• ベストアンサー

後悔

変な回答してしまったかもしれません。 似たような質問もありましたが、ごめんなさい。 気弱なくせに、偉そうな回答をしてしまいました。(:_;) 後悔、まっしぐら、お叱り、慰めの言葉を下さいませんか? あ~ぁ、がっくり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいじゃありませんか? 変な回答をしてしまったことは反省し、 これからの回答は、変な回答でなく、 相手を思いやり、適切な回答をしてください。 まぁ私も時には、ちょっと的外れな回答をして後悔を したことは多々あります。 でも、いつも回答には、自分の思ったことを率直に答えるように 心がけています。 まぁ自分の思ったことを本音で回答した方が、質問者様のためにも なりますからね。 まぁ後悔後にたたずですが、まぁ今回のことは、深く反省して、今後は 質問者様の質問には、適切でかつ励ますようなアドバイスしてください。

karorea17
質問者

お礼

510322さん初めましてo(^-^)o優しい回答ありがとうございます。 感情的にならないように気をつけたいと思います。 お陰様で浮上できました。ネットだからこそ敬意を忘れないように出来るだけ頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#152422
noname#152422
回答No.2

その質問が締め切り前なら2度目の回答をすればいいです。 自分は過去何度か間違った回答を書くことがありました。不思議と「確認する」ボタンをクリックした瞬間に気付いて迂闊さと恥ずかしさで暗澹たる気持ちになりますが、気づいた場合は自分の間違いを正す回答をあとで入れるようにしてます。 もし自分が間違っていたとわかっていて、フォローがまだだったら今からでも考えてみては? また、締め切った後からでも回答の追加ができるようです(参考URL)。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103043&event=FE0006&searchToken=1327758056307
karorea17
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 そうですね・・・。 回答をもう一度!実は質問者さんの他の方のお礼の言葉が恐かったから・・・。 お礼の言葉も頂けるかも分からないのに! ☆お礼の言葉はお手柔らかに、見たいな事を付けたしてしまいました。 バカです。私はもう一度回答する勇気はないので、甘んじて嫌われる道を選ぼうと思います。 qyueen997さん。ありがとうございました。為になりました。

関連するQ&A

  • 後悔してることって深く考えないほうがいいですか?

    わたしには後悔していることが たくさんあります なので後悔した失敗を1つ思い出すと次々に思い出して嫌な気分…というか つらくなります。 そしてすぐ「考えない考えない!」ってなります。 それって良いんでしょうか? 逃げているように感じるのですが…。 でもよく、過去は振り返らない などという言葉を聞くし、 思い出してネガティブになるのもどうかな。とも思います。 わたしは 昔すごいやな奴で、 何もできないくせに グループの中でリーダーを気取っていました。 でも いまは口下手が目立って これまでは全部友達のおかげだったんだ。と気づきました。 わたしはそれに気付かないで、大切にしようとせず 一番仲が良かった友達とは今、疎遠になっています。 その友達と仲良く会話する夢を頻繁に見てしまうほど、後悔しています。 そのことがあって、わたしは改めました。 変にいばるのはやめよう。とか、自分の感情を相手に無理に押し付けるのはやめよう。とか 友達がいなくても、自分でなんとか頑張ろう。と思えるようになりました。 それは すごく大きな進歩です。 なので友達と疎遠なったのは悪いことばかりじゃないです。 そのおかげで わたしは強くなりました。まだまだランク的にはしたーーぁですけど。 って、本当に思うのですが やっぱりその友達は今考えると大好きな存在だったし 一緒にいて物凄く楽しかったので、 今も仲が良ければ どんなに幸せだったんだろう。と思っちゃいます。 特に一緒に帰った道とか独りで歩いてると……。 とか色々考えることは 必要なことでしょうか? 大きく成長することも あるけど、結局はつらい。 失敗したことを 深く最後(?)まで考えたことはありません。 いつも考えるの やめてしまいます。これは 良いことですか? それとも、つらくて ただただやり直したい!と願っているだけでも 自分の失敗を改めるために後悔してることを深く考えるのには意味がありますか?

