• 締切
  • すぐに回答を!

こんにちわ。Linux初心者です。

  • 質問No.5629615
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

こんにちわ。Linux初心者です。

先日、UbuntuとWindowsXPのデュアルブートに成功したのですが、Fedoraを空き容量にインストールした時にGrub error 17が出てしまいました。

その後、$ sudo apt-get install mbr を実行したのですが、依然HDD内に入っているWindows、Ubuntu,Fedoraは起動しません。

とりあえず、WindowsXPだけでも復旧したいのですがどうしたらいいでしょうか?ちなみに、Windowsの修復CDなんですが、パスワードが分からず使えない状況です。また、現在はMBR FA:と言うエラーメッセージが出ている状態です。

初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2709/5973)

Linux同士のマルチブートであれば、一つしかないMBRに
それぞれがGRUBを導入し、それぞれが自分の/boot下に
GRUBが参照すべきファイルがあると指し示します。

普通は最後にGRUBの導入を行なったLinuxを中心に考えます。
でなければ、インストールディスクの非常用環境から
GRUBだけの再導入を試みたりします。

LiveCDから、/boot/menu.lstなどのGRUB設定ファイルを
編集するだけで回復できることもありますし…
そういう種類の問題は、起動メニューから項目編集を行なったり
GRUBコンソールに切り替えて起動することでも対応できます。

たとえば、/dev/sda1にWindowsがあるなら
root (hd0,0)
chainloarder +1
だけでWindowsの起動が可能なこともあります。
GRUBコンソールの操作は、まとまった資料を知らないし
私自身熟知していませんが、起動メニューまで出るなら
適切な手順で、OSを起動できるはずですし…
Linuxが起動できれば設定ファイルの編集もGRUB再導入も普通にできます。


でも、Error17が出ているってことは、FedoraのLVM前提の設定に対して
HDDの実際が食い違って、すべてのパーティションが
適切にアクセスされていないってことじゃないのかな?
(でもGRUBの設定ファイルまでは読めているから、壊れてはいないのかなぁ…)

ちなみにLVMはPC業界に導入されて10年を超えるけど
まったく一般には普及していない技術で…Fedoraを扱う事自体がめんどくせと思わされるほどの力を秘めています。


ともかく、LiveCDから、パーティションのマウントが可能か試しましょう。
また、Linux用パーティションにfsckを行なうことが功を奏すこともあるかもしれません。
(でも、全部起動しないとしたら、問題はパーティション認識の問題のはずなんだよなぁ…)


あと、こういう状態でMBMがブートマネージャーとして活躍できるのか?
実験してほしいって気はするなぁ。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
補足コメント
2548k

お礼率 51% (21/41)

すいません、補足です。

先ほど、KNOPPIXでパーティションのマウントが可能かどうか確認したのですが、可能なものふと不可能なものがありました><すいません。
投稿日時:2010/01/29 13:43
お礼コメント
2548k

お礼率 51% (21/41)

む・・難しいですね(すいません泣

LiveCDというのは、KNOPPIXなんでしょうか??

ちなみに、昨日KNOPPIX5.1.1をLiveCDから起動してみたんですが、たしかsda10までデスクトップに表示されてました。しかし、開けるものと開けないものがあったと思います。
投稿日時:2010/01/28 23:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1968/3649)

> えっと、できればUbuntuとWindowsの2つ共起動したいです。
そうであれば、ANo.1で記載している、
> もう一度、Ubuntuをインストールし、XPとのデュアルブートを行うと、
> もしかして、UBUNTUがFedoraを見つけて、トリプルブートにしてくれるかもしれません。
と記載しているのですが。
悪くても、UBUNTUが、WindowsXPとのデュアルブートできるように、grubブートを作成して、
UBUNTUとXPとは起動できると言っているのですが。

> Fedoraをアンインストールする予定です。
こんなアンインストールという概念はありません。
Fedoraの入っているパーティションを削除してしまうということになります。

