メラノーマが心配な場合、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • メラノーマの心配を抱える方に、病院へ通う回数を減らす方法についてのアドバイスを求めています。
  • 皮膚科専門医からは、急激に大きくなったり、膨らんだり、形がぐちゃぐちゃになったりする場合に連絡するように言われています。
  • メラノーマの心配を軽減するためには、過剰な心配をしないことと、情報に過度に依存しないことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか

同じような質問ばかりしてしまって本当にごめんなさい。 助けてください。 私はメラノーマなんではないかと不安になり1月から2月にかけて病院の数は2つなのですが計6回も皮膚科に行きました。 もともと大きめのほくろが何個かあったので最初はそれを見てもらうだけで終わりでした。ただ、次第に身体中のほくろが気になりだし、「濃淡あったけ?」「いびつだった?」と思うようになりかなり小さいほくろまで見せに行くようになりました。 見せたほくろは全て問題なしで経過観察も必要なく、皮膚科専門医の先生にも「急激におおきくなったり、膨らんだり、4~5mmで黒くて形もぐちゃぐちゃになったりしたならきなさい。」と言われました。 そこでひとまず安心するのですが、また身体のほくろを見て、「濃淡が…」「大きくなるのでは…」と不安にかられます。 頭では稀な癌であること、過剰に心配する必要はないこと、判断基準に当てはまっても必ずしもメラノーマではないこと、ネットの情報は多少大げさに書かれていることは理解しています。 それでも「10万分の1になってしまったらどうしよう。」という考えが出てきます。 これ以上病院に何回も通うのは止めたいです。 ご助言お願いいたします。

noname#205348
noname#205348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.3

あらあら。 先日心気症では?と回答した者です。 他のも質問されていらっしゃるのを目にしましたので とても、辛い時期のようですね。 ほくろに全神経が集中してしまっていますが ひとは、遅かれ早かれみんな死にます。 生きていく事は、死に近づく事なので ホクロだけではなく、本当はなんでも怖いんですよ。 でも、こわいよーこわいよーと感じては生きていけない。 ぜひ、カウンセリングに行って下さい。 こういうのは、本当は早い方がいいです。 みんな、でもそこまでない、とかまだ大丈夫なんて言いますが こういう芽こそ早めに対処しないと 大きくなってからでは、大変です。 体と違って心はとても複雑です。 ホクロより、病んでるのはあなたの精神ですよ。 骨折したら病院に行くでしょう?それと同じ。 心療内科や精神科。それから神経科。 ハードルが高く思われるかもしれませんが あなたの取り憑かれている不安を取り除くのは 病院にいかないと難しいでしょう。 皮膚科に行くのと同じ感覚で行ってみて下さい。 臨床心理士がちゃんといるところで お薬ではなくカウンセリングを受けて下さい。 怖がらせてしまうようですが いまは、メラノーマの恐怖だけで済んでるのかもしれません。 これから、ありとあらゆるものが怖くて 日常生活がおくれなくなるかもしれませんから、どうぞお早めに。

noname#205348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科に行くことを本気で考えてみようと思います。 同じような質問に、詳しく丁寧なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

普通メラノーマはほくろの癌と呼ばれています。 ほくろは、褐色→茶色→黒と色素変化しますが 平坦な色素班や皮膚から隆起したもの迄ありますが 皮膚科の医者がメラノーマではないと云うなら メラノーマでは無いのかも知れません 只、余り気にするんであれば通っている皮膚科の医師に インフォームドコンセントを申込み別の医師を紹介してもらうなり 大学病院の皮膚科を行ってはどうですか

noname#241163
noname#241163
回答No.1

その気持ちを皮膚科の主治医に言ってみたらどうでしょうか。 紹介状を書いてもらって大きな大学病院(皮膚病で有名な病院)を紹介してもらって気が済むまで精密検査してみたら良いと思いますよ。 これが最後の病院という気持ちで。 病は気からです。 気にしすぎるのは良くないです。 本当にメラノーマになるわけではありませんが、違うところに支障が出てきちゃいますよ。 誰だって恐ろしい病にかかったらと考えたら怖いですよ。 だから健康診断や人間ドッグがあるんだと思います。 気をつけたり、気にしたりすることは悪いことではありませんけど、毎日楽しくなくなってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 不快な考えをやわらげたい…

