• 締切済み

弓師になるには

文章を書くのが苦手なので、ストレートに質問させていただくことをお許し願います。 私の夢は弓師になることなのですが、弓師になるには一体どうすれば良いのでしょうか? 今度近くの弓具店に言ってお話を伺いにいこうと考えておりますが、ここでもお話を伺いたいと思いますので、ご存知の方は差し支えなければ返信をお願い致します。 なお、大学4回生、男子、弓歴4年、本年度より働くことが決まっている身です。 拙い文章ではありましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

御弓師 柴田勘十郎さんのブログだそうですが、そこで聞いてみては? 雰囲気的には10年ほどほとんど無給で働かなくてはいけないような感じですけど。

参考URL:
http://ameblo.jp/shibakan/
7793tom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく、聞いてみたいと思います。 >雰囲気的には10年ほどほとんど無給で働かなくてはいけないような感じですけど。 ここは慎重に考えたいと思います、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう返信すべきか?

    大学1年、男子です。 大学で、同じ学部で気になる子ができたので、メールで、「今度、授業の空き時間に、色々話しでもしよう!」って送ったんですよ。そうしたら、「私は別に話すことはないけど、何か話したいことがあるの?」と返信が来ました。彼女の友達に聞いたところ、「彼女っぽいメールだね~」と言われました。 で、彼女と色々と話してみたいのですが、このメールにどう返信すればいいんでしょうか?

  • 以前知り合った男子について

    その男子とはネットで知り合ったのですが、事前にメールで「私はエロい話は苦手」と言ったのに、直接会ったらエロい話をされて、私は「嫌」と言えなくて、 翌日にメールで「正直、エロい事言われたのが嫌だった。引いたよ。」と言ったら、 「そっか、ごめん。俺に引くのは別にいいけど、でもその時に言ってほしかったな。」と返信が来たのですが、どう思いますか?

  • 結婚式の招待客について

    最初に…文章を書くのが苦手なため、乱文になってしまいますがご了承ください。 彼は私より6歳年上。すでに入籍済みで、夏に結婚式を控えています。 昨年度まで同じ職場で、入籍したということで今年度からは私が別の職場に異動しました。 何を悩んでいるかというと、以前二人とも同じ職場だったということで、彼の職場の人を多く結婚式に招待しているのですが、その中に私の苦手な女性がいるのです。 なぜ苦手になったかというと… もともとはその苦手な女性と彼と私は仲が良く、三人で頻繁にご飯を食べに行ったりしていました。その女性は当時うつ病と診断を受けていて「一人だと夜ご飯を食べたくない」ということも多かったため、一時期は毎日のように三人でご飯を食べていたこともありました。 そんなことがしばらく続いていたのですが、段々と三人でいるとその女性は彼にベタベタとするようになりました。(ちなみに彼氏はいます)彼もまんざらでもなさそうだったので、私は自分は邪魔かな?と感じ身を引こうと考えました。 ある時私と彼の二人きりになった時に私は彼に告白をされました。それまでのことがあったので、とてもびっくりして「考えさせてほしい」と言いました。 後日、彼から「その女性が、自分をペットにしてほしい。と言ってきた。かわいそうだったから肉体関係を持った」と告げられました。「でも好きなのはその女性ではない」と弁解もされました。 その後、私が、彼とその女性とのことを知っているとは知らないその女性は「彼とあなたはお似合い。付き合ったらいいのに」と言ってくるようになり、全て知っている私は一体なんなのかよくわからなくなってしまいました。 結局、その後の彼とその女性は何もなく、彼からのアピールもあり私は彼と付き合い結婚するに至ったのですが、その女性とはプライベートでは全く話さなくなりました。 話を結婚式に戻しますが、職場の招待客を決めるにあたって、最初私はその女性は招待したくないと伝えました。しかし彼からは「仕事上関係があるし、同じ立場の人も呼んでいるんだから…いつまでも子どもみたいに過去のことにこだわるのはやめなさい」と言われ渋々承諾しました。 先日招待状の返信の期限になったのですが、その女性からはまだ返信がありません。ちなみにもう返信期限から2週間近くがたちます。やはりその女性を呼ぶことが嫌な私は、特に返事はこちらからは聞かずに、なければ欠席でいいんじゃないかと思っていました。しかし彼からはまた「本当にいつまで根に持っているんだ。いい加減大人になれ」と呆れられました。 確かに私の対応は大人としてはどうかと思います。でもせっかくの結婚式で…いくら職場の人とはいえ嫌な女性…しかも彼と過去に肉体関係を持ったことのある女性を呼ばなければいけないことが私は本当に嫌なんです。 結局何が質問したいのかよくわからなくなってきてしまいましたが…もしこんな私に何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • メールをあまりしない人や苦手な人は疑問文じゃない文章や返す必要もない内

    メールをあまりしない人や苦手な人は疑問文じゃない文章や返す必要もない内容のメールには返信しないとよく聞きます 私の片思いの人もそうです。(合コンで知り合いました) 苦手と本人が言っていました 現在3日一度のペースで私からメール送ってます。 なるべく疑問文にしたりして返しやすい内容で送ってます 返信は遅いですがちゃんと答えてくれます 最近は彼の趣味の話になったので、 私もやってみたいな♪ 今度教えて下さい とゆう内容で送りました。 趣味というのは囲碁です。 社交辞令で言ったつもりはありません。。 前々から囲碁をやってみたいなと本当に思っていたので・・・ でも返信がありません。。 教えるのが嫌なのか… 疑問文で送らなかったから返す必要もない内容だったのか… 嫌だったかなと不安です どうでしょうか 返信がなかったらもうメール送りづらいです・・

