彼との間の微妙な壁

このQ&Aのポイント
  • 半年の彼との関係に微妙な壁
  • 嫉妬や疑いによるストレスを感じる
  • 仲良い友達との関係が楽しいと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との間の微妙な壁

私は今学生なのですが、 もうすぐ半年になる彼がいます。 彼とは仲は良いのですが、彼は嫉妬や束縛をするのもされるのも嫌みたいで、嫉妬されたことがまったくありません。 そのかわりにすぐに疑いになるようで、私が仲の良い男友達と話していたら、あいつのこと好きなんじゃないの?と言われます。 それって嫉妬じゃないの?と友達に言われるのですが、ほんとにそんな感じはなくて、疑いなんです。 疑われるにつれて気持ちがだんだん冷めてきてしまい、最近では面倒だな、とか思ってしまい、最近ではその男友達と話したりメールしたりするほうが楽しいと感じてしまいます。 彼の事は好きなのに、これって変ですよね。 でもなんだか気持ちがもやもやしてて、ストレスになっていたので書かせてもらいました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

答えは、二つになった。   特に高校生ぐらいだと男は、格好を付けて背伸びをしたくなるのさ。 彼、告白した方だけど、これを弱みになりたくない。 対等か半歩上の立場に立ちたいのが、この年頃の男。 でも格好を付けてしまったので、他の男と仲良く貴方が話していても 自分で言った手前焼き餅など焼けないものさ。 どんなにモテる男でも、大好きな女には多少の嫉妬も内心はあるし 軽く焼き餅を焼かれるのは嬉しいもんさ。 それに加えて、もう一つの理由が、 オレから離れていくことはない、と云う安心感と自信。 このタイプの男が彼女と結ばれてる間柄なら、更に余裕まで出て来る。 まず有り得んけど、3つ目の理由は、付き合ってみたけど それほどの女じゃない場合。 たぶんな、オレと彼は似てるかもな! どんなに心底惚れてる彼女から、思いつめた様子で別れ話しを突きつけられても 一切引き止める事はしない、他の男とは違うとプライドを持ってる。 心底惚れてる彼女でも、引き止めない理由は4つ。 ・格好悪い姿は見せられない、惚れてる女なら尚更だね。 ・自分だって、彼女より、もっと好きな女が現れると、そっちばかりを 考えてるだけだから、引き止めても無駄。なので逆も同じと考える。 ・仮に引き止めて寄りが戻ったとしよう、それで付き合って対等な関係で いられるか?対等でなければ、そんな彼女は要らない。他を探せばいい。 ・引き止めずに、思い出話しをして、感謝して、次の彼との幸せを願って 送り出し、最後にある事を云うと、直ぐに勝手に考え直して戻ってきたがる事が50%ぐらい確率で起きる。 貴方の彼もプライドの高い男だと思うな。

55555abcde
質問者

お礼

男の人の考えが全然わかんなかったのですごく参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

これだと、誰も回答できないよ! だって判断材料が書かれてないもんね。 >私は今学生なのですが、 中学なの、高校なの、大学なの? 普通は学生と云うと大学生かなとは思うが >もうすぐ半年になる彼がいます。 大学生なら、特に大学二回生以上なら、体の関係がある前提で答えるし、 高校生なら、ない前提で答えるしさ。 恋愛相談は、出会った経緯と、二人の年齢と、お付き合い期間を 書かないと、相談にのれないし、勝手な想像で答えなければならないので 的外れな回答ばかりになるよ。 中には「好きな人が」としか書かれてなく、主語(俺・私)すら なくて短文だと、性別すら判らない質問もある。(>.<) 「21の大学生でバイト先で知り合った26の社員の彼と9ヶ月のお付き合いで」 と書かれてあれば、何を聞かれても簡単に答えれる。 相談は、相手方が判る判断材料を書くことだよ♪

55555abcde
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど自己満足で書いてしまったので情報をあまりのせませんでした。 追記として、 私は春から大学生で、彼氏とは同級生で、彼からの告白で付き合うようになりました。  

関連するQ&A

  • 仲の良い友達との間に亀裂が入りそうです。

    仲の良い友達との間に亀裂が入りそうです。 私にはいつも一緒にいる友達(Aちゃんとします)がいます。 そのAちゃんには彼氏がいて結構束縛が激しく、Aちゃんのアドレス帳から男のメアドを消させたり、毎日メールしないと怒ったりするそうです。 ここからが本題なのですが、今日Aちゃんのリアルを見ていたら、Aちゃんの彼氏のコメントがあって、何気なく見てみたら「○○(私の名前)の相手するの面倒ってAちゃんが言ってたよ~」というようなことが書かれていました。 そしてそのコメントの返しにAちゃんが「それは他の友達に言ったことで○○に言ったんじゃないよー」と書いてありました。 これは本当にAちゃんが私のことを面倒だと言ったのか、それとも彼氏がイタズラで書いたのかどっちだと思いますか? ちなみに彼氏と私はお互い存在は知っているけど会ったことも喋ったこともないです。 またAちゃんはよく私のことをリアルに載せていて、それで彼氏が嫉妬して私とAちゃんの仲を悪くしてやろうと考えたのかもしれません。 私がそうであって欲しいという願望も入っているのですが……。 自分だと客観的に考えられないので、皆さんの考えを聞かせてください。 また私はこれからAちゃんにどのように接していけばいいと思いますか?