  • 後悔という物

    変な質問ですみません。 「後悔」と言う言葉がありますが、イマイチ理解できません。 読んで字の如く「後から悔いる」わけですが、 何故「後悔するような事をするのか」これが不思議でなりません。 そもそも本当に「後悔する人が存在するのか?」とも考えてしまいます。 私の考えを箇条書きにしてみます。 ・人生誰でも必死に生きている、手抜きしてる人は誰も居ない。 ・誰しもその場その時、その人の持ちうる力で判断して生きている、(ミスすることもあれば充分に力を発揮できない場合もある、時には逃げ出したりサボったりする事もあるかもしれないがそれもその人の力である) ・結果を求めるのは愚である、目的意識を持って行動するのが大事であ る。 ・結果という物は行動に対して後から付いてくるオマケに過ぎない。よ って希望の結果が出るとは限らない。 少々おかしな文章になってしまいましたが、他人から相談を受けていて、『望む結果が出無い時にヒトは「後悔した」と言ってる』ように思えるのです。その際、後悔したことが無い私には何と言っていいか分からなくなります。 後悔とはどういうものか?そもそも存在しえる物なのか? 私の考えが常軌を逸しているのか? 後悔したと言う人に対してどのように言えば(接すれば)良いか? また、後悔した人の体験談 その他何でも構いませんので回答下さい m(_ _)m

  • 後悔ばかりしています・・・

    やっと夢の注文住宅を建てる事ができ、もうすぐ引き渡しですが、後悔ばかりしております。 まずは、北海道で蓄熱暖房なのですが、それがとてつもなく大きく、リビング側しか置く場所がなかったので、リビングの方に大きな窓を設ける事ができなかったこと。ソファーに座りながら、外を眺めるのが夢でした・・・。せめてと思いその窓をすぐ隣のダイニング側に設置したのですが・・・。 玄関ポーチに軒下ダウンライトを設置したかったのですが、言うのが遅くてあまり好みではないポーチライトしか付けられなかったこと。 初めは落ち着いた感じにしたかったので、床・建具・巾木・窓台全てダークブラウンにしたのですが、暗く狭い感じになってしまったのではないかということ。なのに、キッチンだけ真っ白にしていまい浮いてしまうのではないか・・・。 挙げればきりがありません。 楽しみなはずのマイホームが憂鬱でなりません。 どうかお叱りの言葉・慰めの言葉でも結構ですのでご返答お願い致します。

  • 買って後悔したもの、教えてください

    こんにちは。 最近、浪費癖が続いて散財が激しいです。 ある程度自制出来るようになって来たのですが、油断してはならぬ!という風に思い、 質問させて頂きました。 皆さんが、「これは正直買わない方が良かったな~!」と思ったものは何ですか? 沢山の「後悔」体験を伺って、浪費したくなる衝動に ブレーキをかけられればと思っています!(笑)