    メラノーマという癌を知り、気になるほくろが何個かあったので、皮膚科専門医の方にダーモスコピーで見て頂き「異常なし」ということで不安は無くなりました。 しかし、今度は小さいほくろまで「大きくなるかも、メラノーマかも」という恐怖が湧いてきました。 メラノーマの判断基準に当てはまっていても(急激な変化があるというのは別だと思いますが)必ずしもメラノーマではないこと、簡単になるものではないことわかっています。皮膚科の先生からも「4~5mmで黒くて形もぐちゃぐちゃなら見せにきたほうがよいとは思うけれど。」と言われました。ほくろの多い方だと多少形がいびつだったり濃淡のあるほくろがある人もいるでしょうし、気にしない人もいると思います。(メラノーマじたい知らない人もいると思います。) 何回もほくろの大きさを測ったり、検索をしすぎたり、必要以上に病院に行ったことが強迫行為のようになり恐怖が大きくなってしまったのではないかと思います。 癌を前提として考えてしまいます。 そこで質問したいことは、どうしたらこのような考えるをやわらげることができるでしょうか。 日常生活でふと頭にこの考えがよぎると不安になる、考えてしまいます。

  • 精神状態が良くないです…ほくろが怖い

    こんにちは。18才の学生です。長文失礼します。 この頃、精神状態が良くないなと思っています。 先月からほくろがメラノーマなのではないかと気になり、皮膚科に4回も行きました。皮膚科専門医の先生に気になるところは全てダーモスコピーで見てもらい「まったく問題はない」と言われました。ですが、「色が濃くなったのでは?」「これは濃淡(染みだし)?」など気になり4回も行ってしまいました。その度にメラノーマではない、「問題のないほくろです。切除する必要もありませんよ。それに危なかったら必ず言います。それが私達の仕事ですから。」とも言われました。 ですが、やはり恐怖心が消えません。「大きくなったり変化したらどうしよう」という考えが消えません。もちろん気になる大きめのほくろは切除しようと思っています。しかし、小さいほくろまで大きくなるのではないかという考えまで出てきてしまいます。もちろんメラノーマの判断基準に少し当てはまっても急激な変化がなければ必ずしもメラノーマではない。ということもわかっています。病院側からは経過観察を言われてはいませんが、経過観察は自分でしていこうとは思っています。少しでも変化があれば病院に行こうとも思っています。 友達にも「検索やほくろの大きさを毎日測るのはやめた方が良いのでは」と言われています。 自分で思うには、先月、父方の祖母が末期癌で亡くなったことへの恐怖心と、もとからの心配症、そして検索や大きさを毎日測るという行為が強迫行動のようになってしまっているのかなと思っています。 最近は早朝覚醒のような症状も出てきてしまいました。 そこで、質問なのですが精神的に落ち着くためにはどうしたら良いのでしょうか。気になるほくろは取ってしまうのが一番良いということはわかっているのですが、体中のほくろを取るわけにはいかないし、これから新しいほくろができることだってあると思うのです。それを大きさを測って…皮膚科に…を繰り返していたら本当にダメになってしまうと思うのです。やはり気にしすぎないことが一番なのでしょうか。早朝覚醒は辛いです…強迫行動のようになってしまっている大きさの測定や検索はどうしたらやめられるのでしょうか… 助言をお願いします。

  • メラノーマについて

    メラノーマについてわからないことがあり質問させて頂きました。長文失礼します。 メラノーマの特徴として ・大きさが6~7mm以上 ・形が歪、左右対称ではない ・濃淡、色んな色が混じっている ・短期間で急激に大きくなった、色が変わった などありますが、ほくろが多少多い人は形が歪だったり、濃淡のあるほくろがあると思うのですが、メラノーマの「形が歪」「濃淡」とはどれぐらいのことをいうのでしょうか? どのサイトを見ても「形が歪だったり、濃淡だったらすぐ病院に行け」みたいに書いてあったりほくろは綺麗な丸しかあり得ないみたいなことが書いてあってよくわかりません。 私自身、形が歪かな?濃淡かな?と思い皮膚科に2つほど行き、ダーモスコピーで見て頂いたのですが、「何の問題もない」とのことでした。 そして、もう1つ質問なのですが、どうしたら「このほくろが大きくなるのでは?」「形が歪なんじゃ、濃淡かも」という不快な考えから抜け出せるのでしょうか。 気にしすぎないこともいけないとは思うのですが、私の場合気にしすぎて疲れました。 やはり考えないことが一番ですかね? 同じような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?

