• 締切済み

結婚式 遠方の方へのお車代

私は今年7月に東京都内ホテルで日曜日に結婚式を挙げます。 3年前に千葉に住んでいる友人夫婦(Aさん)の結婚式(幕張)にて参加しました。 <私は千葉県在住> 今回私の結婚式にご招待したいと思っています。 しかし、転勤で岡山に引っ越し、1歳の子供もいます。(Aさん)のお嫁さんの実家は千葉県 旦那さんの実家高知県。 考えているのは (1) 1歳のお子様をお嫁さんの実家に預けてもらう。 (2) 交通費は 2人分出すが 片道のみ と費用の関係でこのように考えていますが、失礼にあたりますか? 別の友人に相談したら (Aさん)の結婚式で交通費もらってないなら、今回招く側として払わなくても いいのでは? との意見がありました。 あと、お子様の件は 親戚や他にお子様がいないので・・・なるべく避けたのです。 (Aさん)夫婦には結婚式を挙げることは伝えましたが、交通費、お子様の件などの詳細はまだ話していません。 気持ちよく迎え入れたいので 皆様のご意見ご感想、アドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

• yana1945
回答No.2

7月の結婚式会場に、ベビー控室は有りませんか。 もしなかったら、控室を借りて(3時間)、 派遣ベビーシッターを3時間位出張してもらうと、 都内だと、合計4万円~5万円になります。 この準備を先方に伝え、列席の交通費は出せないが、 ご列席頂けるなら、心置きなく楽しんでいただけるよう、 ベビーシッターを手配したいと、伝えた方が、 中途半端な交通費より、納得して参加頂けます。 国内の結婚式ですと、 遠方の交通費は出すなら全額、 費用負担は出来ないが、ご参加頂けますでしょうかと、問う のどちらかです。

donarudolove
質問者

お礼

なるほど! ベビー控室やベビーシッターですね! そのような目線で式場を見ていなかったので 式場に確認してみます★ その色々と調べて 友人に聞いてみます。 ありがとうございました★

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 招待側としては色々悩みますよね~ ただ、ご夫婦二人での参加ならお祝いは5万ですよね? 相手の負担になりませんか? トピ主さんと親しいのは奥さん側でご夫婦での招待の方が良いのでは?と思われているのなら、 快く出席して頂く為にも、招待状をお送りする前に一応打診してみてからにしませんか?

質問者

お礼

確かに 招待状を郵送するのが3月下旬~4月なので  色々調べて 候補をいくつかつくり、友人夫婦に打診したいと思います! ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに 元々親しかったのは 旦那さんです・・・ 奥さんは 結婚する前に面識があり、何回か遊んだりした仲です★