• ベストアンサー

来客のチャイムがあまり響きません

マンションがオートロックなので、来客時にリビングのチャイムが鳴るのですが、マックス音量にしていても、各部屋にいて聞こえないことが何度もあり、宅急便や郵便屋さんを帰らせてしまっています。何かいい改善策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 増幅器をスピーカーに組み込む改造をするのがいちばんですけど、さすがにこれは電子工作技術がないと無理でしょう。  現実的な方法としてはお手持ちの小型のカセットデッキとかの録音が出来る機器に小型マイクを取り付け、そのマイクをドアホンのスピーカー近くに取り付けておき、あとはカセットデッキの音量を好きなだけ上げてやればいいです。お好みの大音量で鳴り響いてくれることでしょう。  マイクロフォン クリップタイプ  http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bshsm03/  多少費用がかかってもいいのなら音センサー機器を使うとか。2000~3000円程度で買えてお手軽。ただしこの機器はマイクが凄く敏感なようなので、マイク部分をタオルでくるんだりして感度を調整する必要はあるかも。あと壁越しに反応しづらかったりとかもあるみたいだが、価格は安いのでダメ元で買ってもさほど痛くない。Amazonでなら2000円以下で買えます。  REVEX お知らせ君2  http://item.rakuten.co.jp/yutori/wsf400/  他にはもっと大きな音量の物に買い換えるか、ワイヤレスドアホンなどに買い換えるとか。携帯ドアホンとかだと外出中でも応対できたりするので凄く便利だとは思いますが、賃貸とかだと無理そう。  ケイタイホームシステム(ドアホン応答や家電の操作が携帯電話でできるシステム)  http://www.shiteki.info/ie/secu/27.html  ワイヤレスドアホン(子機をリビングに持ち込めばその場で応答できる)  http://panasonic.jp/door/

kk2520
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。やっぱり、宅配さんたちにご苦労をかけたくないですものね、REVEX お知らせ君2なら、配線もないのでできそうです。これでトライしてみますね。 ご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 深夜のチャイム

    オートロックのマンションに住んでるのですが、深夜1時過ぎにも関わらず他の部屋のチャイムが鳴る音が聞こえました。 こんな時間に何だろうと他人事に思ってると今度は自分の部屋のチャイムが鳴らされ驚きました。 機械の故障や虫でチャイムが鳴ると聞いたことありますがその類いなのでしょうか…?それとも人為的なものなのでしょうか? もちろん出ませんでしたがとても怖い思いをしました…

  • 玄関のチャイムの音が小さい

    アパートに住んでいるのですが、チャイムが リビングと別部屋のキッチンに取り付けられていて キッチンとリビングの間のドアを閉めていると かすかに音が聞こえるくらいです。 普通の音量でテレビをつけていると、聞こえません。 不動産に言っても取り替えてくれないし、宅急便が届いた 時も気付かず、毎回再配達を頼まなければならず困っています。 電池を換えてもダメで、音量の調節機能もありません。 リビングまで音が聞こえる方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 知らない人がチャイムを鳴らしてきたとき。

    私は今3階立てのマンションの1階に住んでいます。 オートロックなのですがオートロックの中からチャイムを鳴らしてくる人がいます。 ここ2日続けて夜の同じ時間帯くらいにです。 中からしばらくのぞいてみたら女の人2人が上に上がって行くのが見えたのでマンションの住人だと思います。 住人といっても知らない人なので出るのは何があったら嫌だしこっちは一人なのでこわいと思い居留守しています。 このままずっと同じことが続いたら嫌です。 インターホンの調子が悪いのか中から外に話かけることは出来ないので直接外に出るしか方法はありません。 出るべきでしょうか? それとも、こういうことがあったと不動産屋に相談するべきでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 夢分析をお願いします。「チャイム」「来客」について

