メラノーマが心配な場合、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • メラノーマの心配を抱える方に、病院へ通う回数を減らす方法についてのアドバイスを求めています。
  • 皮膚科専門医からは、急激に大きくなったり、膨らんだり、形がぐちゃぐちゃになったりする場合に連絡するように言われています。
  • メラノーマの心配を軽減するためには、過剰な心配をしないことと、情報に過度に依存しないことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか

同じような質問ばかりしてしまって本当にごめんなさい。 助けてください。 私はメラノーマなんではないかと不安になり1月から2月にかけて病院の数は2つなのですが計6回も皮膚科に行きました。 もともと大きめのほくろが何個かあったので最初はそれを見てもらうだけで終わりでした。ただ、次第に身体中のほくろが気になりだし、「濃淡あったけ?」「いびつだった?」と思うようになりかなり小さいほくろまで見せに行くようになりました。 見せたほくろは全て問題なしで経過観察も必要なく、皮膚科専門医の先生にも「急激におおきくなったり、膨らんだり、4~5mmで黒くて形もぐちゃぐちゃになったりしたならきなさい。」と言われました。 そこでひとまず安心するのですが、また身体のほくろを見て、「濃淡が…」「大きくなるのでは…」と不安にかられます。 頭では稀な癌であること、過剰に心配する必要はないこと、判断基準に当てはまっても必ずしもメラノーマではないこと、ネットの情報は多少大げさに書かれていることは理解しています。 それでも「10万分の1になってしまったらどうしよう。」という考えが出てきます。 これ以上病院に何回も通うのは止めたいです。 ご助言お願いいたします。

noname#205348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.3

あらあら。 先日心気症では?と回答した者です。 他のも質問されていらっしゃるのを目にしましたので とても、辛い時期のようですね。 ほくろに全神経が集中してしまっていますが ひとは、遅かれ早かれみんな死にます。 生きていく事は、死に近づく事なので ホクロだけではなく、本当はなんでも怖いんですよ。 でも、こわいよーこわいよーと感じては生きていけない。 ぜひ、カウンセリングに行って下さい。 こういうのは、本当は早い方がいいです。 みんな、でもそこまでない、とかまだ大丈夫なんて言いますが こういう芽こそ早めに対処しないと 大きくなってからでは、大変です。 体と違って心はとても複雑です。 ホクロより、病んでるのはあなたの精神ですよ。 骨折したら病院に行くでしょう?それと同じ。 心療内科や精神科。それから神経科。 ハードルが高く思われるかもしれませんが あなたの取り憑かれている不安を取り除くのは 病院にいかないと難しいでしょう。 皮膚科に行くのと同じ感覚で行ってみて下さい。 臨床心理士がちゃんといるところで お薬ではなくカウンセリングを受けて下さい。 怖がらせてしまうようですが いまは、メラノーマの恐怖だけで済んでるのかもしれません。 これから、ありとあらゆるものが怖くて 日常生活がおくれなくなるかもしれませんから、どうぞお早めに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科に行くことを本気で考えてみようと思います。 同じような質問に、詳しく丁寧なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hk8854
回答No.2

普通メラノーマはほくろの癌と呼ばれています。 ほくろは、褐色→茶色→黒と色素変化しますが 平坦な色素班や皮膚から隆起したもの迄ありますが 皮膚科の医者がメラノーマではないと云うなら メラノーマでは無いのかも知れません 只、余り気にするんであれば通っている皮膚科の医師に インフォームドコンセントを申込み別の医師を紹介してもらうなり 大学病院の皮膚科を行ってはどうですか

noname#241163
noname#241163
回答No.1

その気持ちを皮膚科の主治医に言ってみたらどうでしょうか。 紹介状を書いてもらって大きな大学病院(皮膚病で有名な病院)を紹介してもらって気が済むまで精密検査してみたら良いと思いますよ。 これが最後の病院という気持ちで。 病は気からです。 気にしすぎるのは良くないです。 本当にメラノーマになるわけではありませんが、違うところに支障が出てきちゃいますよ。 誰だって恐ろしい病にかかったらと考えたら怖いですよ。 だから健康診断や人間ドッグがあるんだと思います。 気をつけたり、気にしたりすることは悪いことではありませんけど、毎日楽しくなくなってしまいますよ。