  • メラノーマの色むらとは?経過観察で大丈夫?

    1ヶ月前ぐらいに太ももの2mmのほくろを皮膚科専門医の病院でダーモスコピーで見てもらいました。そして「何も問題ない」と言われました。先日、わたしが心配症なこともあり、「色むら?濃淡がある?」と思い、同じ病院の違う先生に見てもらったところダーモスコピーを使わずに「これは色むらとか染みだしではないから気にしなくていい。」と言われました。 そこで、経過観察をして少しでも膨らんできたり、1mmでも大きくなったり、色むら(?)が広がったらすぐまた行こうと思っています。 情けないことに1ヶ月前から大きさ変わってないことはわかるのですが色むら(?)ができたかどうかまでは覚えていません…ほくろ自体は1,2年前からあって大きさは変わっていません。 そこで質問なのですが、経過観察でも大丈夫なのか、そしてメラノーマの判断基準にある「色の濃淡があるもの」という項目はだいたいどのくらいのものなのでしょうか。「色が混じっているもの」「多彩な色が混じっているもの」などたくさんありいまいちわかりません(..)やはり色の濃淡や色のムラというのは皮膚科の先生が判断しなければわからないものなのでしょうか。

  • メラノーマの判定基準に疑問があります。

    こんばんは。 私は悪性黒色腫(以下メラノーマ)の判定基準に疑問があります。 メラノーマの判定基準に7mm以上、色の濃淡などの他に最初は普通のほくろに見える、突然できたほくろは注意、日に日に大きくなることもある、7mm以下でも転移してることもあるという情報を見ます。 私は、じゃあ新しくほくろができたらすぐに皮膚科に行かないと行けないんじゃ?とか、最初普通のほくろに見えることもあるなら新しくほくろを見つけたら毎日確認しないといけないんじゃないの?と疑問に思いました。そして、なにより判定基準があまり意味をなさないのでは?と思ってしまいました。 それとも、そこまで神経質にすぐ病院にいったり毎日測る必要はなく、月1ぐらいで測って判定基準にある変化が出たら皮膚科に行くで良いのでしょうか?

  • ほくろは癌化するんでしょうか?

    こんにちは。 足の裏と陰茎にほくろがあります。足の裏は3mm、陰茎は4~5mmのものです。できた時期はわからないです。 この部分にほくろがあるとあまりよくないと聞くので皮膚科専門医の先生にダーモスコープというもので見てもらったところ、何も問題のない普通のほくろでした。切除をしましょうと言われなかったので、そのままにしていたのですが、インターネット等で調べてみるとお医者様の中でも、ほくろはほくろだから、良性ならば無理には切除しない派と刺激で癌化するから切除してしまう派(ただそこまで数は見つけられませんでした。)がいて、少し不安になっています。 見て頂いた先生は、1cm前後のほくろがたくさんできてそこからメラノーマになるタイプと大きな黒あざからはできることもあるとはおっしゃっていたのですが。 そこで、お聞きしたいのですが、今現在、どちらの考え方が主流なのでしょうか? また、ダーモスコープで良性と言われているので、一応月1ぐらいで経過を観察して大きくなったりしたらまた皮膚科に行くでも大丈夫ですかね?

  • 手のひらに突然ホクロが出来ました。病気?

    右手の小指の下に1mmぐらいの小さなホクロが出来ました。 色は薄い茶色です。 私は28歳ですが、今までなかったのでビックリしました。 突然出来るホクロは良くない(メラノーマ?癌?)と聞いたことがあるので不安です。 経過観察でいいのでしょうか?

  • 半年ほど前に足の裏にほくろを発見しました

    足の裏のほくろはメラノーマという皮膚がんと聞いたことがあり不安になり質問しました 大きさは3mmほどで大きくはなっていないと思います 色は薄く、黒ではありません。茶色っぽいです 突起もありませんが、皮膚との境界が薄すぎるのもあって不明瞭で、はっきりしません。 指紋の溝にあるか丘にあるかはイマイチわかりません これはやはりメラノーマでしょうか? 皮膚科に行ったほうがいいですかね? 回答宜しくお願いします

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • メラノーマ 保険適用外なんですか?

    テレビでほくろの癌 メラノーマを見て ガン保険に入ろうと思ったんですけど 皮膚癌は保険適用外なんでしょうか?