新たにできたほくろがメラノーマになるか心配なこと

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎあたりに新しくできたほくろがメラノーマになるか心配しています
  • ほくろの形や色に異常はなく、大きさも1mm程度ですが、心配で悪い方に考えてしまいます
  • しかし、常に心配していることは不安を引き起こし、普通の考え方に戻る方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い方悪い方に考えてしまいます。

1ヶ月ほど前に新しくできた、ふくらはぎあたりのほくろがメラノーマになるかも?という悪い方に考えてしまいます。 ただ、まったくもって根拠はないです。 ほくろの形は丸いし、色ムラがあったりにじんだりはしていません。大きさも1mmいくかいかないかです。1ヶ月様子を見ていますが、特に大きくなっていません。 「大きくなるのでは?」という考えから「今年は厄年だからもしかすると」などアホらしい考えまで浮かんできます。 こんな考えはキリがないと自分でもわかっています。 これからほくろができることだってあるでしょうし、その度に皮膚科に行くわけにはいきませんし。 体中のほくろを全てとるわけにもいきませんし… 正直、今は普通の考えができていない気がします。普通の考えの人ならほくろできたなーで、大きさまで測ったり、こんな考えまで及ばないと思います。 そこでご質問なのですが、悪い方に考えるのを止めるにはどうしたら良いですか?

noname#205548
noname#205548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.3

何度も計ってしまうとか、毎日大きさを確認してしまうなら、少し強迫的になっています。他にメンタル的な問題を抱えているかも 人は何かに備えようとするとき、いろいろと整えようとしてしまうものです。 熊が冬眠する前は冬ごもりのためにたくさん食べますし、 運動会の前には練習したり、お母さんはお弁当の準備をしたり。覚えはありませんか?そんなときの、『あれは大丈夫かな?あれはうまくいくかな?明日失敗したらどうしよう』みたいなドキドキというか、不安感から、お気に入りのぬいぐるみを抱き締めて眠ってしまった経験など・・・ 大人になれば、というか人間は、予測できる事が多く、配慮しなければならないことも多い上に、今はネットのコラムなどでもやれこんな人は嫌われるだのやれこんな人は良くないだの、細かいことまで画一的な善し悪しをつけられていたりするんで、実は思っている以上に人は備えていることが多いのです。 自分のなかでは認識できていないような事が、実は自分の脳の中では備えなければいけない大変なストレスになっており、そのために備えようと頑張りすぎて、強迫な不安になってくる事があります。 しかもメラノーマは目につきやすい疾患なので、そういったときに真っ先に不安を感じやすくなってくるところではないかと思います。 他には乳ガン、口腔癌などが気にやすいかと。 まずは出来る限り無理をしないことから始めてみてください。 音楽を聞くとか、打ち込むことをするとか、ゆったりと眠ってしまうとか。 そしてこういった思考の事を全体的に不安症というのですが、 あまりにも自分でどうしようもないほどになったらカウンセリングや心療内科にかかられてみるのもおすすめです。

noname#205548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 測ったり、調べたり…確かに強迫行為のようになっていました。 無理をせずに、気を楽にしていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#249717
noname#249717
回答No.4

悪い方に考えるのは、悪くないと思います。社会でも危機管理は重要とされてます。 質問者さんの場合は無知ゆえの恐れだと思います。インターネットで情報もでてくるでしょうから、どのようなケースがメラノーマになるのか、自分の場合は可能性はどの程度かと勉強すればよいのではないかと思います。経過観察…毎週デジカメでほくろの撮影と大きさ測定、Excelでグラフにして傾向を把握する。変化が急激でなければ病院に行くほどではないと思いますし、変化があれば病院に相談する。 もう少し科学的に客観的に把握することで漠然とした不安はなくなるような気がします。これまたすべてのほくろについて調べるとなると病的だとは思いますが。 「悪い方に考えてしまうことは悪い…と思うことは悪い…ということを止めたい」って、思考が堂々めぐりしてるだけですから、たとえば上に書いたような何か別の行動に変換する必要があると思います。

noname#205548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん調べたことでこうなってしまいました。 調べすぎは良くないですね!