    今朝方、夢の中で玄関チャイムの音を二度聴き、二度目のチャイムで目が覚めました。起き抜けの時は本当にチャイムが鳴ったのかと思ったのですが、それにしては現実感がなく、スマホをチェックしても一切の着信がありませんでした。現実世界で本当にチャイムで起こされるときは、大抵目覚まし時計が二つ鳴ったかのように飛び起きます。 この夢について調べた結果「あまりにもマイペース過ぎる」との診断結果が出たので、それはものすごく納得できるのですが(苦笑)起きてからしばらく経ち、チャイムの夢の前に女友達が来訪してきたシーンがあったのを思い出しました。 その女友達とは、昨年恋仲になった途端、諸々の事情により恋仲を解消して、今は女友達としてたまにメール(私がLINEをやらないので)をするぐらいの間柄です。 その女友達のことは決して嫌いではないのですが、今は恋心が消えてしまった分、会うのが億劫で苦手意識の「ようなもの」を持っています。括弧をつけたのは、そのような抵抗感と共に愛らしく感じる気持ち、放っておけないという気持ちも同時に持っているからです。 このように、その女友達に対しては複雑な感情を抱いているのですが、その夢の中で買いこんできた物(女友達が手土産に買ってきた菓子や飲み物という設定だったと思います)の中にミニサイズのデンタルリンスが入っていて、夢の中の自分は何故かそれを飲み、しばらくした後「まあ、これ飲み物じゃないよな」と二人で笑い合っていました。 診断していただきたいのは「デンタルリンスを飲む」という行為と「チャイム」「女友達の来訪」についてです。チャイムの夢だけならすべてが腑に落ちるのですが、これに来客の夢が絡んでくると判断がつきませんし、デンタルリンス云々に関してはどうサーチしてもそれらしい情報にたどり着きませんでした。 夢診断に詳しい方、診断のほどよろしくお願いします。 なお、夢占いも同時にしていただけるとなおありがたいのですが、これは無視していただいても一向にかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 午前2時の玄関チャイム

    昨日のことで、ぜひみなさんの意見を聞きたいと思います。 昨晩、彼女のところに遊びに行きました。 駐車場がないので、すこし空いているところに停めました。 私はずっと、その場所はそのアパートの「来客用駐車場」のような場所だと思っていました。 深夜2時(当然寝ている時間)に、玄関チャイムが鳴りました。 しばらく無視しているとしつこくチャイムを鳴らします。 出てみると、車が邪魔なんだそうで。 結果的には「来客用」ではなく、別の部屋の人(女性)の場所だったのです。 申し訳ないなぁと思いながら出て行くと「ちょっと女も出して」というのです。 車の一件は私の責任なので「自分が悪いので、(彼女は)関係ないんじゃないか?」と答えると、 「私は昨日朝8時に、あなたの彼女にピンポン鳴らされて起こされた」と言ったり、 私が「申し訳ない」と言うと「『ない』ってなに?」と妙につっかかってきました。 自分の非を棚に上げて、あえて聞きたいと思います。 こういう状況で午前2時に何度も玄関チャイムを鳴らすのはどう思いますか? (私が一番悪いのはよくわかっているので、その点はご承知おきください)

  • 賃貸マンションインターフォン故障

    初めまして。 私が今住んでる賃貸マンションは、オートロック付きのマンションで、オートロックの部分のインターホンの通話は出来るのですが、家の前に来られてチャイム鳴らされても、通話が出来ません。 今まで数年前と今回の二回ほど管理会社に連絡して、業者さんが来てくれましたが、オートロックのインターホンなので、うちを変えるなら全部屋変えなければならないと言われました。 他の空き部屋のを持ってくるか…とも言われましたが、どうするかはまた連絡しますと言われて、約一ヶ月経ちます。 部屋の前のインターホンがたまに鳴るので、オートロックなのになぜ?と思って余計怖くて出るのを躊躇ってしまうため、部屋の前のインターホンも使えるようにして欲しく…。 カメラもついてるのですが、画像が荒く白黒で、チャイムが鳴ったすぐなんて、何が映ってるかさっぱりわからないのです。 全部屋変えるとなると、費用がかかるため、前回も放置されたし、多分してくれないんじゃないかと勝手に思ってますが、この場合、私は我慢して住むか、引っ越すしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • オートロックマンションに住んでる方に質問です

    オートロックマンションに住んでる方に質問です 今度オートロックの付いたマンションへ引っ越します 今住んでるところは田舎でそういったとこに住んだこともなく 訪れたこともありません そこでふと疑問に思ったのですが 宅急便などが来たときはどうするんですか? 自分が一回まで降りていくんですか? それとも部屋から玄関の鍵を開けるボタンがあり それを押して鍵をあけ自分の部屋まで来てもらうんですか? みなさんがどうしてるか教えてください

  • 来客を知らせる救急ランプの設置方法

    オートロックのマンションにキーを忘れてしまい自室に入れない時、在室の高度難聴の人に来客知らせるランプ(パトカー・救急車の屋根についてるような)を、専門家以外でつける事可能でしょうか?メカに弱くありませんが電気系統には暗いです。ホームセンターで材料は調達できますか。又こういう作業の詳細を記載したサイトあるのでしょうか。お教え下さい。

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。