• 締切済み

翻訳について

DSi(DSiウェア)のダウンロードソフトの 日英編の翻訳するのがありますよね? そのことで それで同じ言葉を翻訳するのと 携帯で同じ言葉を翻訳するのと 全然違う訳文が出てくるのですが 何故なのでしょうか

• 英語

みんなの回答

回答No.1

日英に限らず、翻訳と言うものが、 英和・和英の単語集を使って、言葉を変換していけば、 ほぼ機械的な作業で、正しい翻訳が得られる、 というようなものであれば、 どの機械・ソフトを使っても、大差ない結果が得られ、 その結果をアテにできるのですが、 単語ごとに分かち書きされていて、その分は確実に楽なはずの、 英語の解釈にしても、実際には、 単語が何種類かある中のどの使い方をしているのか、 どの意味で使われているのか解らない、 どこからどこまでが一続きの意味の塊になっているのか解らない、 (さらに、ある文だけ、部分的に取り出したときに、2つ以上の意味が 考えられる場合も、決して、レアケースではない) のような質問が、ここで、沢山質問されていることでも解るように (確かに、ごくごく基礎的なことを知らないだけ、という質問が多い のは間違いありませんが)、そう簡単なものではありません。 まして、日→英の場合、PCでのかな漢字変換のとき、長い文をまとめて 打って変換したときに、完璧まではいかなくても、それなりに正しい 漢字かな交じり文に変換できる(単語や文節の切れ目をキチンと認識できる) ような能力が、翻訳ソフトにない限り、正しく意味を把握できるはずは ないのですが(翻訳ソフトには、最初から漢字のある程度混ざった文を入力 するので、その面で、多少力不足でも、漢字を参考に精度を上げられる面も ありますが、それも程度問題です)、かな漢字変換能力も、作った会社や人が 優れている、と、宣伝するほどには、ユーザー側は、これで十分とは思って いない、というのが、実際のところですし…(昔のものに比べて、確かに、 進歩はしているので、メーカーの宣伝が嘘だ、ということではないのですが) 将来はいざ知らず、現時点においては、翻訳用の機械・ソフトの能力は、 英語がちゃんとできる中高生より、単語の知識などははるかに優っている はずですが、それを使いこなす能力に欠けていたりして、全体の能力と しては、そういう中高生に劣っている、というのが現状です。 上に挙げたような、単なる置き換えレベルでも、日英間などに比べると、 まだ何とかなりやすい、英語⇔西北ヨーロッパ言語間、日本語⇔韓国語間 などの場合でも、十分実用レベルというまでには、まだ道のりがあります。 という訳で、日英の翻訳を、機械・ソフトにさせて、その結果がアテに できる段階にはほど遠いのですが、 そういう機械・ソフト間でも、全体的な優劣の差もありますし、 全体的な能力に差があまりなくても、内部でやっている仕掛けの関係で、 得意分野・不得意分野があり、その違いで、間違うポイントがずれて、 まったく別の結果が得られることは、決して、珍しいことではありません。 むしろ、正しい同じような結果が得られたら、 ものすごくラッキーだと思うくらいが、正しい態度かと思います。