• ベストアンサー

ブラウスの素材で迷っています

ブラウスを購入しようと思ったのですが、同デザイン、同色で素材の違うものがあり、どちらを買うか迷っています。 片方はサテン、もう片方はポリエステル100%となっています。 同素材の服を持っていないため質感など比較できず困っています。 ブラウスとしてはどちらのほうが適しているのでしょうか? 耐久性や質感についても解答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.2

普段着のブラウスならば、ポリエステルで良いと思います。 サテンは、少し引っ掛けただけでもすぐに 「引っ掛けた」事がわかる程、生地に大きなダメージが残ります。 私なら、もう1度その状態で着る事は出来ない・・・と思う程です。 なので、普段着ならポリエステル、お出かけ用ならサテンでもいいと思います。 サテンは割と手入れが大変で すぐに「折り目」なども付いてしまいます。 自宅の洗濯もかなり面倒です。 質感はサテンの方が若干サラサラ(ツルツル)した感じがしますが シルク程ではありません。 どちらも夏はとても暑いです・・・

mephist-pheles
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます^^ やっぱりサテンは弱いんですね…

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

サテンって、高級な響きがありそう。 ポリエステルは布地ガヒカリソウダヨネ、女性のガードルなんかに使われているよね。

mephist-pheles
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^