  • 嫉妬

    男女問わずお聞きしたいです。 嫉妬、束縛は醜いですか? どこまでいいのかは人それぞれ違うと思いますが... 彼は嫉妬されたい言われたいと言います。束縛されたいとは言いませんが、嫉妬をしてしまうと束縛までしてしまいそうで怖いです。 彼も嫉妬はすごいですね。束縛も少々。男友達とは連絡、飲み会なども嫌と言いますね。逆に私も嫌なので彼の嫌と言うことはしません。 ですが、彼は女友達とFacebookでやりとりしたりします。 小さいなと思われると思いますがいやです。本人には言いませんが... こうゆう風に思っている自分も嫌なので違うことを考えて嫌なことを忘れるようにしてますが結構キツイです。 持って行き場のないこの気持ちはどうしたらいいでしょうか

  • 気持ちの対処の仕方が…

    現在、大学一年生の学生です。 高校2年生の時から仲の良かった女友達(ほぼ付き合ってるようなくらいの仲)がいるのですが。 その女友達が自分の男友達と仲良くしてるのを見て嫉妬をしてしまい、ついその女友達に強くあたり精神的に傷つけてしまいました。傷ついた女友達の心の支えを嫉妬していた男友達がし、現在それを機に自分と仲の良かった頃のように仲良くなり… そして今一人暮らしをしているのですが、女友達がその男友達をつれてきて自分の目の前で二人で寝ている状況。今でもやはりモヤモヤがあり、気持ちが安定しません。どうにかしてこのモヤモヤを晴らせないでしょうか。変かつ分かりにくい質問すみません。

  • 相手の気持ちを汲み取るって・・・。

    相手の気持ちを汲み取るって・・・。 質問をご覧頂きありがとうございます。些細なことなんですが・・・誰にも相談できず誰かに聞いて頂き たく質問させていただきました。 さっき彼女と喧嘩したんですけど、客観的に見て僕はどうすればよかったんでしょうか。 ・見舞いに行ってきた。入院したらしくてビックリした!と彼女にメールにて告げられ、誰が入院したの?と聞きました。 ・しかし、まあね・・・まあそんなことはどうでも良いよ!家ついたよ!という彼女からのメー ル・・・。一体誰の見舞いに行ってきたのか気になる! この時点で僕の性格上とても嫌な気分になっていました・・・。僕の考えは二つ。 (1)彼女の身近な人が入院したんだろうか・・・?心配だな・・・。と言う普通の心配 (2)男友達の見舞いに行って来たとでも言い出すんだろうか・・・。あれだけ僕のことは束縛するのに。 男友達の見舞いに呼ばれる程仲良いのか。元彼とでもいいだすのか? どちらにしろ、こうも中途半端に言われると始めからいう必要ないだろう!と言う気持ちです。 (1)にしろ普通に心配だし・・・(2)は僕も嫉妬深いのが悪いんですが、今まで彼女は僕が嫉妬する様な ことを言ったりしたりするので変に疑ってしまいました。疑いだすと悪いほうばかり考えてしまいます。 僕がイライラするのをみて楽しんでるのかな・・・とか。 そこで、「どうして中途半端に伝えるの色々な意味で心配だ。僕の気持ちも考えて欲しい。言うなら ちゃんと言って欲しい中途半端に言わないで・・・。」というと・・・。 「そんな事言うなんて最低人間的に合わない。ありえない。結局自分のことしか考えてない。もういい わ。貴方はいらない。相手の気持ちを汲み取ることが出来る人しかいらない」などとボロクソ言われてしまいました。 今だに中途半端に言うなら始めから言うな!という気持ちでイッパイなのが正直なところなのですが、 これはそうか~くらいで流すべきだったのですか?自分のスッキリしない気持ちは我慢するしか無かったのでしょうか?彼女みたいに中途半端にだけ聞いて欲しい方いらっしゃいますか? 色々ご意見聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 嫉妬心を抑えるには

    私はとてもやきもち焼きです。 彼氏に対してはほとんど不満もなく ふたりの仲は順調です。 でも彼が女友達に優しくしているところを 見たり、メールのやりとりをしているという 話を聞くとすごくイヤな気分になります。 その女友達は私との共通の友達でもあるので 浮気されるとかそういう心配はないんですが 純粋に嫉妬してしまうんです。 優しくといってもあくまで友達レベルです。 頭ではわかっているのに。 もちろん彼を束縛するつもりもありません。 彼にもこの気持ちは伝えていません。 気づかれているかもしれませんが・・・。 どうすれば嫉妬心を抑えることができるでしょうか。 もしくは、その嫉妬心をどうやったらプラスの考えに 変えることができるでしょうか。 私のわがままだと思うので、私の中で気持ちの整理を つけるのが一番だと思うんです。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬?

