新たにできたほくろがメラノーマになるか心配なこと

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎあたりに新しくできたほくろがメラノーマになるか心配しています
  • ほくろの形や色に異常はなく、大きさも1mm程度ですが、心配で悪い方に考えてしまいます
  • しかし、常に心配していることは不安を引き起こし、普通の考え方に戻る方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い方悪い方に考えてしまいます。

1ヶ月ほど前に新しくできた、ふくらはぎあたりのほくろがメラノーマになるかも?という悪い方に考えてしまいます。 ただ、まったくもって根拠はないです。 ほくろの形は丸いし、色ムラがあったりにじんだりはしていません。大きさも1mmいくかいかないかです。1ヶ月様子を見ていますが、特に大きくなっていません。 「大きくなるのでは?」という考えから「今年は厄年だからもしかすると」などアホらしい考えまで浮かんできます。 こんな考えはキリがないと自分でもわかっています。 これからほくろができることだってあるでしょうし、その度に皮膚科に行くわけにはいきませんし。 体中のほくろを全てとるわけにもいきませんし… 正直、今は普通の考えができていない気がします。普通の考えの人ならほくろできたなーで、大きさまで測ったり、こんな考えまで及ばないと思います。 そこでご質問なのですが、悪い方に考えるのを止めるにはどうしたら良いですか?

noname#205548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.3

何度も計ってしまうとか、毎日大きさを確認してしまうなら、少し強迫的になっています。他にメンタル的な問題を抱えているかも 人は何かに備えようとするとき、いろいろと整えようとしてしまうものです。 熊が冬眠する前は冬ごもりのためにたくさん食べますし、 運動会の前には練習したり、お母さんはお弁当の準備をしたり。覚えはありませんか?そんなときの、『あれは大丈夫かな?あれはうまくいくかな?明日失敗したらどうしよう』みたいなドキドキというか、不安感から、お気に入りのぬいぐるみを抱き締めて眠ってしまった経験など・・・ 大人になれば、というか人間は、予測できる事が多く、配慮しなければならないことも多い上に、今はネットのコラムなどでもやれこんな人は嫌われるだのやれこんな人は良くないだの、細かいことまで画一的な善し悪しをつけられていたりするんで、実は思っている以上に人は備えていることが多いのです。 自分のなかでは認識できていないような事が、実は自分の脳の中では備えなければいけない大変なストレスになっており、そのために備えようと頑張りすぎて、強迫な不安になってくる事があります。 しかもメラノーマは目につきやすい疾患なので、そういったときに真っ先に不安を感じやすくなってくるところではないかと思います。 他には乳ガン、口腔癌などが気にやすいかと。 まずは出来る限り無理をしないことから始めてみてください。 音楽を聞くとか、打ち込むことをするとか、ゆったりと眠ってしまうとか。 そしてこういった思考の事を全体的に不安症というのですが、 あまりにも自分でどうしようもないほどになったらカウンセリングや心療内科にかかられてみるのもおすすめです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 測ったり、調べたり…確かに強迫行為のようになっていました。 無理をせずに、気を楽にしていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#249717
noname#249717
回答No.4

悪い方に考えるのは、悪くないと思います。社会でも危機管理は重要とされてます。 質問者さんの場合は無知ゆえの恐れだと思います。インターネットで情報もでてくるでしょうから、どのようなケースがメラノーマになるのか、自分の場合は可能性はどの程度かと勉強すればよいのではないかと思います。経過観察…毎週デジカメでほくろの撮影と大きさ測定、Excelでグラフにして傾向を把握する。変化が急激でなければ病院に行くほどではないと思いますし、変化があれば病院に相談する。 もう少し科学的に客観的に把握することで漠然とした不安はなくなるような気がします。これまたすべてのほくろについて調べるとなると病的だとは思いますが。 「悪い方に考えてしまうことは悪い…と思うことは悪い…ということを止めたい」って、思考が堂々めぐりしてるだけですから、たとえば上に書いたような何か別の行動に変換する必要があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん調べたことでこうなってしまいました。 調べすぎは良くないですね!

• atti0108
回答No.2

ほくろってかわいいよ。その人の個性だから。男からは通じないかな。俺は、好きだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)

• zizaifuki
回答No.1

つまりあなたの悩みは、悪い方悪い方に考える傾向が強く、それを止めるにはどうしたらいいか分からない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。人類誕生以来、人間の本能として危険から身を守るための「防衛本能」としてネガティブな思考をするようにできています。そのネガティブ思考があるから今現在まで命を繋いでこれました。なので、あなたが悪い方悪い方に考えるのはごくごく自然なことだということです。今現在、仕事などに支障が出てきていないのであれば、そのまま悪い方に悪い方に考えていていいと思う。それはちょっと・・・と思うのであれば、その都度皮膚科に行って診察してもらうことで「安心」を得ればいいんじゃないかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に気になるようであれば皮膚科に行くようにします! ありがとうございました!