• ベストアンサー

損な役回りだと思うことはありますか?

旅行の企画、予約、進行。飲み会も同じです。「また誘って」「今度はいつ?」の言葉だけで強制はされていなくても、たまには誘われてみたいと思ってしまいます。 企画すると集まってくれる方々がいることは有難いと思っています。 それでも損な役回りだと思ってしまうこともあります。 贅沢でしょうか? 他に損な役回りを教えていただいて、自分のネガティブを修正したいと思ってご意見を募ります。お願いします。 お礼コメントは遅くなるかもしれませんが、可能な限り早くします。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>損な役回りだと思うことはありますか?       ↓ 自らの体験ではありませんが、見ていてお気の毒・損な役回りだと思う事・・・ (余計なお世話・本人は人徳で意欲的&満足されているかも?) ◇地域の町内会や自治会の会長や会計。 持ち回りで止むを得ず引受けたはずが・・・何時の間にか、後任の方の辞退・引受け手無しが続き、長期担当に。 ◇卒業後、数十年を経過した同窓会の幹事。 開けば少人数だったり、料理が日程がと結構注文が、ところが案内しないと何時やるのかとクレームも。 でも、仕事は現役を離れても、お子さんお孫さんの世話や行事で忙しそう、クレームを付ける人の方が楽隠居だったりして・・・ ◇バカンスや旅行で見かける風景<荷物の見張り役> 皆が買い物を楽しみ、着替えに行ったり、海で泳ぎ遊んでいる・・・そんな時に、暑いのに眼をキョロキョロさせて、辺りを看視、預かった他人の荷物を見張っている人→あの人の旅の思い出は荷物の見張り? ◇意中の人に、友人から頼まれたキューピット役。 密かに恋心を抱く親しい友人、それなのに同性の別の親友から紹介を頼まれ、デートの段取りやアドレス交換を行いキューピット役に。 ◇場所取り・使い走り。 花見で事前の場所取りに奔走・・・始まれば、酔払いは無礼講、酒だ!ビールだ!ツマミや料理が無いぞ!歌え踊れ!と好き勝手、報われないのが世話役、ノンビリ飲む事も花見の余裕も無く世話役は大変。

noname#147882
質問者

お礼

有り難うございます! どれも納得して読みました。よく観察されていて「なるほど!」の言葉と、「これは経験があります」と思い出したことがあります。 >◇意中の人に、友人から頼まれたキューピット役。 断われなくて気持ちと裏腹、ふたりをくっつけようと思案。まるでピエロですが、ふたりが付き合わなくても自分が付き合えることはなかったからと気持ちに区切りをつけました。 >荷物の見張り役 は遣り甲斐を感じていましたが、他の方から気の毒に思われていたのですね。なるほど。 『世話役は大変』と結ばれてあったので、見ている方は分かってくださっていると思えました。 とても参考になりました。有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

ありますね~ 私は現役をリタイアして個人事業を始めたのですが、同時に地域のボランティアのような事も何故か引き受けてしまいました。 活動はボランティアグループで完結すればいいのですが、行政(お役所)からも手伝って貰っての活動です。      こちらは完全無料ボランティア、同時に活動するお役所職員は当然ながらしっかりお給料を貰っています。 しかも私たちは個人の時間を割いて活動するのに、彼らは勤務時間だけ!休日には確実に休みます。 1年で休日と活動日が重なる事は4~5日、それも1時間程度なのに・・・      「何でこんな事やっているのだろう?」と疑問を持つ事度々・・・ それでも続けているお人好しの私・・・     地域の方々は「よくやってくれる」とおっしゃいますが、私としては複雑な気分です。 おだてられて、いいように使われている?

noname#147882
質問者

お礼

有り難うございます! お疲れ様です!頑張っても空回りな感があると虚しくなってしまいますが、「よくやってくれる」と言われるのは真に評価されているからこそだと思いました。 やって当然と思われていると感謝の言葉はでてこないと思いました。 頑張ろうと思いました。有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.2

母親役をしてしまうんですね。 結構他の人はなまけものではなくて、企画・進行のやり方を知らない、知らないからやりたくないという、料理をしない若者と同じ繰り返しをしています。 自分で選び作り上げて行くって最高に楽しい事ですけれどね、作り方を知らないなんて。 片腕にな理想な人を見つけ、少しずつ仕事を覚えさせます。時間がない、と言うのが大抵のいい訳なので短時間でできて達成感の高い物から。段々わかって来たら、自分の好きなように計画させれば。 同様に中学生の子供でも家族旅行を計画出来ます。あとは褒めるだけ。

noname#147882
質問者

お礼

有り難うございます! 任せていくのがネックですか。なるほど。ついつい口を挟んで仕事を奪ってしまうお節介は、修正していきます。 海外だと(チップのことがありますから)嫌な人にしか見えません。 参考になります。有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で損な役回りになります

    少し愚痴っぽくなります、すいません。 自分の人柄がいけないのか、仕事運がないのか損な役回りばかりです。 なぜか割りに合わない部署ばかりに配属されます。 派遣社員だった頃から、誰もやりたがらないような大変な部署に強制的に配属、転属されたり、派遣なのに新人や他の派遣の教育係に抜擢されたり… 当然、話と違うことばかりなので派遣会社や派遣先にも抗議はしますが「我慢して欲しい」「スキル的に●●さんしか出来ない仕事なんです」と言われ、なのに時給も上げてもらえず周りと同じ時給。 周りの派遣は楽な仕事で休憩も入り放題… 私は休憩さえ満足に取れない程忙しい… お金をもらっている以上、責任は全うしようと頑張ってきましたが 派遣先のパートさんにまで「あなたが責任者だから!部署みんなのミスはあなたの責任」と言われ…私は派遣だから外部の人間なのにと思い、派遣先の上司に抗議しても「●●さんしか頼れない…一番仕事ができるから」と言われ、ご機嫌を取りにきますが、ご機嫌取りなんて求めていません、正社員で給料が良いなら我慢できますが、派遣の低賃金では我慢もできません… どの会社に行ってもそうでした 派遣を抜け、違う会社で正社員をしている今も似たような状況ですが、正社員だから納得できますし、仕方ないと頑張っています。 それでも同期より責任も重く仕事も多い立場にされています…給料は同じ様なものなのに 私はなぜ損な役回りばかりなんでしょうか…? 要領が悪いのでしょうか…?

  • 日本だけ損な役回りになってない?

    いつも思うのですが、日本人や日本政府は外国や外人 に対して優し過ぎて、恩を仇で返されるような事をされたり、 様々な事において自分たちの首を絞めているような雰囲気 さえ漂っています。 日本人の皆さんは、その事について怒りとかはないのですか?

  • 損な役回りってあるのでしょうか・・自分が怖い 2

    心の持ちようと言ってしまえばそうでしょう。でも、ここまで生きてきて、何か損な役回り、不運な生まれつきを意識せずにいられなくなりました。いろいろなことが重なり過ぎて、正しい感情を失いかけているような気がします。怒るべきことに怒れず、泣くべき事に泣けず、喜ぶべきことを喜べず、愛しいものを愛しいと思えなくなってきています。それぞれが本心からできないような感じなのです。笑顔も減りました。というより、無表情のような気がします。そして、恐ろしいことに、犯罪者の気持ちや心理状態がわかったりしてしまいます。 自分では今は心の病気とは思っていませんが、このままこの状態が進行、加速すると怖いように思います。 私はこれまでの平穏な心に戻りたい。 以前より部屋がちらかっています。いろいろやる気はあるのですが、行動が伴いません。部屋の片づけ方さえ忘れてしまった気がします。 すみません、だから質問は何か?と言われたら、それさえまとまりません。ただ、こんな自分が嫌です・・というより怖いのです。 こんな気持ちになったことがある方はいらっしゃいますか。元に戻れましたか。

  • いつも損な役回りです。

    私は弟と2人姉弟で2人とも既婚で家族がおります。 私達にはセレブな叔父夫妻がいて、お世話になりとても感謝しています。 その叔父から毎年限定品の抽選会に参加をするように言われ、私達夫婦は本人達よりも出席率当選率も高く通い続けています。行列に並んでいる人たちからは転売すると100万円以上の利益が出ると聞きましたが、当選した事によって叔父から特別何かを貰う事はありません。 弟夫婦は寝坊して来て抽選資格がなかったり、出席率当選率も低いです。 ただ毎回車で来るので駐車場代がかかっており叔父のいないところで「行くたびに赤字で休日削ってるのに割りに合わない…」と何度も愚痴を言っていました。 今回また私が当選し、前回と連続しての当選だったため叔父に直接思いの丈をぶつけました。「私達夫婦だけで10回以上当選したし、並んでいると嫌でも情報が入ってくる。今回分は3家族で分けて貰えると今後も皆で楽しく通い続けられる。弟も駐車場代が毎回赤字って話していたし…」と伝えましたが結果はNG 一生懸命交渉して来年別荘を無料で使わせて貰えることになりました。 そして今日、実家へ帰省すると母が「叔母が『弟は話しやすくて好き』と言っていたよ」と…厚かましい姪は評判が悪いのだな…と感じ、母も否定しませんでした。 まぁ本当の事かもしれませんが誰よりも貢献し言いづらいことも伝え、弟の別荘を借りる手配や日程調整も間に入ってして来たのに、弟は評判も落とさずに利権は同じかそれ以上… なんだか虚しくなってきて… 私の両親も弟を溺愛しているので、弟家族とは扱いが全く違う…家族って難しいです。 質問になっておらず申し訳ありませんが、共感していただける方や、今後の付き合い方のアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車を買い取ることはできますか?にご回答下さった方

