- ベストアンサー
遠隔デスクワークのサボり監視ソフト
在宅勤務者に入力業務をさせています。 人によって生産性にばらつきがあり、あきらかに仕事してないフシのあるスタッフもいます。 そこで、入力業務をさぼっていないかどうか監視し警告するようなソフトってないでしょうか? KeyLoggerの入力を監視し警告するソフトを自作してみたのですが、同様のソフトで市販のものがあれば利用したいと考えています。 上記、ご存知のかた、他の代替案などご案内の方がおられましたらよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、遠隔や自宅での作業効率を監視するのは難しいですね。 私の会社も住所録の引き起こしや伝票番号の入力を外部に委託してやっていたことがあります。 監視とまでは行きませんが、作業効率のばらつきの監視は以下のように実施していました。 09:00 依頼件数を0件更新(前日の作業実績を連絡) 10:00 進捗状況をメールで報告、(簡単な書式を作成して件数を入力) 11:00 進捗状況をメールで報告、(簡単な書式を作成して件数を入力) 12:00 進捗状況をメールで報告、(簡単な書式を作成して件数を入力) 休憩 14:00 進捗状況をメールで報告、(簡単な書式を作成して件数を入力) 15:00 進捗状況をメールで報告、(簡単な書式を作成して件数を入力) 16:00 進捗状況をメールで報告、(簡単な書式を作成して件数を入力) 17:00 本日の作業件数をメールで報告、(簡単な書式を作成して件数を入力) 翌日の朝、9:00に昨日の平均作業実績と該当する作業者様の作業実績の差をメールでお知らせする。 余りにも、平均作業効率からの外れている方には、減給や解雇の話を勧める事が多かったですね。 作業内容にもよりますが、報告は2時間間隔でもいいかも知れません。 外部の人数が多い場合でもメールの件名を社員番号などにする取り決めをしておけば、メールの振り分け機能で簡単に管理できます。
お礼
mailで自主的に報告させるというのはいい方法ですね! 早速task schedulerで定期的にmailerを立ち上げて報告させてみます。