  • atti0108
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

ほくろってかわいいよ。その人の個性だから。男からは通じないかな。俺は、好きだよ。

noname#205548
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

つまりあなたの悩みは、悪い方悪い方に考える傾向が強く、それを止めるにはどうしたらいいか分からない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。人類誕生以来、人間の本能として危険から身を守るための「防衛本能」としてネガティブな思考をするようにできています。そのネガティブ思考があるから今現在まで命を繋いでこれました。なので、あなたが悪い方悪い方に考えるのはごくごく自然なことだということです。今現在、仕事などに支障が出てきていないのであれば、そのまま悪い方に悪い方に考えていていいと思う。それはちょっと・・・と思うのであれば、その都度皮膚科に行って診察してもらうことで「安心」を得ればいいんじゃないかな。

noname#205548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に気になるようであれば皮膚科に行くようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メラノーマの色むらとは?経過観察で大丈夫?

    1ヶ月前ぐらいに太ももの2mmのほくろを皮膚科専門医の病院でダーモスコピーで見てもらいました。そして「何も問題ない」と言われました。先日、わたしが心配症なこともあり、「色むら?濃淡がある?」と思い、同じ病院の違う先生に見てもらったところダーモスコピーを使わずに「これは色むらとか染みだしではないから気にしなくていい。」と言われました。 そこで、経過観察をして少しでも膨らんできたり、1mmでも大きくなったり、色むら(?)が広がったらすぐまた行こうと思っています。 情けないことに1ヶ月前から大きさ変わってないことはわかるのですが色むら(?)ができたかどうかまでは覚えていません…ほくろ自体は1,2年前からあって大きさは変わっていません。 そこで質問なのですが、経過観察でも大丈夫なのか、そしてメラノーマの判断基準にある「色の濃淡があるもの」という項目はだいたいどのくらいのものなのでしょうか。「色が混じっているもの」「多彩な色が混じっているもの」などたくさんありいまいちわかりません(..)やはり色の濃淡や色のムラというのは皮膚科の先生が判断しなければわからないものなのでしょうか。

  • 悪性黒色種 ほくろ

    形がいびつで色ムラのあるほくろのような物があり、皮膚科に行ったのですがまだ1ミリ程度で検査はしてくれませんでした。 やっぱりこれはメラノーマなのでしょうか?まだ18歳なので心配です。 足に2つこのような物があります。

  • 不快な考えをやわらげたい…

    メラノーマという癌を知り、気になるほくろが何個かあったので、皮膚科専門医の方にダーモスコピーで見て頂き「異常なし」ということで不安は無くなりました。 しかし、今度は小さいほくろまで「大きくなるかも、メラノーマかも」という恐怖が湧いてきました。 メラノーマの判断基準に当てはまっていても(急激な変化があるというのは別だと思いますが)必ずしもメラノーマではないこと、簡単になるものではないことわかっています。皮膚科の先生からも「4~5mmで黒くて形もぐちゃぐちゃなら見せにきたほうがよいとは思うけれど。」と言われました。ほくろの多い方だと多少形がいびつだったり濃淡のあるほくろがある人もいるでしょうし、気にしない人もいると思います。(メラノーマじたい知らない人もいると思います。) 何回もほくろの大きさを測ったり、検索をしすぎたり、必要以上に病院に行ったことが強迫行為のようになり恐怖が大きくなってしまったのではないかと思います。 癌を前提として考えてしまいます。 そこで質問したいことは、どうしたらこのような考えるをやわらげることができるでしょうか。 日常生活でふと頭にこの考えがよぎると不安になる、考えてしまいます。

  • メラノーマの判定基準に疑問があります。

    こんばんは。 私は悪性黒色腫(以下メラノーマ)の判定基準に疑問があります。 メラノーマの判定基準に7mm以上、色の濃淡などの他に最初は普通のほくろに見える、突然できたほくろは注意、日に日に大きくなることもある、7mm以下でも転移してることもあるという情報を見ます。 私は、じゃあ新しくほくろができたらすぐに皮膚科に行かないと行けないんじゃ?とか、最初普通のほくろに見えることもあるなら新しくほくろを見つけたら毎日確認しないといけないんじゃないの?と疑問に思いました。そして、なにより判定基準があまり意味をなさないのでは?と思ってしまいました。 それとも、そこまで神経質にすぐ病院にいったり毎日測る必要はなく、月1ぐらいで測って判定基準にある変化が出たら皮膚科に行くで良いのでしょうか?

