• ベストアンサー

企業の行動指針

社員がどのように行動すべきかという行動指針を今度、社内で決めることになりました。 例えば「明るく、元気に、笑顔で」や「失敗を恐れずに挑戦する」といったような事ですが、 企業で決めた行動指針について記載されている本を探しています。 (1社だけでも良いし、色々な会社をまとめたものでも良いです。) 出来れば古い本が良いです。新しい情報はネットでも探す事が出来るので。 古い本で、名著と思われる本をご存じでしたらご連絡お願いいたします。 あと、外国のも調べてみたいので、英訳をご存じでしたら、教えて下さい。 code of conduct? ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前コンサルティング会社に勤めていたとき、多くのクライアント企業で行動指針を作るお手伝いをしたことがあります。 行動指針に関して「名著」は思い浮かびませんが、サントリーの「やってみなはれ」、堀場製作所の「おもしろおかしく」などが有名ですし、ちなんだ書籍も出ているはずです。 外国の事例は、ちょっと難しいですね。欧米では、企業としての理念や意思決定の指針はきちんと明文化されているんですが、社員の行動について標語のようなガイドラインを作っている会社はあまり見当たりません。あったとしても「Customer First」とか、言葉としてはわりとありきたりです。 ただし、「ありきたり」なフレーズでも、その裏付けといいますか、その言葉が実践されたエピソードが語り継がれていることがよくあります。たとえば、リッツカールトンホテルでは「男性客がラウンジでプロポーズをすることを従業員が知り、夜景の見える特別の席をしつらえて、店のBGMを変え、指輪を渡す瞬間にスタッフ一同で『おめでとうございます』と声を揃えて言った」とか、あるいはノードストローム(百貨店)には「お客の欲しい服がなかったので従業員は近くにある別のデパートに探しに行ってあげた」という「伝説」があり、社員に浸透しています。こういった「ストーリー」があれば、ありきたりなフレーズであっても「当社ならでは」の指針になると思います。 ※上記の両社はかなり極端な例ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 求む!恋愛小説・世界文学

    恋愛小説といっても様々なものが出版されていると思いますが、外国人作家の本(できれば世界の名著と言われるようなものの中から)で、考えさせられるというよりも指針となるような、読んだ後純粋に心に響くものをぜひ教えて下さい。   因みにO.ヘンリーの「賢者の贈り物」が好きです。   もうひとつ。若いうちにたくさん本を読もうと思い、今、世界文学に挑戦しています。今までデュマの「モンテ・クリスト伯」、チェーホフの「桜の園」、エミリ・ブロンテの「嵐が丘」などを読みました。これからどの本を選んだら良いか考えているので、これはと思うものがあればぜひご意見をお願いします。

  • 行動力が欲しい

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、行動力が欲しいです。 私には行動力がありません。 好きな趣味の事さえも面倒と感じて頭の中であーしたいこーしたいと考えて 行動に移せないことが多いです。 また、新しい事にチャレンジしたいと思っても頭の中でよーく考えに考えて 結局行動できないというパターンが多いです。 もちろん趣味の事だけではなく勉強ややらなくてはいけないことなどもそうです。 とにかく損得、今後自分のためになるかを吟味してから 行動に移すのが癖になってしまっていています。結果行動しないことが多いです。 頭の中ではやっていく過程に挑戦したことで感じる事やたとえそれが失敗しても 自分の経験となると分かっているのだからやればいいのに身体が動きません。 また、短期間で結果が分かるものであれば動けます。ただ、スパンが長く、結果が見えないと 行動力がなくなります。 そうすれば行動できるようになるかアドバイスをお願い致します。

  • 責任者の行動

     私の勤め先で疑問に思った事があるのですが 仕事が、うまくいかないと(失敗すると) モノに八つ当たりをする同僚が、いるのです。  私は、違う部署で 離れた場所で仕事をしていますが 大きな物音がすると あぁ!また、失敗したのか~と 社内のみんなが、わかるくらい有名なのです。  失敗をしたりすると確かにぶつけようのない 怒りも分かるのですが、モノに八つ当たりしても 失敗は、取り返せませんのでムダだな~と 日頃から思っていますが、疑問に思ったのは、  まぼ、毎日 失敗ばかりして 八つ当たりをしていて職場の責任者は、 以前から何度も注意をしていたのですが、  最近は、その責任者も注意すらしなくなりました。  そのような場合 普通職場の責任者は、 どのような行動を取りべきだと思いますか?  個人的には、注意し続けてもらいたいのですが・・・ ・注意し続ける? ・放任? ・先輩&同僚が注意? ・その他

  • 不治の病になった時に読む本

    こんにちは。35歳の男性です。 私は昨年の夏、ふとした事から、不治の病といわれる 病気にかかってしまいました。以来、仕事のこと、結婚のことなどをはじめとした将来のことについてとても不安に 思っています。そんな時に読むと元気が出る、生き方の 指針となる、支えとなる、そんな本をご存知でしたら 是非教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 英訳お願いします・・・!