    2月26日に「車を買い取ることはできますか?」という質問を 投稿させて頂きました。 沢山の方にコメントを頂き、有難うございました。 コメントにも書きましたが、 営業所の人に車を傷つけられた旨、 「こんなことなら別の会社で買えばよかった」と父が憤慨して電話してしまい、 あちら側は「やっていない」と主張し、 喧嘩状態になってしまったようです。 この状態では、私が買い取りたいとは言い出せない状況です・・・。 何せ、父は私が見に行って傷に気付いたと話してしまったそうですし。 この質問ですが、 同時間に投稿ボタンを2回クリックしてしまったのか複数投稿とみなされてしまい、 事務局から強制的に質問回答締切になってしまいました。 そのため、お礼コメントを書き込んでいる途中で、 何人かの方にお礼のコメントを付ける前に解決済みになってしまったので、 こちらで感謝の言葉を述べさせて頂きます。 有難うございました。 そこで、ご質問させて頂きたいです。 質問にご回答下さった方々に お礼のコメントをつけていないまま解決済み(質問回答締切)になってしまった場合、 その方々にお礼のコメントをお伝え出来る場所はあるのでしょうか。 または、その質問ページにおいての解決済み(質問回答締切)を解除しては頂けるのでしょうか。 こちらのサイト初心者ゆえ、無知で申し訳ありません。

  • 自分の人生は損な役回りだなぁと思うとき・・・

    自分の人生は損な役回りだなぁと思う時はいつですか?

  • 人が良すぎる性格を直したい!(損な役回り?)

    23歳学生男です。 男友達にはわりと恵まれたとは思いますが、いつもいじられキャラとして構われるかんじです。そんなにおもしろい話をするタイプではありません。女友達は、そんなに多くはありません。身の回りの交友関係はこんな感じです。 先日、友人に「お前は人が良すぎる。いろいろなことを気にし過ぎて、損な役回りにしばしば回されていてかわいそうだよ。もっと自分の思うように勝手に生きてみなよ。」と説教されてしまい、考えがまとまらないので今回質問させてもらいました。 きっかけは先日の飲み会です。 男3女2で飲んでたのですが、(男は元から僕の友人で、ここでは友人A、友人Bとします 。女の子2人は友人Aが他から集めて来てくれた子で、女C女Dとします) いつもの男友達との人間関係に加えて僕が極端に酒に弱く酔えるまで飲めないこともあり、いじられるか飲まされるか以外の盛り上げ方が出来ません。。 友人Aと女C、友人Bと女Dが隣になり、僕が誕生日席みたいな感じの座席位置で飲んでました。 僕以外の四人はいい感じで酔ってきて、それぞれペアでイチャイチャし出してたんですね。 一方の僕は素面だったので若干浮きつつもあり。。 そのうち友人Bが限度を超えてしまい、居酒屋の席で吐いてしまいました。運悪く女Dのセーターの背中に大きくかかってしまい、友人Aと女Cもたいして動けるかんじではなかったため、僕が友人B、女Dのゲロ処理をしてました。 友人Bをトイレで残りを吐かせたあと、友人Bは既に終電を逃していたため、カラオケに朝まで寝かせることに。 ところが友人Aは女C、Dをタクシーで送るからと、帰ってしまったんですね。。(友人Aは社会人だったので、お金の余裕があったので。) なので、僕自身は電車がまだあったのですが、朝までカラオケで友人Bを介抱したあと、帰りました。 徒労感が半端なかったです。。。 そして後日友人Aから謝罪があったとともに、冒頭の説教(人が良すぎる)をされ、悩んでしまいました。 この、人が良すぎるというか、イマイチパッとしない損な役回りをなおしたいと思うのですが、考えがあまりまとまらず困っています。 こういった性格、人となりはいつもの生活上の思考のクセ、今までの人生経験から形成されたものであり簡単には直せるのではないと わかっているのですが。。 (友人関係で言えば、今までどのコミュニティでもいじられてナンボのキャラでやり過ごしてきたので、急に他の方向性からの人間関係構築はできませんし、作れた記憶も ありません。) 身のまわりで僕と似たような人を知っている人、観察している方のご意見が欲しいです。

