• ベストアンサー

きれいなものより、汚れている方がいいものって何?

普通はきれいな方がいいですが、これは汚れている方がいいだろう・・・と思うものって何ですか? 汚れている方が似合っているものって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

やっぱり革製品でしょう。 画像は私が通勤時に着ている革ジャンの袖ですが、最低でもこのくらいは薄汚れていないとなんか恥ずかしいです。 バイク用の革ツナギなんかは買ったら先ずはサーキットに膝擦りに行ったり、アスファルトの上でゴロゴロ転がったりして傷めている人多いです。 (バイク乗りって・・・(^^;) 配偶者にもらったSETTLERの革財布も二年が過ぎて、やっといい感じに汚れてきたところです。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

なるほど、革製品は使い込むほどに味が出てきますね! 色の変化も楽しめます。 私も、ちょっと前にもらった財布は新品の頃は皮臭くて色もラクダ色でしたが、今は適度にブラウインがかってきて匂いもなくなりました。 >アスファルトの上でゴロゴロ転がったりして 箱根ではたまーに、不本意にゴロゴロ転がっちゃう人もいます。 バイクもゴロゴロ転がってかわいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

子供の学習帖です。 本人の「やる気」がこれほど露骨に分かる物はそうないです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうでしょうね。 繰り返し繰り返し書いたり消したり・・・そういう痕跡が多いほど、疑問と解決が交錯したのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.19

塀の中の制服。 新品だったら、新人だとバレバレで、かわいかったりしたら、あっという間に悪い人の餌食に。 映画の見過ぎ?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、折り目正しくビシッとしていたら目をつけられそうですね。 ホリエモンは今は長野刑務所らしいですが、どうしているのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.18

古銭、古美術品。  後は子供の服かな。いっぱい遊んできたねと言う感じで嬉しいですよ。洗濯が大変だけどね。

localtombi
質問者

お礼

>いっぱい遊んできたねと言う感じで嬉しいですよ そうですね、子供にとって汚れは勲章みたいなものですね。 汚れ具合で遊び具合も分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.17

きれいなものより、汚れている方がいいものって何? 65歳♂ 発掘された土器

localtombi
質問者

お礼

なるほど、仰るとおりです。 いかにも綺麗な土器が出てきたら、年代考証以前に捨てられてしまうかも知れませんね。 汚くあってこそ価値を生みますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.16

正義のヒーロー。 完全無欠のヒーローよりも。 ダーティーなヒーローの方がいいです。 行き過ぎはカンベンですが(笑)。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、悪役がヒーローになることがありますね。 「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王&ケンケンはいい見本です。 ルパン三世は世間的に見たらダーティですが、ヒーローでもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.15

工場です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、町工場を思い浮かべますね。 旋盤やドリルの油とか匂いとかは、いかにもマニュファクチャーという感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.14

猫のトイレ。 「よし、今日もみんな元気だね!」と、せっせとお掃除^^

localtombi
質問者

お礼

>猫のトイレ きれいだったらかえって、体調が悪いのでは?となるんですね。 適度に汚れているということは、順調に生きている証拠ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

働く人・スポーツ選手(職種に競技によりますけれど) 画材・ 講習会で、低賃金で一生懸命働く方々に対し、講師が例えとし表現され、参加者数名が冷ややかに笑いになられた、感覚の違いに不快になった場面を思い出します。 参加者数名の反応でよろしくない表現なのだと知りました。

localtombi
質問者

お礼

>講師が例えとし表現され、参加者数名が冷ややかに笑いになられた なるほど、嘲笑という感じなのでしょうか。 例えとしても、差別的なイメージを惹起させるような言い方は好ましくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#148332
noname#148332
回答No.12

差別用語だから皆さん遠慮されてるのか、それとも遭遇したことがないのか、忘れてしまってるのか。 乞食。 お遍路さんとかも、汚れてる方がいかにも歩き遍路という感じで味がありますね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにお金をもらうことを考えたら、とことん汚い方が同情を買いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.11

その昔は、学生服と運動靴と学生帽の白線と運動着(自称バンカラ生徒)だったのですが、 ・前にも出ていましたがラーメン屋や大衆食堂の調理場(換気扇) ・メカニックの手(今はもう通じないかもなぁ~) ・軍用車両(トラックや戦車など)

localtombi
質問者

お礼

>メカニックの手 でも、真っ白よりも爪の隙間にまで油が染み込んだような手は、いかにも“出来る人”という感じがします。 換気扇もそんな感じがしますね。 暇で掃除ばかりしているお店よりも、掃除する暇もないくらい忙しいところはきっとおいしいに違いないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騙す方、騙される方 どちらが悪い?