    本やサイト、アプリ使ったのですがここの部分は英訳できませんでした・・・ 英訳できる方お願いします(;_;) リックマンさんを好きになった理由は演技の笑顔です。 リックマンさんの演技の中の笑顔は演技に見えない本当の笑顔に感じられて 惹かれました。 それから私は「尊敬する人は誰か」と聞かれたら「アラン・リックマンさん」と答えさせていただいています。 そしてこれは眠る前に思う事なのですが 「次生まれるとこはあなたと同じ国に生まれたい」とよく考えます。

  • 女性の方に質問。好きなら行動すべき?(長文)

    女性の方に質問。好きなら行動すべき?(長文) 自分は30代前半の男です。で、気になる女の子は職場の20代前半です。 職場で知り合ってからは半年くらいで、基本的には仕事の事くらいしか 話しませんが、笑顔で話してくれます。他の人とも基本的に笑顔で話しますが、好き嫌いはかなりはっきりしてます。 仕事の事とは言え今ではほとんどタメ口で話してきます。近くにいる人によっては敬語。タメ口に近い感じで話してるのをもう1人くらいいますが。 その子は電話対応メインですが、仕事の話のついでかもしれませんが相手の愚痴は自分に言ってきます。 そもそも笑顔にやられた部分はありますが、色々聞いていると性格も似ている所がかなりあり、親近感を持ち日々気になってきています。 彼氏いる事は知っていますが、今までの右手人差し指のゴールドの指輪から右手中指のハートの指輪に変わっているのに今日気付き「ラブラブのアピール?」と聞いた所、「前の指輪は捨てたし、破局した。いや破局しそう。ラブラブに戻るつもりもないけどね」と言ってきました。 好意があるとは思えませんが、その子の事気になってますし破局しそうならば行動すべきだと思いますか? 同じ職場の為、失敗を考えたら行動しない方がいいのかなとも思ってます。 女性の方の色々な意見お願いします。

  • 短文です。英訳を教えてくださいm(_ _)mすいません。

    短文です。英訳を教えてくださいm(_ _)mすいません。 韓国人の友達に、メールで出したい文章なのですが、 以下の、『』内の英訳を、教えてください。すいません。 (『』内の“花子”、とは、“私”のこととしてください。) 『“外国人である花子が、単なる興味本位で質問している”と 貴方から思われたくなかったため、 私は、貴方に北朝鮮問題について質問しませんでした。』 以下、私が英訳に挑戦してみたのですが…^^; I didn’t ask you about the problem of North Korea because I didn’t want you to think “Hanako, who is foreigner, is asking about this problem just out of curiosity”. これを直してもらえると、嬉しいです。 好奇心から、興味本位で、は、out of curiosityでいいのですよね? 直しようもないくらいひどい、こっちのほうがいいよ、 というのがあれば、教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m すいませんが、お願いしますm(_ _)m

  • ただのぐうたら?

    最近やる気がなくて困っています。 何かに挑戦しようと思っていても、失敗すると思ってしまったり 腰が重くて行動に移せません。細かい事に囚われてしまいます。 何もやりたくないんです。仕事も楽しめません。 昔は深く考えずにとりあえず行動するのがモットーだったのに どうしてしまったんでしょうか? こんな症状になってしまった時、どうやって乗り越えてきましたか?

  • 至急英訳お願いします

    至急英訳お願いします 愛するみんなたくさんのメッセージありがとうございます! 素敵な出会いに、たくさんの経験ができた20代。 辛い事もたくさんあったけれど、最後に はいつも笑顔 でいれたと感じております。 これも皆様のお陰だと感謝しております。 学んだ事を活かして、もっと成長できるように挑戦し続けるよーな30代にして行きます! そして、愛する家族、友人にもっとHappyを与えられるよーにこの自慢の大口開けて笑い続けて行きます(ハート)

  • 女性の方に質問。好きなら行動すべき?(長文)

    自分は30代前半の男です。で、気になる女の子は職場の20代前半です。 職場で知り合ってからは半年くらいで、基本的には仕事の事くらいしか 話しませんが、笑顔で話してくれます。他の人とも基本的に笑顔で話しますが、好き嫌いはかなりはっきりしてます。 仕事の事とは言え今ではほとんどタメ口で話してきます。近くにいる人によっては敬語。タメ口に近い感じで話してるのをもう1人くらいいますが。 その子は電話対応メインですが、仕事の話のついでかもしれませんが相手の愚痴は自分に言ってきます。 そもそも笑顔にやられた部分はありますが、色々聞いていると性格も似ている所がかなりあり、親近感を持ち日々気になってきています。 彼氏いる事は知っていますが、今までの右手人差し指のゴールドの指輪から右手中指のハートの指輪に変わっているのに今日気付き「ラブラブのアピール?」と聞いた所、「前の指輪は捨てたし、破局した。いや破局しそう。ラブラブに戻るつもりもないけどね」と言ってきました。 好意があるとは思えませんが、その子の事気になってますし破局しそうならば行動すべきだと思いますか? 同じ職場の為、失敗を考えたら行動しない方がいいのかなとも思ってます。 女性の方の色々な意見お願いします。

専門家に質問してみよう