今現在の状況は、XPとUBUNTUとFadoraが一つの内蔵HDDに入っているということでいいのですよね。
UBUNTUをインストールするとは、UBUNTUが入っているパーティションを編集(フォマットして)して入れ直すことを言っています。
すなわち同じ場所に一旦きれいにして、入れ直すことをインストールといっています。
インストールしたものは、アンインストールという概念はなく、もう一度消して(フォマットして)入れなおすということです。

本当に不要であれば、パーティション毎削除ということです。
お礼コメント
2548k

お礼率 51% (21/41)

すみません。アンインストールという言い方が悪かったです><

今の状態はyakan9さんのおっしゃるとおりです。

>>そうであれば、ANo.1で記載している、
> もう一度、Ubuntuをインストールし、XPとのデュアルブートを行うと、
> もしかして、UBUNTUがFedoraを見つけて、トリプルブートにしてくれるかもしれません。
と記載しているのですが。
悪くても、UBUNTUが、WindowsXPとのデュアルブートできるように、grubブートを作成して、
UBUNTUとXPとは起動できると言っているのですが。

そういうことでしたか><理解力がなくてすいません。grubブートはどのように作成したらよいでしょうか?僕自身でも調べてみているのですが自信がなくて・・。すいません。

ということは、とりあえずUbuntuの入っているパーティションをフォーマットし、再インストールすることが必要なんですね~。
投稿日時:2010/01/28 22:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1968/3649)

windowsXPだけが起動できれば良いだけですか。
もしそうであれば、MBRをXP用に作らせる手はあります。
knoppix5.3.1CD版で、MBRの復旧はできます。
最終的に何をやりたいのか、補足願います。
UBUNTUはインストールしたくないということですか。
はっきりしたことを記載してください。
補足コメント
2548k

お礼率 51% (21/41)

こんばんわ。

すいません。

えっと、できればUbuntuとWindowsの2つ共起動したいです。

ですが、厳しそうでしたらWindowsXPだけ起動できるようにして、Ubuntuをアンインストールしてまたインストールするという方向が望ましいです。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。(Fedoraはとりあえず起動できなくてもいいと思っております。Windowsが起動できるようになったらFedoraをアンインストールする予定です。)
投稿日時:2010/01/28 21:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1968/3649)

FedoraをインストールしたときのDVD-ROMに、
Rescue installed System
というのを選択する手はありますが、初心者にはちょっと難しいと思います。

Fedoraのバージョンは、12でしようか。
どんなインストールをしたのかです。
パーティション設定から見直さないと、回答できません。

今後の取り得る手段としては、もう一度、Ubuntuをインストールし、XPとのデュアルブートを行うと、
もしかして、UBUNTUがFedoraを見つけて、トリプルブートにしてくれるかもしれません。
デュアルブートに成功したら、MBRを保存しておき、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを用意しておいて、
Fedoraインストールし、今回と同じ現象が起きても、knoppixでMBRを書き戻すとインストールしないでも、元のXP,Ubuntuのデュアルブートが可能となります。
ヒントとして、MBRの保存と、書き戻しは、下記のようなコマンドを、使用します。
USBメモリにMBRを保存し、USBメモリからMBRを復旧するときの場合です。
適時変更する必要はあります。
dd if=/dev/hda of=/media/sda1/mbr-ubun.img bs=512 count=1
dd of=/dev/hda if=/media/sda1/mbr-ubun.img bs=512 count=1
お礼コメント
2548k

お礼率 51% (21/41)

ご親切な回答ありがとうございます。

パーティションの設定に関してなんですが、空き容量にインストールでインストールしました。

現在はMBR FA:というエラーメッセージが出ます。

MBRのバックアップはとってませんでした><すいません。

今からだとやはりWindowsの復旧は無理なんでしょうかね~><
投稿日時:2010/01/28 19:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