  • 旅行サイト 楽天トラベルでグアム旅行

    近々グアム旅行を予定しています。 色々なサイトや旅行会社を比較し、楽天トラベル内に自分に合ったプランを見つけました。 旅行会社とは異なるため(対面で直接確認できない)念のため、予約前簡単に楽天トラベルの評判を確認しました。 すると、評判やトラブル時の対応としては(海外旅行をした方の)一部の方々でいまいち、、とのコメントをいくつか見ました。 そこで、海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか? 某大手旅行会社に変えようか、悩んでます。

  • 「旅行幹事」の方へのお礼としては?

    当方、大学生で、ゼミのまとめ役のようなものをやっています。 今度、ゼミ旅行へ行くことになりました。 それで幹事をひきうけてくれた人にお礼として、 「幹事Aの旅行代の負担を少し軽くして、A以外の値段を少し上げるのはどう?」 という話をしたら、同じゼミの仲の良いコに「それはおかしい。」という指摘をされました。 大学のゼミで、いわば「役目」の一環なんだからお礼は変じゃない?ということらしです。 お礼といっても、宿泊費2泊分程度(しかもビジネスホテル使用のツインですし。)なのですが、お礼は変なんでしょうか?? 夏休みも随分つぶしてホテルの予約や交通手段等も調べたり、安くスムーズに行くように手配してくれたようなので少しでも「形」としてお礼をしておきたいと思うのですが・・・。 お金の采配のみ私がしているので、皆に黙ってできないこともないのですが、それは気がひけます。(はじめから旅行費を多めに見積もって回収しておいたので、余裕はあります。簡単な明細を後に出す予定ですが、ネット予約などで定価より安く色々手配しているので改ざんできたりもするんですけど、それも騙しているみたいですし・・・) 皆さん、いかが思われますか? また他のこと(飲み会等)の幹事の方って多少のお礼はあるものなんでしょうか?

  • 接点のない男性へのアピール方法

    ちょっと気になる人ができました。私は20代後半、彼は30代前半です。 社会人テニスサークルのメンバーで飲み会をしたときに知り合い、結構仲よく話せたのですが、サークルには多忙の為、あまり顔を出さない方なので、自分から動き出さないと次に会えるのを待ったら何カ月先になるか。。。(飲み会も頻繁にありません。) 飲み会メンバーでグループLINEを作ったのですが、ほぼコメントをしないので、あまりLINEは活用しない方なのかもしれず、個人的に連絡を取ったのは次の日にご馳走になったこと、タクシーで送ってくれたことのお礼だけです。(また一緒に飲みましょうと言ってくれましたが、ぜひ!と回答してからは途切れました。泣) そこで、仲良くなってもっと彼を知りたいので、アピール方法をアドバイスください。 それとなく彼と仲のいい男友達に、私が好意を(LOVEかは曖昧にして、LIKEとして)持っていることを 伝えるか? LINEを頻繁にしないのはわかってはいても、彼に世間話でLINEを送るか? なんだかグループ付き合いが強く、その輪を抜けてまで連絡を取ることがイコール好きアピールになってしまいそうで、気軽には出来ないのです。 共通の趣味はテニスだけですが、彼はあまりサークルに参加していないので、その話題でも盛り上がりにくく、話題のキッカケには出来ません。 グループでまた飲み会を!とも思いますが、その飲み会きっかけで既にイイ感じになっている男女もいたり、私より年上の方々ばかりだということで、私発信で企画がしにくいです。。。 皆様どんなアピールをしていますか?されたいですか? これはしてはダメ、警戒されるとかありますか? 友達っぽく意識させずにお誘いしたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カッターエラーが発生し、ボタンを押しても問題が解消されない場合の対処方法についてお知らせください。
  • カッターエラーが発生し、ボタンの動作が正常に戻らない問題の解決方法を教えてください。
  • カッターエラーが続いていてボタンを押しても治らない現象について、対処方法を詳しく教えてください。
回答を見る