• ベストアンサー

新型ティアグラ ブレーキシュー

シマノ 4600ブレーキのシューは上位グレードとの互換性は無いようですが、全く無理なのでしょうか?多少の改造でブレーキを強化する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カートリッジタイプでないということでは上位グレードと互換性はない、ともいえます。 ブレーキ本体にねじ止めしている部分からそっくり交換するのであれば、上位のものと交換できます。 カートリッジタイプのものにしておけばあとはゴムの部分だけ交換できるようになりますので、効きが 良くなるうえにメンテも簡単になります。

dmgjdmgj
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.4

NO3の方の言うとおりです。 ちょっと勘違いがあったと思われます。 105以上のグレードは、ブレーキシューの交換は、舟とゴムが別々なのでゴムだけ変えるのです。 http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/BR/EV-BR-5501-2172_v1_m56577569830609048.pdf ティアグラは舟とゴムが一体化されてるので舟ごと変えなくてはならないのです。 http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/BR/EV-BR-4400-1870A_v1_m56577569830609046.pdf ティアグラのブレーキに105以上のカートリッジごとなら交換はできますよ。 105以上のカートリッジに交換すれば次回からはシューだけ変えればいいのです。 シューだけとティアグラのブレーキシューだと、シューだけの方が安かったと思います。 このシューはデュラエースについているシューと同じです。 効きがどうこうではなく、なめらかなのです。1年もたてば硬くなるのでなめらかさがなくなるので摩耗していなくても交換した方がいいですよ。 あんまりブレーキが効くとパニックブレーキの時、飛んでいきますよ。 良く効くブレーキがいいと過信すると危険ですから気を付けてくださいね。

dmgjdmgj
質問者

お礼

• ka2_abe
回答No.2

>4600ブレーキのシューは上位グレードとの互換性は無いよう ???ソース希望。 どこで仕入れた情報ですか? 基本的に互換性がないレベルでは作っていないと思われますが???? =5700と同じ取り付けボルト =見た目、シュー全体の厚みにも差異が感じられません。 どうみても互換性があるとおもいますが?

dmgjdmgj
質問者

お礼

ソースはY’Sロー〇赤〇です。ありがとうごさいました。

• suiran2
回答No.1

BR-4600は使用したことがありませんが、シューセット(船とパッドのセット)の交換ならば使用可能と思いますが…それともボルトの径や長さが変更になったのでしょうか。互換性の問題は、レバーとブレーキアーチとの互換と思います。新シリーズはアーム比が変更になりましたから旧レバーで新アーチが引けないだけです。 新旧アルテ・新旧105・旧ティアグラ等使用してきましたブレーキ全てボルトの径や長さは同じですので下記シューセットを使用しています。使用シューのR53C3はデュラと同じものですが、デュラの船のワッシャーが嫌いで私にとっては下記アルテのシューセットが一番使用感が好ましいものです。 ○BR-6700ブレーキシューセット http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-R55C3-BR-6700-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B004P8K4GS

dmgjdmgj
質問者

お礼