    これは嫉妬?なのでしょうか 彼女が僕の知らない異性と話す、遊ぶ、ということをしてるとふわ〜っというか…なんとも言えない気持ちになります、 彼女の話からよく出てくる学生時代から仲良い異性とかだと全くありません、むしろ友達は大切にして欲しいので… でもその僕が知らない異性と話すのをやめろとも言う気持ちでは全くないし、嫌な気持ちでもないです 本当にふわ〜というか、彼女に曖昧な返事しか出来なくなるというか、、大雑把ですみません 僕自身、眠いお腹空いた面倒くさい好き嫌いなど名前がついてるようなしっかりとした感情にしかならないのでこの気持ちが不思議です これは嫉妬してる、ということでしょうか…

  • 束縛していると言われました

    学生の女です。 ここ最近で、一人の友人(女)から避けられるようになりました。 原因は、私がその友人を束縛しているからというのです。 私と友人はとても仲が良く、お互いの趣味も合っていたと思います。 私は人を集める才能がある方によく嫉妬をします。 嫉妬といっても「憧れる」を強くしたようなもので、恨んだり愚痴を叩いたりなどはしません。 友人にはその人を集める才能があり、私は憧れていました。 「ちょっと嫉妬してる」と軽い気持ちで書いた手紙を友人に渡したことがあります。 自分の気持ちを打ち明けようと思ったからです。 しかし、それから友人は私を避け始めました。 はじめはちょっと距離を置く程度だったものの、ほんの数日前からは あいさつや顔を合わすことさえ無くなりました。 不安になって別の友人に尋ねたところ、避け始めた友人は私のことを 「束縛してくる」「しつこい」「ベタベタしてくる」と非難しているとのことです。 そして、私が小学生の頃にある友人を嫉妬からの束縛をしていた事を知っており、 (今は束縛をしていません。束縛していると相手にも迷惑がかかるし、私自身も束縛している自分が嫌になったからです) 「私も束縛されていた友人みたいに束縛されてる…」 と思っているみたいです。 また、私は人間観察が好きなので、遠くから人が話している様子を眺めていると、 友人は「私が他の人と話すと睨んでくる気がする」と言っていたらしいのです。 手紙やメールで和解しようと思いましたが、「しつこい」と言われないか怖くて出せません。 避けられている中声もかけづらいです。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 彼氏が好きすぎるのに信じられない

    彼氏のことが好きすぎるのに 信じられません。 付き合って1年近く経ちますが、 彼は、嫉妬もしなければ、特に いろいろ言ってきません。 男友達と遊びに行っても 特になにもいいません。 最近になって、 ちょっと嫉妬してきたり、 男友達と会うのを嫌がったりします。 そんな彼を大好きでいるのに 信じられません。 嫉妬はあまり言わないし、 酔った私を、きもい、めんどくさい といってきます。 でも、好きだよとか、これからも よろしくお願いしますとかいってきます。 本当に好きなのかわかりません。 正直、私もいい年になっきて、 将来も考えてきます… きもいって彼女に言うでしょうか… いろんなことを含めて、不安です。 ほんとの彼氏の気持ちを確かめるには どうしたらいいでしょうか、、?!

  • 嫉妬深い

    20歳学生です。 今付き合って半年の彼女がいるのですが、自分が嫉妬深すぎて悩んでしまいます。 他の男と喋ったり、一緒にいるだけでも嫉妬してしまいます、とにかく男と何をしていても嫉妬してしまいます。 正直、彼女もめんどくさいと思っている事は分かっているのでやめたいのですが、どうしても考えてしまって、 彼女が本当に好きで、これからもずっと一緒にいたいし好きでいて欲しいので嫉妬をやめたいです、どうしたら気にならなくなるのでしょうか、

  • 嫉妬についてのいろんな相談です~・・・

    私が●●●さんと仲良くしているとすぐに嫉妬する友達がいます。そこで思いました。友達は何に対して「嫉妬」しているのでしょう? ・私に嫉妬している。 ・●●●さんに嫉妬している。 ・私たち二人の仲に嫉妬している。 正しい言い方教えてください~★ミ またなぜ友達が嫉妬してくるのかわかりません! かなりの嫉妬深さで、私が他の子と学校で仲よくしてると(●●●さんにかかわらず)、その日のメールは超冷たいし、(ひとつひとつに怒りが込められてます。「あっそ」とか)一緒に帰れない時も「なんで昨日は遅くなったの!?」とか聞いてきます。もう束縛されてる感じで・・・汗。 えっと~その子との仲の良さは毎日会話する程度。クラスがちがいますので学校でしゃべれなかった時はメールです。(メールは毎日向こうから) 遊びにも行きます。でもホントに嫉妬が激しくて困ります!どうしたらいいのでしょうか。彼女はどういう心情なのでしょうか。