  • 余計な一言に後悔…

    自分のメール内の言葉の使い方に後悔ばかりしています。 私の彼は仕事で忙しいのに、合間を見計らってはとてもコマメに返事をくれます。 それは嬉しいのですが、彼の仕事に支障が出るのでは、とそればかりが気に なって、この間、つい「どうしてこんな時間にメールできるの?」なんてことを メールしてしまいました。率直な疑問を投げかけただけだったのですが、この 言葉だけを見た彼にとっては、疑問というよりも非難の言葉と受け止められた かもしれません。私が待っていると思ってせっかく時間を作ったのに、とむっと したことと思います。 そして今日。そんな彼なので、たまにはメールしなくてもいい日を作って あげたいと思って、でもいきなり何も連絡しないでメールしなかったら心配 するかな、と思ったので、予め「邪魔したくないから○日はメールしないからね」 というメールを送りました。でも仕事が終わるといつもメールをくれていた彼から はなんの反応もなく…。 そこでよくよくメールを見直して見ると、どうも自分の書き方がすごくキツイ んじゃないかなって思って… 相手に対して本当はすごく感謝しているのに、文字になると違う感じになって しまうみたいで、特に自分の至らなさにはいつも後悔してしまいます。。。 気遣って言った言葉がよく見るとすごく冷たい言い方になってしまっていたり… こういうとき、下手に補足しても言い訳めいて感じるだろうし、どうやって 本当の気持ちを伝えたらいいのでしょうか? また、忙しい彼に気を遣わせなくてもいいってことを伝える柔らかい言い回し などありましたら教えて下さい。 幼稚な質問でごめんなさい。 でも、不器用な自分に本気で凹んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 別れ話をこちらからしたことに後悔・・・?

    支離滅裂かも知れませんが質問です。 4年ほど付き合った彼にいまさっき別れを持ち出しました。 私は29歳、彼は32歳です。 最近いろんなことが上手くいってない彼が 電話で延々死んだほうがマシ、何も楽しいことがない 俺が死んだら誰も悲しまないなどを延々繰り返すので 「私は哀しい」と伝えてもそんなことはなーんの効果もなく 役に立てない自分が嫌になり そんないてもいなくてもいい彼女なら別れたほうがいいと思い その方が貴方のためだといって別れました。 彼も今は他に考えたいことがあるから別にどうでもいいといっていました。とにかく別れることになったのですが 切ったあとで、無気力な彼にそんなこと言わなくても よかったのでは?と後悔もしています。 これは謝った方がいいのでしょうか・・・。 でも彼が私といても楽しくないのは確実なので別れることには 変わりないのですが・・・。 とにかく用事もあるので明日メールするといわれて切られました。 次のメールで私は謝る必要はあるのでしょうか? 変な質問ですみません。 謝るというのは彼が凹んでいるときに追い詰めてしまってゴメンなさいという意味です。

  • 赤ちゃんに「うるさい!」・・後悔しています。

    9ヶ月の男の子を持つ父親です。 昨日、子供に取ってしまった態度・言動で 激しく後悔しています。 昨日は妻が学生時代の友人の結婚式ということで 16時から22時ごろまで外出でした。 なので、私が子供のお守りをしました。 今までも妻が外出し、私が独りでお守りをすることも 多々ありましたので問題はないものと思っていました。 ただ、夜にかけて母親が不在であることは 子供にとっては初めてではありました。 毎日19時半から20時くらいにかけて 寝かしつけを始めるので、私もそれに倣い寝かしつけを始めました。 しかし、毎日母親の授乳で眠りに落ちていくので、 私のだっこだけではなかなか寝付かず、 しまいには泣き出してしまいました。 そこからおよそ2時間、何をしても泣きやまず、 ついイライラしてまだ9ヶ月の赤ん坊に向かって 「うるさい!」と言ってしまいました。 そのときの子供の顔がとても悲しそうで、 「ごめんなさい・・・でも、眠れなくてつらいんです・・・」と 言っているような表情になりました。 我に返って子供を抱きかかえて「ごめんねごめんね」と言い、 抱っこしながら背中やおしりをトントンしていくうちに 眠りにつきました。 「うるさい!」と言ってしまったことが 本当に申し訳なく、自分は父親失格なのではないかと 激しく後悔しています。 なぜあんなことを言ってしまったのか、 子供が自分を困らせようとしてワザと泣いているわけないのに、 なんで冷静でいられなかったのか、後悔が消えません。 妻は毎日、一日中子供の面倒を見ているのにかかわらず、 常に笑顔で愛情を注いでくれています。 なのに私はたった一日の夜の寝かしつけで 子供に罵声を浴びせる始末・・・。 今まで、子供がどんなに夜泣きをしても 「赤ちゃんは泣くのが仕事」と思えましたし、 今でもそう思っています。 なので、どうして昨日「うるさい!」なんてことを 言ってしまったのか、自分でもわからないんです。 取りとめのない文章で申し訳ありませんが、 質問としては、 ・同じような経験をされて、後悔をしたのちに、その後悔を乗り越えた方はいらっしゃるでしょうか? です。 今朝も起きてからずーっと昨日の自分の言葉に悶々として、 後悔が消えません。 ご助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな自分が嫌です…後悔しています

