• 締切済み

大学での短期留学。

大学で短期や一年間留学してる人って、やはり長いこと語学を勉強しているのでしょうか? 大学で初めて第二外国語として学ぶ言語の国に行くのは無謀でしょうか? 個人差もあるとは思います。 実際留学した事のある人に、どの程度学んでから行ったのかを教えてほしいです!

みんなの回答

• yingtao7
回答No.3

質問さんは非英語圏の国に留学を検討されているんですよね。 日本では英語以外の外国語は殆どの人は大学に入ってから勉強するので、何も負い目を感じる必要はないですよ。寧ろ英語の方がなまじ中学高校で習ったことが仇になることが多いくらいなので、英語以外の外国語の方が余計な先入観を持たずにスタートできます。

• nolly_ny
回答No.1

かなり勉強してからの人もそうでない人もいます。 私の意見としては、語学をある程度勉強してからでなくても、その国の何かに強い興味を持ったら、行ってもよいと思います。 語学の習得だけ目的として行くと、なかなか習得できない自分が嫌になってせっかくの外国での生活を楽しめなくなります。そういう人が大勢います。せっかくの機会なのにもったいないと思います。 語学が思うように上達しなくても、その国のこと何でも学ぼうという気持ちで行けば充実した留学生活を送れると思いますよ。 留学費用のことを心配する必要がないなら、日本を離れられない事情(家族、恋人、仕事etc.)がない間に行ってくるとよいと思います。 ちなみに私は、授業を聞いて理解できる程度に、主にリスニングを鍛えてから出発しました。