• ベストアンサー

録画したTV番組をディスクにコピーするには

パソコンで録画したTV番組をディスクにコピーする方法を教えて下さい。 ちなみに、パソコンのOSはWindows7、64Bit, パソコンはDell Inspyron Oneです。 なお、ディスクはどんな種類のものを使えばよいのか、どのくらいの容量まで保存できるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

パソコンの付属機能としてTV録画機能があるなら 説明書に、光学ディスクへのダビング手順などの説明があります。 無ければ、できないということを意味するかもしれません。 メーカーに問い合わせるべきでしょう。 追加したハードウェアによって録画可能になっているのであれば そのハードウェアの説明書を参照することになります。 光学ディスクへの保存の手段としては、いろんな方法があり 一概に説明できるものではありません。 ただし、世界の地上波デジタルテレビ放送を導入した国の中で 唯一、日本だけは、無料放送にコピーガードを設けていますから CPRM対応のDVD-R,RW、あるいはBD-Rなどでなければ ダビングする機能を付ける事自体ができません。 ですから、必ずそういったディスクが必須となります。 また、パソコンメーカーによっては、ハードウェア構成に適したものとして 同じDVD-Rでも、推奨するメディアが提示されている場合があります。 それ以外では保存できないという意味ではありませんが 安定した運用には、それに従うほうがいいでしょう。 ただし、HDDに録画したままにしても 光学ディスクにダビングしたとしても どんな記録手段でも、いつかどこかで壊れて読み出せなくなります。 それが数日後ということもあれば、10年後ということもありえます。 デジタルデータを保全する唯一の方法は 複製による二重化を行い、また代変わりの複製を繰り返すことだけです。 しかし、日本だけは、無料放送の番組を録画したとしても ダビングした光学ディスクから、もう一度HDDや別の光学ディスクにダビングすることができません。 そういう意味では、永久保存は考えられないことになります。 親族や友人が出演した、DVD発売も無い番組を永久保存したい場合には 通常の手段で保存してもどうにもなりません。 たとえば、将来的には廃止される予定のアナログ出力… RCAピン端子によるコンポジット出力,ビデオ出力とも呼ばれてきた端子から SD画質でDVDレコーダーなどにダビングするといった方法はあります。 HD画質での永久保存は、公式にはできない話となります。