• ベストアンサー

センター試験について 高1

今現在高1です。 今年度のセンター試験の国語数学英語を解いてみました。 間違えた問題を今後間違えないようにするために、 間違えた問題と解答をノートに書こうと思いましたが、 英語と国語の書き方が分かりません。 国語はケースバイケースですし、英語は知識的な部分が多いと思うので。 また塾の先生にセンター試験の対策を今ぐらいから考えるように と言われました。 センター試験の対策を載せているサイトや知っている対策なども同時に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-apple
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

No.2の者です。 もちろん過去問は解くべきです。 傾向やマーク式回答ならではのクセをつかむこともできますし、何より大事なのは時間配分を見ることができます。人によって時間がかかる場所が少しずつ違いますので、大問何に何分かけるかをはかりましょう。 ただし、それが今からでなくてもよい、ということです。 月に1回のペースで解いていても12年分消費することになり、高3の後期になって解く過去問がなくなってしまうかもしれません。センター形式のテストをしたいということであれば、予備校が教科ごとにマーク模試の過去問を出していますので、それを解くことをおすすめします。またセンターは、変遷はあるものの基本的に何番がどんな問題かというのが決まっていますので、どうも苦手な種類の問題があればそればかり特集している問題集もあります。加えて、各予備校がセンターパック(センター試験一回分をパックしたもの)を直前期には販売するはずですから、興味があれば高2の冬にそれを解いてみてもいいかもしれません。 そういった疑似的なテキストを使うことで、過去問はとっておいた方がいいでしょう。 もっとも、基本的に昔のものになればなるほどは難易度や問題形式が違ったりしてあまり参考にならなくなってくるので、過去問はむしろ昔の物から解いていくことをおすすめします。 また過去問を解く上での注意点なのですが、数学は昔の物になると範囲がかわってきます。過去問の出題範囲を見たら書いてあると思うのですが、数学1Aの範囲の物が数2Bと入れ替わっていたりするので、解く前にあらかじめ同じ年度の1A・2B同士で問題の入れ替えておくと1年分になってくれます。 国語については、現代文が筆者の意向により省略されている年度があります。あらかじめ確認し、小説がない年度と評論がない年度を組み合わせたり、その年度は時間をはからずに解くといった利用をしましょう。 センターの過去問の扱いについて長々と書きましたが、東京大学を志望されるような方であればあまり神経質にセンターを気にすることはありません。足切りに利用されるくらいでしょうし、2次試験対策をしていれば十分です。2次で必要ない教科については高3に入った時点でぼちぼちセンター対策をはじめて、2次用の勉強をしている教科については夏期講習でセンター対策用のがあれば受けておいて、9月から2次の勉強もしつつセンターの対策もしていこう、くらいの心構えでよいと思います。 何より2次対策が大事です。 模試は受けていらっしゃいますでしょうか。 高1は記述模試しかないことが多いと思いますが、高2からは大手予備校でマーク模試も実施されるようになります。センター本番よりは少し難しめに作ってあるのですが、2次の勉強をしているのに点数がふるわないようでしたらまた考えなければならないかもしれません。

nakagawataisa
質問者

お礼

そうですね 今から対策しなくてもいいかもしれませんね。 二次対策… まだ何もやってませんが やはり二次の得点の割合が多いためこちらを優先すべきですね。 あと不審に思われるかもしれませんが、今日は中学入試の関係で休みです。

その他の回答 (2)

  • G-apple
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

センター試験をもう解くということは、中高一貫校かあるいは学習の進度が早めの高校でしょうか。 英語は知らなかったり忘れていた熟語や単語をリストアップし、 抜けていた文法の知識をもう一度まとめなおしたりすることをおすすめします。 長文読解の内容一致などで間違えた場合は本文をノートに張り付けてマーカーで回答となる位置を示すのもありではないでしょうか。あるいは時間があるようなら、全訳を作るとよいでしょう。 現代文は知らない語句があれば調べて書いておいて、これはしっかり復習しなければ!というようなよく分からなかった文章があればノートに張り付けて論理や物語の流れを追った図を下にかいてみてはいかがでしょうか。 センター対策としてはやりすぎ感もありますが…。 古文でわからない単語があれば単語帳でしらべておきましょう。 今年度のセンターという貴重な過去問を使ったくらいですから、品詞分解をしておいてもいいと思います。 No.1の方の言うようにセンター対策をはじめるのは少し早い気がします。 今年の分くらいならば自分の位置を知るためにも有意義ではありますが、何しろ過去問には限りがありますし、あまり昔の物はあてになりません。 志望校がどのあたりなのかわかりませんが、センターが非常に鍵を握るところを第一志望とするのでなければ、センター用というよりはまだ受験全般の対策でよいと思います。 と言うより、センター対策をしていれば2次の対策もできるような大学を受けるのならばかまわないのですが、今の時点からセンター対策をしていては難易度が不足してしまう大学もあります。このあたりはあなたの志望次第ですが… ひょっとしたら、センターを意識したマーク模試が頻繁にあり、点数や偏差値を気にするのには丁度いいので、塾の先生はセンター試験の存在を今のうちからを意識しなさいという意味で言ったのかもしれません。 ただ、私はセンターをクセのある試験だと思っています。 変な分野に偏って出題されるということはありませんが、国語は読解を選択問題でさせるという荒業ですし、数学はある程度解き方を指定してくるものになっていますので、対策はしっかりするべきです。

nakagawataisa
質問者

お礼

今年度という貴重な過去問を使った という意識を持つべきですね。 もうすぐ高二ですがまだまだ時間はありますので、詳しく復習することにします。 また、センター試験の対策についてしたほうが良いと述べていますけれども 過去問などを解くべきでしょうか? 因みに志望校は東京大学です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

センター試験の問題は難問奇問が全くありません。高校の授業内容をしっかり復習していれば必ず解答できるものばかりですから、センター試験対策などということは全く考える必要はなく、各科目の予習復習をしっかりやることですよ。高三までの授業内容を自分のものにしてください。

nakagawataisa
質問者

お礼

そうなのですか! 最近自主勉強と塾の勉強で忙しく 学校の授業の復習ができていません。 学校の勉強も頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • センター試験!

