• 締切済み

バックアップしたメールデータが削除できません。

旧PC(XP)使用時OEメールを外付けHDDにバックアップ。 新PC(Win7)にそのメールなどをThunderbirdにインポートしました。 その後、HDDを出荷時のフォーマット状態にした後、フリーパーテーションソフトを使い4つに区切りました。 しばらくして気づいたのですが削除されているはずの下記4項目がFドライブに復活していました。 *Trash(ファイル) *Trash.msf(MSFファイル) *Unsent Meseeages(ファイル) *Unsent Meseeages.msf(MSFファイル) そこで、完全データ消去ソフトを使用したのですが、また気が付くとこの4つのファイルが復活しておりました。 次にメールサーバのデータを削除しましたが、また同様に復活しています。 この場合、他に成す術がないのでしょうか? 何方か詳しくご存知の方、わかりやすくお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160239
回答No.3

No1です。 >フォーマットをしたのですが、気づけば又復元されているといった具合です。 これだけでは、Thunderbirdがそれらのファイルを使っているのかどうか判りませんが、Thunderbirdを起動して、メニューの「ヘルプ」>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報>「フォルダを開く」ボタンをクリックして開いたフォルダのアドレスバーで、 右クリックからコピーしたパスの最後のフォルダがプロファイルフォルダですが、Fドライブの下層になるのでしょうか? Fドライブがパスにない場合は、Thunderbirdは関係ないことになりますし、フォーマットしても出現するのは判りません。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  Trash.msfはThunderbirdが作っているようなので、完全データ消去後に他のPCで確認するか、OSのPC管理でFドライブをZドライブなどに変更してみたらどうでしょう。 では。

boogoopoo
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 >OSのPC管理でFドライブをZドライブ こちらを試してみたいと思いますので詳しくお教えいただきますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

回答No.1

>下記4項目がFドライブに復活 これらのファイルは、Thunderbirdの関連ファイルで、いずれもプロファイルに保存されますが、 Trashは「ごみ箱」のmboxファイルとその索引ファイルで、これらはプロファイルフォルダ\Mailフォルダに生成される個々のアカウントフォルダ又はLocal Foldersフォルダの中に生成され、 〇Unsent Messagesは、[送信トレイ]ファイルとその索引ファイルですが、Local Folders内に生成されます。 Thunderbirdが利用中の場合は、起動しておいて削除しようとしてもできないと思いますが。 仮に、現在のThunderbirdの保存先のプロファイルがFドライブを保存先に設定されていたとしても、これらのファイルの上層には、それぞれ上のようなフォルダがあるはずで、それらがなくて、裸で復活するのでしたらおかしな現象です。 Thunderbirdが使っていない状況でしたら、そのままにしておいてもよいとは思いますが、フォーマットは許されるのですか?

boogoopoo
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 Fドライブ→メールバックアップ→プロファイル名→4つのファイルといった具合でバックアップされてしまっております。 また、Fドライブを使いたいのですがこのようなことから使用できずにおります。 >そのままにしておいてもよいとは思いますが、フォーマットは許されるのですか? フォーマットをしたのですが、気づけば又復元されているといった具合です。