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • 半年ほど前に足の裏にほくろを発見しました

    足の裏のほくろはメラノーマという皮膚がんと聞いたことがあり不安になり質問しました 大きさは3mmほどで大きくはなっていないと思います 色は薄く、黒ではありません。茶色っぽいです 突起もありませんが、皮膚との境界が薄すぎるのもあって不明瞭で、はっきりしません。 指紋の溝にあるか丘にあるかはイマイチわかりません これはやはりメラノーマでしょうか? 皮膚科に行ったほうがいいですかね? 回答宜しくお願いします

  • メラノーマについて

    メラノーマについてわからないことがあり質問させて頂きました。長文失礼します。 メラノーマの特徴として ・大きさが6~7mm以上 ・形が歪、左右対称ではない ・濃淡、色んな色が混じっている ・短期間で急激に大きくなった、色が変わった などありますが、ほくろが多少多い人は形が歪だったり、濃淡のあるほくろがあると思うのですが、メラノーマの「形が歪」「濃淡」とはどれぐらいのことをいうのでしょうか? どのサイトを見ても「形が歪だったり、濃淡だったらすぐ病院に行け」みたいに書いてあったりほくろは綺麗な丸しかあり得ないみたいなことが書いてあってよくわかりません。 私自身、形が歪かな?濃淡かな?と思い皮膚科に2つほど行き、ダーモスコピーで見て頂いたのですが、「何の問題もない」とのことでした。 そして、もう1つ質問なのですが、どうしたら「このほくろが大きくなるのでは?」「形が歪なんじゃ、濃淡かも」という不快な考えから抜け出せるのでしょうか。 気にしすぎないこともいけないとは思うのですが、私の場合気にしすぎて疲れました。 やはり考えないことが一番ですかね? 同じような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?

  • 私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)な

    私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)なんですが、茶色です。週に一回ぐらいそこがかゆくなります。そこから毛は生えてないですが、皮膚はピンっと張っています。ちょっと膨らんでます。膿でる感じはしません。かゆくてたまらん!てほどかゆくはありません。これはメラノーマというやつでしょうか!? 最近耳垢が湿ってます!今まではこんなことはなかったです。どこかで耳垢が湿ってくるとメラノーマ可能性が高いと聞いたような気がします... とても心配です!! どなたか何か知っていらっしる方はいませんか!?

  • 手のひらのほくろ

    突然手のひらにほくろが出来て心配だったので皮膚科に行きました。 そこで「ダーモスコピー」をとってもらったのですが、イマイチよくわからないようでした。 その日は大先生で、心配なら院長のいる日に来てとのこと。 大きさは1mm程度なのですが、黒い小さな点々がほくろの中に複数あります。 素人目に見ても普通のほくろではなさそうだし、シミなのか・・・ 不安です。 こんなほくろってありますか? メラノーマが心配です。 年齢は28歳です

  • 足裏のほくろ

    20日前程に皮膚科にてほくろを観て貰いました。(小さな病院で手術はできない) その時は1mm程度の大きさでした。医師はこの段階では何とも云えないから3ヶ月たったらまた来て下さいと言いました。 私が、「今とれないのですか?」と聞くと取りたいなら紹介状書くけど、なるべく痛い思いはしたくないよね?といわれました。 なので3ヶ月後にまた来るといって病院をあとにしました。 しかし、自分で調べるとメラノーマは進行が極めて早いらしく3ヶ月後で大丈夫?と思い始めました。私は23才なので余計に心配です。 20日前より0.2mm程大きくなり(現在1.2mm程度)踏むと当たるような違和感も感じます。 7mm以下はメラノーマとはいわないと先生はおっしゃったので、現段階では心配しすぎかな?とも思います。 皆様のご意見宜しくお願いします。