• ベストアンサー

Linuxのsudoについて

Linux初心者です。 Linux Mint(64bit)を利用しています。 $ sudo apt-get / $ sudo vi /var/www/index.html 等 sudo をつけないとイケない理由は分かります。 このsudoを打ち込むのが面倒になってきたのですが、 sudoを打ち込まなくても良い方法(sudoをつけづにapt-get等したい。)はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

プロンプトが mint $ となっている場合は一般ユーザーですので sudo が必要ですが、 mint # の状態では、rootユーザーなので sudo をつける必要はないはずですよ。 mintの文字が赤色になっているはずです。 mint $ sudo su - と入力すれば mint # の状態になりませんか?

devman
質問者

お礼

ありがとうございました。 希望通りの動作です。 無事mintの文字が赤色になり、 sudoを打ち込まなくてよい状態になりました。 user@mint $ sudo su [sudo] password for user: ******** mint user#

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4857/10273)
回答No.4

.bashrc に、 alias apt-get="sudo apt-get" と書いておく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

・rootでログインする。 ・よく使うコマンドに関してはエイリアスで指定しておく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

幾つか手段はあると思いますが、mintとかディストリビューションにこだわっていないのなら、rootユーザーでログイン出来るモノに移行すれば良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。