• 締切済み

楽オクで

先日オークションでブルガリの腕時計を落札しました。 ジャンク品だったのですが、 2400円でした。 取引連絡の際、どこでどのくらいで購入したか聞くと、 フリマで2700円でしたと言う答えでした。 よくみるとクアドラートという種類だったのですが、正規品のような艶のある銀色ではなく、 ざらっとした艶消しのような表面でした。(掲載ページの写真) 商品ページには 「ジャンク品 ブルガリ 腕時計 中古品」 と書かれていてコピー品であるようなことは書いていませんでした。 コピー品なら不用ですし、売ることもできないので、キャンセルしたいのですが、 キャンセルはできるでしょうか? 正規品ではないのですね、との返信の後、何の回答も送られてきません。

みんなの回答

回答No.2

ブランド名を書いて出品されていてもジャンク品を買ってはいけません。 「ジャンク=ごみ」と思った方がいいです。

• slys33
回答No.1

コピー品を本物と偽って販売した場合には 商標権の侵害となり5年以下の懲役又は500万円以下の罰金が課せられ、詐欺罪にも問われる可能性があります。 但し、出品者がコピー品と分かっていて販売していた場合に限り、出品者もコピー品と気づいていない場合には犯罪に当たらない可能性もあります。 出品者には、「コピー品の販売は犯罪です。キャンセルに応じて頂ければ、事を大きくするつもりはありません。但し、応じて頂けない場合には、オークション運営会社、警察機関へ通報いたします」とお伝えしましょう。 往復の送料については、出品者に負担させるのは難しいでしょう。 高級ブランドのブルガリ腕時計が2千円ちょっとで出品されていたら怪しむのが普通ですし、質問者様側にも全く過失がないともいえませんので。 出品者側にメールし、それでも応対しないようであれば、警察機関へ相談にいきましょう。私も経験ありますが親身になって話を聞いてくれますよ。 オークション運営会社への通報も忘れずに。 頑張って下さい。