    知り合いが センター試験を受けるそうなんですが代わりに書かせていただきます センター試験って 大学たくさん受けられると先生が言ってたのですが 試験代を払う前に何か大学に提出するのですか? 例えばA大、B大、C大 センター受けたいとして 教科がバラバラな場合 例えば A大 数学、英語 B 国語、英語 C 日本史、英語 の場合は 数学、国語、英語、日本史を受けるということですよね?

  • センター試験 科目

    24年度大学センター試験の1月14・15日の科目を教えて下さい。 国語・英語・数学IA・IIB・物理Iです。 携帯でホームページを開いたらエラーになってたので教えて下さい。 あと、センター試験で受けない科目の時間ってどうするのですか。

  • センター試験2015について

    来年のセンター試験は数学と理科が 変わるようですが、国語とか英語、世界史などは 変わるのでしょうか。

  • センター試験の過去問

    センター試験の過去問題集は、教学社、河合塾、代ゼミなどから出版されていますが、どこのものがよいでしょうか?文系で使用する科目は、国語、英語、世界史です。量は5,6年分含まれていれば良いので、少なくてもかまいません。差がつくのは、解答解説の欄かなとおもうのですが・・・・

  • センター数学で8割目指したい・・・

    平成20年度センター試験を受けるものです。 去年から問題には取り組んでいるのですが、数学が全く伸びず、 模試ではI・A50点前後、II・B30点前後をさまよっています。 数学は国語や英語と比べると偏差値が20くらい違うのですが・・・ 志望大学ではセンター試験のみ数学が必要なので、 数学はセンターレベルまでを何とかマスターしたいと考えています。 (目標は8割です。) 今からセンター対策をするにあたって気をつけることや、 適当な参考書などお知らせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • センター試験 英語

    自分は高校3年生理系で大学受験を控えてる者です。 志望校は 東京海洋大学センター77% 静岡大学農学部 73%  です。そして現在悩んでいるのが学力の低さです。4月から塾に通い始め4月半ばにうけたセンターレベル模試での結果は 英語 筆記60    リスニング 5 国語 現代文 54    古文  21    漢文  30 数学 1A 48     2B 27 地理 42  化学 33 生物 35 ちなみにこの1カ月前、塾入学時にうけた2007年度センター試験問題は英語54 数学 1A 25 2B 9 です。1か月間勉強(1日2時間ほど)して数学は成果をみせてくれましたが英語が全然伸びませんでした。志望校合格のためにはすべての科目を伸ばさないといけないのはわかってますがやはり英語が心配です。もともと英語は苦手で現在の英語の状況は中学生レベルで高校にはいって定期テストでもほとんど勉強をしていません。こんな自分ですがセンター試験本番で英語7割はとりたいと思っているのですがセンター7割をとるためにはどのくらい勉強すれば良いか教えていただきたいです。もちろん個人差はあるのは承知ですがおおまかにでも教えていただき学習予定をたてたいです。 何か他にもアドバイスお願いいたします。

  • センター試験について

    高2です、私の通ってる高校は偏差値が低く 授業内容も普通高校や進学校に比べ簡単で進むスピードも遅いため 進学するためには塾など行かないといけないのかもしれませんが、 家の都合で塾にはまだ通えない状態で とりあえず勉強しようと思うのですが 学校の教科書だけではセンター試験の勉強はできないと 先生に言われ、困っています。 私は中学のときに勉強を怠けて行きたい高校も落ちてしまい 二度も繰り返したくないのでできるだけ早めに勉強したいと思ってます(高1のときからするべきでしたね…) 入試は実技なので大丈夫なんですが センター試験が不安で 試験科目は日本史Aと英語IIIと国語IIIと生物Iで受けようと思い、 詳しく載ってるいい参考書や問題集があったら教えていただきたいです! よければ効率いい勉強方法もあったらよろしくお願いします…!

  • センター試験対策について。

    センター試験の問題集と参考書について。 そろそろ夏休みに入るのでセンター試験の対策を始めようと思うのですが、 問題集(演習)は過去問をやる ことに決めたのですが、具体的にどういうのを買えばいいのかわからなくて・・・ あと、参考書も買いたいと思っているんですけど、オススメを教えてください。 受験科目は国語(現代文・古文・漢文)、 数学IA、数学IIB、英語、リス ニング、日本史B、倫・政、地学Iです。 それから、面接と小論文の対策もしたいのですが、オススメの参考書などあれば教えてください。

  • センター試験

    センター試験の時間割で 1日目   2日目 外国語  国語 地理歴史 数学(1) 理科(1)  数学(2) 理科(2)  公民 理科(3) とありますが・・・ 理科は生物、化学、物理すべてを受ける ということですか?? また、数学がふたつとはどういうことですか?? 公民は地歴とまた別モノなのでしょうか?? いま高1で何も分からないのですが・・・ よきアドバイスお願いします

  • センター試験の大まかな範囲を教えて下さい。

    センター試験で、 【国語】 【英語】 【数学I+A】 【数学II+B】 【地学】を取るのですが、センター試験の範囲って何処までやれば良いのですか。特に数学・地学の内容が多すぎて例えば地学には【地球・地震・岩石・化石・気象・天文eat】あるし数学は、4種類もあり全てから少しずつ出るのでしょうか。100%出ない問題も有るのではないのでしょうか。