Chr関数の動作結果の違いについて

このQ&Aのポイント
  • IIS7.0を使用したWebシステムで、Chr関数の動作について問題が発生しています。
  • Chr関数の引数に255を超える数値が渡されるとエラーが発生し、プログラムが落ちる状態です。
  • Webアクセス時とVBScriptで作成したコマンドファイルからの実行で、同じChr関数を使用しても結果が異なる現象が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Chr関数の動作結果の違いについて

お世話になります。 IIS7.0を使用したWebシステムで、以下の問題が発生しており、原因が特定できず 困っております。 WindowServer2008 SP2 32bit版の環境です。(非R2) プログラムは、VBScriptで記述しています。 ある画面で、以下のようなエラーが発生してしまいます。 --------------------------------------------------------------- IISログに出力されているエラーメッセージ |800a0005|プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。:_'Chr' --------------------------------------------------------------- プログラム内でChr関数を使用している箇所で落ちている状態でした。 調査をしたところ、Chr関数の引数に255を超える数値が渡された場合にエラーが 発生しているようでした。 ※Chr関数の引数を1ずつ足していき、256を超えたところでエラーとなりました。  256以降の数値についても、いくつか試しましたが、全てエラーとなりました。 原因切り分けのために、「MsgBox Chr(***)」を実施する簡単なvbsファイルを 作成し、実行したところ問題なく結果も表示されました。 つまり、同じChr関数を使用してもWebアクセス時とVBScriptで作成したコマンド ファイルからの実行で結果が異なっているように見えます。 同じサーバ構成で問題なく動作している環境があるなかで、1環境でだけこのよう な現象が発生している状態です。 問題の出ている環境は新規に作成した環境ですので、IISの設定誤りが無いかを確認 したのですが、正常な環境と比べて問題となる点が見つかりませんでした。 Chr関数の結果に影響を与えるような設定など、何か情報を頂けると助かります。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.jb51.net/article/22380.htm 中国語読めない。読めたとしてもASP使ったことないけど。 #俺の環境Vista ページ側のソースに@LCID = 1041を突っ込んでみるとか http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ie/ms525091%28v=vs.90%29.aspx コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を見てみるとか、かなあ。 #ただ、多分本質的な解決策はChrWなりChrBなり、適切な関数に置き換えることなんだろうと思っている。暫定的な対策で動いちゃうと、本質的な解決が先延ばしにされやすいから圧力をかけたいところ。

jokiban
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 「地域と言語のオプション」の、「管理」タブにある「予約されたアカウントへコピー」ボタンから呼び出される「地域と言語の設定」ウィンドウにて、「既定のユーザーアカウント」と「システムアカウント」の2つにチェックを入れたところ、問題が解消しました。 「地域と言語のオプション」の「形式」や「場所」を見る限り「日本」が選択されておりましたが、システムアカウントには別の言語が設定されているようでした。今回の処置で、言語の情報がシステムアカウントにも反映され、復旧となったようです。 ただ、ご指摘ありましたように、根本的な解決はChrWへのプログラム修正だと思っています。機会があるときに、プログラムの修正を検討したいと思います。(こうすると、先延ばしになってしまいそうで、よろしくないのですが…)