    未成年女です 私はよくお酒を呑むと調子にのって後から後悔します この間6才年上(成人)の異性の人達と呑みにいきました (女子もいました) 意識はありました 普通にふざけて叩き合いとかしました 相手も普通にふざけていましたが1日たってからいつも思うのが調子にのりすぎたと思います 敬語ですが言葉も悪くなってしまったと思います 私の好きな人(クール系)もいたんですが絶対嫌われましたよね… 私の好きな人は別の女子達とずっと喋っていました どうすればいいですか お酒を呑むのは法律でダメなのは承知ですがそこには触れないでください ごめんなさい お酒を呑むなという回答は受け付けません自分勝手ですいません

  • 言ったことに後悔している私…

    とても些細なことなんですけど、聞いてくれると助かります。。 私はよく彼氏いるの?と聞かれます。 多分みなさんも初対面とか仲間内とかで聞かれたことあると思うんですけど… 私はいないからいないって言います! でもいないって言ってるのに、飲み会が開催される度、彼氏いるでしょ!?本当はいるんでしょ!?ってしつこく聞かれて、 それで今ではその質問に対して、軽くあしらう様になってしまったんです。 あしらうというか、流すというかなんか…でも逆効果な感じかもって最近思ってきました。。 本題ですが、 また今日、ある人(ある人っていうのは私が気になっている♂)に「彼氏いるでしょ?彼氏○○に連れてきてよ」って言われたんです。。 本当はいないです!ってハッキリ言いたかったんですけど、言われたことに動揺しちゃって、前で書いたようにいつもの癖で「あ~ハイハイ」みたいに軽く流してしまったんです。 それで彼氏いるみたいになっちゃって、嘘ついたことになっちゃったんもそうですが、後悔しています…。 次回またその話題に触れたとき、誤解を解こうと思うのですが、どう言ったらいいのかなっていうので悩んでいます。 セクハラ的発言だったから、軽く流したんだよーみたいに冗談っぽくでいいでしょうか? 回答していただけたらうれしいです。

  • 逃げなかったことへの後悔について。

    よく、逃げずに最後まで頑張れば後悔はないという言葉を聞きます。 ですが、最後まで逃げずに取り組んだことについて後悔しています。 焦燥感もあります。 逃げずに取り組んだことは卒業論文です。 後悔は大きくわけて4つあります。 ☆後悔1 結果の分析に時間をかけた為、卒論の執筆に5日しか時間を避けませんでした。 よって出した論文の内容はボロボロです。正直言ってレポートレベルです。 参考文献や、質問紙等を付け忘れる等、不備も多くありました。 ☆後悔2 精神的に切羽詰っていた為、周りに多大な心配をかけました。 また提出時にプリンタが故障してしたまった為、テンパリがピークにたっし泣きながら提出してきました。 ☆後悔3 なぜ意思を貫いて留年を選ばなかったのか。なぜこうした中途半端なものを提出したのかという後悔。 ☆後悔4 卒論でテンパリ、就職先(税理士事務所)で仕事をする上で必要な簿記の勉強がまったく出来ていません。就職がぽしゃるかもしれないです。 です。 提出したことのダメージを多く感じている半面で、得たものをとても少ない様に思います。 上記の様な場合でも、逃げなかったことの後悔は、逃げた場合の後悔より、後に残らぬものなのでしょうか? ご意見ありましたらば、宜しくお願いします。