  • メールの返信について

    わたしは、今大学2年生なのですが、同じ運動部の一つ上の先輩に片想いしています。 その先輩とは、ある飲み会で仲良くなり最近では周りの部員から 「付き合ってるのー?」「なかよしだよねー。」と冷やかされるようになりました。もちろんふざけてですが。 実際に、わたしとその先輩は飲み会を機に、よく喋るようになり、二人でふざけたりしているのでそれを見て周りはそう感じているのだと思います。 ある日、先輩と二人で話しているときに 「そういえば今度近くになんか面白いお店(カフェ)できたみたいですよ!」 という話をわたしからしました。そして 「今度行きましょうよー!」 と言ったら先輩も「行こう!」と行ってくれました。 自然を装いながらも内心ドキドキしながら言ったのですが、今まで二人でどこかいったことなんてないし、もしかしてそれが実現できるのかと思うととても嬉しくなりました。 そして先日、勇気を出して改めてメールをしました。 『例のお店のクーポンもらいました!今度行きましょうねー!』と。 なんだかんだ言って、断られるのが怖くて「いつにしますか?」など具体的な文章は避けました。 けど、メールして3日が経ちますがいまだに返信がありません。 先輩はいつもメールが早いほうではありませんが、遅くても翌日には返信がありますし、文章にも「メール遅れてごめん!」といった気遣いがあります。 それなのに、いまだに返信が来ないのでとても不安です。 わたしは先輩が以前「行こう」と言ってくれたから安心してメールしたつもりでしたが、いざメールが来ると先輩もひいてしまったのかなと後悔しています。 わたしも自分の送ったメールが曖昧だったのかなとか、「行こう!」って言ったのはそのときのノリだったのかなと考えたりもしました。 お恥ずかしい話ですが、「今度行きましょうねー。」と送れば先輩から何かしら反応があるかもしれないと、少し期待していた部分もありました。 別に「いつにする?」と来なくても「そうだね!」だけでも良かったのですが、まったく返事がないのであせっています。 このようなとき、返信がないのは男性の心理がどのようなときでしょうか。 また、わたしが先輩に送ったメールでよくなかったところや改善すべきところがありましたら是非教えてください。 今後、先輩に失礼がないようにするためにも参考にさせていただきたいです。 長くなってしまって申し訳ありませんでした。

  • 女子の友達が住んでいる建物を教えてくれたら

    男子大学2年生。 同級生の女の子と仲良くなりました。その人は一浪しているので一つ年上だけど、自分とはなんか話が合う、って言ってくれます。 大学では時々一緒になりますが、大学の最寄り駅の近くで会うのは初めてで、少し話をしました。 先日、今度一緒に彼女の部屋でゲームしよう、と誘われたものの、それきりになっていましたが、あの建物に住んでいる、と住んでるところを教えてくれました。そんなに古くないワンルームマンション?というのかでした。その日は部屋にまでは誘われませんでした。 が、女子が男子に住んでるところを教えてくれる、ということは、そんなに嫌いじゃないって頃でしょうか? 連絡はラインでできますが手紙とか書いて送ったら、もっと好きになってくれるでしょうか? 書くとしたらラブレターになりますよね。自分も好きなことを伝えたら、もっと仲良くしてくれるでしょうか?

  • 気になる子のメールの返信

    大学生男子です。気になる女の子とラインをしていて、こちらがすこしわかり辛い長い文章を送ってしまいました、そして今のところ返信がありません既読もなしです。この女子とはサークルで月に数回しか会いません。もしこのまま既読なしだった場合、次に会ってしゃべるときに気まずくならないでしょうか?メールのやり取りとしては特に嫌われるような文章は送っていません、しかし突然返信が途切れました・・・。ここからどうやって挽回できますか?

  • 素敵な返信内容をご教授頂けると幸いです。

    言葉選びが上手くなく、ご教授頂ければ幸いです。 お互い29歳で交際はしていません。 相手の男性からはストレートに好意を寄せて頂いていますが、 まだ付き合いたいとは言われていない状況です。 今度ドライブに行きますが、 彼は多摩、私は東京駅の近くに住んでいます。 ドライブは横浜に行くのですが、 私の家の近くまで迎えにいくね^^ときました。 悪いなーと思いつつ、きっとここは甘えるところなんだと思うのですが なかなか可愛い文章が思いつきません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 ※質問の場なので、このようなかしこまった文章ですが、 いつもはもっと軽い感じです★

  • 中学数学の文章題で分からない問題があります

    次の文章題が 自分で何度やっても正解にたどり着けませんでした どなたかお力添えを頂けると助かります。 ある学校の今年度の生徒数は 昨年度に比べて、男子が7%減少し、女子が8%増加しているが 全体では昨年度より2人少なく、348人であった 今年度の男女別人数を求めよ。 という問題です 宜しくお願い致します。

  • 旅行の、移動中の車で(少し長文です)

    私は大学1年生の男子なのですが、今度大学のサークルで、旅行に行くことになり 先輩数人が運転する車に乗って現地に向かうことになりました。 そこで事前に「誰がどの先輩の車に乗るか」といったことを決め 私は女2人、男2人(私も含む)の車に乗ることになりました。 しかし、私と同じ車に乗る女の先輩のうち1人が、私とは乗りたくない、みたいなことを言っていました。 そこで質問です。 私は移動中の車でどんな態度をとればいいのでしょうか。 私は人と話すのが苦手なので(先輩や女性とは特に)、ただでさえ 「車の中でどんなことを話そうか」と悩んでいたのに、 先輩から嫌われていると知りさらに旅行が憂鬱になりました。 しかし先輩方とも仲良くなりたいので、旅行で色々話ができたらなと思っています。 車での移動は最低でも3時間くらいかかるそうなので、 多分話がもちません。どうすれば良いでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう