• 締切済み

外付けHDDのメールデータが削除できません。

OSはWin7を使用しております。 質問番号:7273023にて下記内容を質問したところ、『メールサーバーのデータを削除してみて下さい。』 と回答がありました。 ≫外付けHDDに以前バックアップを取っておいたメールを削除しても気が付けば復活してしまっております。 ≫そこで、完全データ消去ソフトを使用したのですが、気が付くと復活してしまっております。 ≫どなたか、このデータを完全に無くす方法をご存知の方、詳しくご伝授してください。 ということで、この方法を試みたのですが、外付けHDDのメールデータ(メールバックアップファイルフォルダー下記の物)を削除できませんでした。 *Trash(ファイル) *Trash.msf(MSFファイル) *Unsent Meseeages(ファイル) *Unsent Meseeages.msf(MSFファイル) この場合、他に成す術がないのでしょうか? 詳しくご存知の方、わかりやすくお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• matyu1003
回答No.3

Thunderbirdでのメールアカウントの作成は、IMAPが推奨になっているようですね。この場合、Thunderbirdにはサーバーからメールが 「コピー」 されるので、パソコン側で幾ら消してもサーバーから再びコピーされてきます。 なので、メールアカウントをいったんPOPに変更して下さい。この場合はサーバーからメールが 「移動」 されてきます。なので、パソコンから消すと二度とサーバーからデータがやってくることはありません。なお、複数のパソコンでメールを使っている場合、どれか一台でしか見ることが出来なくなるという弊害がありますので、注意が必要です。 これが、前回質問された時についた回答、『メールサーバーのデータを削除してみて下さい。』の一番簡単な方法になります。 で、古いメールを消せば、再びそのメールが甦ることはないはずです。必要に応じてメールアカウントをIMAPに戻すようにして下さい。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

>メールアカウントをいったんPOPに変更して下さい。 Thunderbirdのサーバ設定にあるサーバの種類はPOPになっていますがこのことでしょうか? わかりやすくご説明をしていただけますと助かります。 再度よろしくお願いいたします。

• pc_net_sp
回答No.2

メールサーバはどの様なネットワークになっていますか?? グローバルにつながっていたら、グローバルがメールのバックアップしていますので、いくら削除しても時間が経つと、データ復活します。 まずメール機能を停止(無効化)か削除してから、メールデータを消しましょう。 再度メールサーバを使うなら、改めて新規設定して下さい。 新規設定でも、ドメインが同じならメールデータはグローバルから勝手に流れてきます。     

boogoopoo
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

こちらですね。 http://okwave.jp/qa/q7273023.html     「質問番号:7273023」では参照できない事があります。     さて、もう少し状況説明を書いたほうが解決しやすいですよ。 メールバックアップと書いてありますが、メーラーからバックアップ先に外付けHDDを指定して、メーラーの設定がそのまま残っていて自動的にバックアップされる設定になっていませんか? メーラーの設定を確認して下さい。     このあたりの事情説明をもう少し詳しくした方がいいと思います。

boogoopoo
質問者

お礼

boogoopoo
質問者

補足

>このあたりの事情説明をもう少し詳しくした方がいいと思います。 こちらでお分かりいただけますか? 旧パソコンXP時に外付けHDDにOEメールをフリーソフトを使いバックアップ 現在Win7にてThunderbirdを使用 この場合の方法は如何にしたらよいのでしょうか?