• 締切済み

Sai初心者ですレイヤーについて!(°□°;)

YouTubeのイラストのメイキングを見ていると、レイヤーが二つ、三つしかないんです。 この状態で着色などをしていたんですが、何故できるんでしょうか?(-_-; 本などには、レイヤーは多めに作成した方が着色しやすいみたいなことしか描かれてないので具体的なことがわかりません どなたかよろしくお願いします(°□°;)

みんなの回答

• yasu252
回答No.2

少ないレイヤー数で,描く技法として厚塗りがあります.厚塗りは,小学校や中学校の美術でやる1枚の画用紙に絵の具で色塗る感じです.デジタルだと,混色なし(色が混ざらない)が可能なので,綺麗な厚塗りが出来ます.もちろん混色ありも可能で,こちらは,重量感たっぷりな感じで仕上がります.  多分,本で描かれている手法はアニメ塗り,ギャルゲ塗りの講座だと思います.私が読んできた講座本の中では,数枚のレイヤーでアニメ・ギャルゲ塗りを教えている本はありませんでした.  saiしか使わないなら,レイヤーをフォルダー分けすれば,だいぶ管理しやすいです.Photoshop Elementsだと,フォルダー分けされないのでめんどくさいですが… 普通に描いて,レイヤー100とか余裕でいくので,あまり気にしないでおきましょう.

• yunan0712
回答No.1

レイヤーを多く作成することのメリットは ・修正や変更が容易 ・パーツわけ ・地色とカゲ色をわける ・発光やテクスチャといった効果がかけやすい などがあります もちろんデメリットもあって ・管理が大変 ・マシン負荷が大きい ・デジタルじゃないと描けなくなる などがあります。 上手い人のレイヤーが少ないのは ・スキルが高い為、ほぼ一発で思ったように色が塗れる ・完成イメージが頭の中にしっかりと描かれている ・特に修正を考えていない ・手が早いため、修正するより描き直した方が早い ・アンドゥ機能だけで十分 ・レイヤーがある程度たまったら一つのレイヤーにまとめてしまう などの理由が考えられます はじめの内はレイヤーをバンバン使いましょう。 そのうちコツが分かってくるので、徐々に減らしていけばいいと思います

gjtmajt
質問者

お礼

むむ、想像以上に奥が深いです(-_-; ありがとうございます!