• ベストアンサー

損な役回りだと思うことはありますか?

旅行の企画、予約、進行。飲み会も同じです。「また誘って」「今度はいつ?」の言葉だけで強制はされていなくても、たまには誘われてみたいと思ってしまいます。 企画すると集まってくれる方々がいることは有難いと思っています。 それでも損な役回りだと思ってしまうこともあります。 贅沢でしょうか? 他に損な役回りを教えていただいて、自分のネガティブを修正したいと思ってご意見を募ります。お願いします。 お礼コメントは遅くなるかもしれませんが、可能な限り早くします。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>損な役回りだと思うことはありますか?       ↓ 自らの体験ではありませんが、見ていてお気の毒・損な役回りだと思う事・・・ (余計なお世話・本人は人徳で意欲的&満足されているかも?) ◇地域の町内会や自治会の会長や会計。 持ち回りで止むを得ず引受けたはずが・・・何時の間にか、後任の方の辞退・引受け手無しが続き、長期担当に。 ◇卒業後、数十年を経過した同窓会の幹事。 開けば少人数だったり、料理が日程がと結構注文が、ところが案内しないと何時やるのかとクレームも。 でも、仕事は現役を離れても、お子さんお孫さんの世話や行事で忙しそう、クレームを付ける人の方が楽隠居だったりして・・・ ◇バカンスや旅行で見かける風景<荷物の見張り役> 皆が買い物を楽しみ、着替えに行ったり、海で泳ぎ遊んでいる・・・そんな時に、暑いのに眼をキョロキョロさせて、辺りを看視、預かった他人の荷物を見張っている人→あの人の旅の思い出は荷物の見張り? ◇意中の人に、友人から頼まれたキューピット役。 密かに恋心を抱く親しい友人、それなのに同性の別の親友から紹介を頼まれ、デートの段取りやアドレス交換を行いキューピット役に。 ◇場所取り・使い走り。 花見で事前の場所取りに奔走・・・始まれば、酔払いは無礼講、酒だ!ビールだ!ツマミや料理が無いぞ!歌え踊れ!と好き勝手、報われないのが世話役、ノンビリ飲む事も花見の余裕も無く世話役は大変。

noname#147882
質問者

お礼

有り難うございます! どれも納得して読みました。よく観察されていて「なるほど!」の言葉と、「これは経験があります」と思い出したことがあります。 >◇意中の人に、友人から頼まれたキューピット役。 断われなくて気持ちと裏腹、ふたりをくっつけようと思案。まるでピエロですが、ふたりが付き合わなくても自分が付き合えることはなかったからと気持ちに区切りをつけました。 >荷物の見張り役 は遣り甲斐を感じていましたが、他の方から気の毒に思われていたのですね。なるほど。 『世話役は大変』と結ばれてあったので、見ている方は分かってくださっていると思えました。 とても参考になりました。有り難うございました!

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

ありますね~ 私は現役をリタイアして個人事業を始めたのですが、同時に地域のボランティアのような事も何故か引き受けてしまいました。 活動はボランティアグループで完結すればいいのですが、行政(お役所)からも手伝って貰っての活動です。      こちらは完全無料ボランティア、同時に活動するお役所職員は当然ながらしっかりお給料を貰っています。 しかも私たちは個人の時間を割いて活動するのに、彼らは勤務時間だけ!休日には確実に休みます。 1年で休日と活動日が重なる事は4~5日、それも1時間程度なのに・・・      「何でこんな事やっているのだろう?」と疑問を持つ事度々・・・ それでも続けているお人好しの私・・・     地域の方々は「よくやってくれる」とおっしゃいますが、私としては複雑な気分です。 おだてられて、いいように使われている?

質問者

お礼

有り難うございます! お疲れ様です!頑張っても空回りな感があると虚しくなってしまいますが、「よくやってくれる」と言われるのは真に評価されているからこそだと思いました。 やって当然と思われていると感謝の言葉はでてこないと思いました。 頑張ろうと思いました。有り難うございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.2

母親役をしてしまうんですね。 結構他の人はなまけものではなくて、企画・進行のやり方を知らない、知らないからやりたくないという、料理をしない若者と同じ繰り返しをしています。 自分で選び作り上げて行くって最高に楽しい事ですけれどね、作り方を知らないなんて。 片腕にな理想な人を見つけ、少しずつ仕事を覚えさせます。時間がない、と言うのが大抵のいい訳なので短時間でできて達成感の高い物から。段々わかって来たら、自分の好きなように計画させれば。 同様に中学生の子供でも家族旅行を計画出来ます。あとは褒めるだけ。

質問者

お礼

有り難うございます! 任せていくのがネックですか。なるほど。ついつい口を挟んで仕事を奪ってしまうお節介は、修正していきます。 海外だと(チップのことがありますから)嫌な人にしか見えません。 参考になります。有り難うございました!