    騙す方、騙される方 どちらが悪い? 例えば、電話で「頭金0円で必ず儲かります」という、投資話が有ったとします。 普通、投資で必ず儲かるなんて怪しいですが 貴方は、このような判りやすい詐欺の場合 騙す方、騙される方、どちらが悪いと思いますが? また、その理由は?

  • ~するほう・~したほう など

    カナダ人です。最近、気になって聞いてみたい質問があります。比較についての。 (1) ~するほうが(良い、増し、易しい、等) (2) ~したほうが(良い、増し、易しい、等) (3) ~するが(良い、増し、易しい、等) (1)が限られていると思いますが、どのように?どんな場合で「するほうが」を使ったほうが、「したほうが」より相応しいんでしょうか? (2)が普通だと思います。比較のような場合で、偶に「より」を伴って用いられます。 (3)がお勧めとか命令のような感じがしますが、それだけでしょうか? 宜しゅうお願い申し上げます。

  • 好き避けしてた方に質問です(女性の方)

    好き避けしてた方に質問です(女性の方) それまではすごく好きで好き避けしていたけど、ある時からその好きな男性と普通に話せるようになったり、好き避けしなくなったことってありますか?それは何がきっかけで普通に接することができるようになったのでしょうか?具体的に経験談を教えていただけるとありがたいです。

  • 痩せた方がいい?

    身長160cm/体重53~55kg ってどう思いますか? もう少し落とした方がいいのでしょうか。 私的には普通だと思います。 痩せたいというよりも引き締めたいです。 あと友達で身長154cm体重42kgの子がいるのですが 周りが細い細い言うんです! でも身長小さいから普通ですよね? (21歳 女)

  • 漢字に弱い方ですか?

    漢字に弱い方ですか? 1.弱い 2.普通 3.強い 僕は、2の普通です。 皆さんは漢字に弱い方ですか?

  • ~の方が、~のが

    最近よく 巨人ファンより阪神ファンのが凄い。 みたいに『~の方が』を『~のが』と使っていると思うんですが、 これは普通の言い方なんでしょうか? それともネットだけの使い方でしょうか? 『その方が』を『そのが』とはいいませんよね。

  • 悪い方悪い方に考えてしまいます。

    1ヶ月ほど前に新しくできた、ふくらはぎあたりのほくろがメラノーマになるかも?という悪い方に考えてしまいます。 ただ、まったくもって根拠はないです。 ほくろの形は丸いし、色ムラがあったりにじんだりはしていません。大きさも1mmいくかいかないかです。1ヶ月様子を見ていますが、特に大きくなっていません。 「大きくなるのでは?」という考えから「今年は厄年だからもしかすると」などアホらしい考えまで浮かんできます。 こんな考えはキリがないと自分でもわかっています。 これからほくろができることだってあるでしょうし、その度に皮膚科に行くわけにはいきませんし。 体中のほくろを全てとるわけにもいきませんし… 正直、今は普通の考えができていない気がします。普通の考えの人ならほくろできたなーで、大きさまで測ったり、こんな考えまで及ばないと思います。 そこでご質問なのですが、悪い方に考えるのを止めるにはどうしたら良いですか?

  • みなさんは、気は強いほうですか。それとも弱いほうですか。

    みなさんは、気は強いほうですか。それとも弱いほうですか。 それとも普通…?

  • どちらの方が良い?

    夜間モードと普通の白いモードがあるんですけど、 昼夜関係なく どちらの方が良いですか? 個人的には、夜間モードの方が良い気がするんですが…

  • 知っている方

    仕事中に頸椎を痛めてしまいました普通に生活してても結構いたいです 何科に行けば少しは楽になりますでしょうか??知っている方がいれば是非おしえてください 整形外科だと電気をあびて湿布もらって帰るだけでした。よろしくお願いします。