにオ当たり多少混む事がネック。後者は昨年道路工事をしていた関係ではまり、多少難渋しました。 毎年の様に道路状況が変わるので、念のため先ほどGoogleで検索したところ、箱根を下り切る手前から「伊豆縦貫自動車道」なる道路が出来ているではないですか。毎回同じところを通るのは芸がないので、一度使ってみようと思うのですが、現行、未だ実写の地図が出ません。「三島塚原IC」から、「大場川南」の交差点までの、箱根~136号コースと距離的には大差ないように見えますが、専用道路であればそれなりに流れは良く、時間節約と皮算用していますが、実際はどうなのでしょうか? 地図上では「無料区間」と成っていますが、伊豆中央道まで行かなければ丸々無料区間なのでしょうか? ご利用経験者のお知恵拝借。 P.S. 「三島塚原IC」辺りに「修善寺方面」といった看板等は出ていますか?

  • 有料道路で最安ルート(東京から伊豆)

    お世話になります。 土日に伊豆に行く予定ですが下記のルートの通行料教えて下さい。 (1)玉川→保土ヶ谷(第三京浜)→戸塚(横浜新道)・藤沢→茅ヶ崎海岸(新西湘バイパス)・西湘二宮→小田原西(西湘バイパス)・熱海峠→亀石峠(伊豆スカイライン) (2)東京インター→厚木(東名)→小田原西(小田厚道路)・熱海峠→亀石峠(伊豆スカイライン) (3)東京インター→沼津・長岡北(伊豆中央道)・修善寺(修善寺道路) ネットで調べてもややこしくてわかりませんでした。 電話問合せ窓口でもかまいません。 宜しくお願い致します。 またインターの名称も違っているかもしれません。 その際は補足させて頂きます。

  • 伊豆までの格安ルートについて

    8月のETC割引に肖り、伊豆に行こうと計画しています。 東名横浜町田インターから伊東市荻までのルートですが、何処を経由して行けば一番安いのかを知りたいので、ご存知の方教えてください。また、そんな検索サイトがあったらお願いいたします。 現在考えているルートは、東名沼津インターで降りて、136号線をひたすら南下して向かうルート。 もうひとつは東名厚木インター~小田原厚木道路~真鶴道路~熱海まで行き135号線を南下するルートの2つを考えております。 ETCの設備が無い地方の有料道路が有るとせっかくの割引に肖れないし、有料道路を乗り継いだら1000円では納まらない気がします。 ETC割引についても詳しくないので一緒に教えて頂けたら助かります! 一般道を使えと言われればそれまでですが。。。(汗)

  • 長野から戸塚まで車で行く最適ルートは?

    長野市から横浜市戸塚に車で行く予定があります。関東方面に不慣れなため、最適なルートがよく分かりません。 以下のルートを考えてみたのですがどうでしょうか。これ以外にも良い行き方などありましたらアドバイスお願います。 行くのは土曜日か日曜日のどちらかです。 1. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→渋谷線→東名に入る前の用賀で下り、環八経由で第三京浜→横浜新道→戸塚で下りる。 2. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→羽田線(横羽線)→三ツ沢線→横浜新道→戸塚で下りる よろしくお願いします。

  • 車で関東方面(横浜、舞浜)へ

    子供の夏休みに車で島根から横浜ランドマークタワー(ポケモンセンター)経由、ディズニーリゾートへ行く計画をたてました。25日夜出発します。舞浜で3泊し、前後は1日ずつ移動に当てようと思います。伺いたいのは、 ・高速PAの見所(中国、名神、東名高速) ・東名からランドマークタワーへの行き方(ナビでのデモはわかりにくいものしかでないため) ・横浜からディズニーへのルート ・ディズニーリゾートでのショー、見所等 贅沢な質問ですみません。田舎ものですので宜しくお願いいたします。

  • 慣れない大型車で名古屋→熱海 沼津?大井松田?

    12月4日(日)~5日(月)で名古屋から熱海に行きます。 レンタカーで8人乗りのアルファードをかりるのですが、普段乗り慣れない大きさなので、どのルートで行こうかと思案中です。 熱海には13時頃到着予定です。 検索したところ、所要時間に大差のない3ルートを提示されました。 【ルート1】東名・沼津IC→沼津市内→熱函道路→あたみ梅ライン→熱海 【ルート2】東名・沼津IC→東駿河湾環状道路→箱根峠→熱海箱根峠線→熱海 【ルート3】東名・大井松田IC→南下して小田原厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチライン→熱海 所要時間や高速料金にはこだわりません、大型の車で通りやすいのはどのルートでしょうか? よろしくお願いいたします。