• ベストアンサー

タバコと眉毛について

一年前ぐらいに眉毛を抜いてしまって、変な形になってしまいました。 ミクロゲンパスタや、皮膚科で弱い ステロイド系の塗り薬をもらい塗っているのですが、 いまだ前のように普通の形の眉にならず困っています。なにか、いい方法はあるでしょうか?? また、タバコを吸うと体毛は濃くなると聞いたことが あるのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家です。 まぁ,眉毛も「毛」ですので・・・ 今までの治療に加え,禁煙をお薦めします。 あと,どうしても人前に出なければならない場合だけでも良いですから,しばらくは,ペンシルなどで眉毛を描くことも大切かもしれませんね。 ここからは,個人的な考えを書きますので,それを考慮してください。 煙草を吸うと体毛が濃くなるというのは,私は眉唾だと考えています。 髪の毛の中で,薄毛や禿になりやすい部分が女性ホルモン(卵胞ホルモン)に依存していることと,男性ホルモンの影響が原因でその部分が薄毛や禿になりやすいことは,ご存じだと思います。 その他にその部分が薄毛や禿になりやすいと考えられている原因の中に,喫煙があります。 よって,このことから,喫煙が男性ホルモンの増加に繋がると考えてしまう人もいるのではないかと思われます。 薄毛や禿になりやすい部分以外の場所は,一部を除き,男性ホルモンの影響下にあると言われている関係から, 「喫煙->男性ホルモンの増加->体毛が濃くなる」 と考えてしまったのではないかと思われます。 ところが,薄毛や禿の原因として,確かに男性ホルモンの関与がありますし,また,男性ホルモンの抑制によってそれらを予防,または,治療出来る可能性が出てきているのですが,しかし,決して,「男性ホルモンの増加」が原因で薄毛や禿になるのではないのです。 さて,喫煙に話を戻しますと,喫煙すると言うことは,実は,体内の血管が収縮してしまい,血流量が減少し,髪の毛だけではないのですが,栄養が充分髪の毛に届かなくなってしまいます。 この血管の収縮は,全身で起きるため,心臓にも負担をかけますし,その他の臓器にも影響がありますし,さらに,全身の皮膚の毛細血管には,酷いときには全く血流がなくなってしまうことがあるのだそうです。 全身の皮膚の毛細血管に血流がなくなると言うことは,髪の毛はもちろん,体毛にも,血液から供給されるはずの栄養が届かなくなってしまいます。 つまり,髪の毛だろうが,眉毛だろうが,体毛だろうが,育たなくなってしまうと言うことです。 と言うのが,私の考えです。 まぁ,私個人の意見ですので,間違っている可能性もあります。 そのときはご勘弁をお願いしますね。

daidai12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。 やはりタバコは百害あって一利なしですよね。 タバコはやめたいと思います。

その他の回答 (1)

• pcfc
回答No.1

私は少し違うのですが 十代の頃っていっても少し前のことですが 当時は眉毛を細くて濃いく無い方がはやっていたので 私も眉毛を抜いてそうしておりました よく親には『眉毛生えてこんようになるぞ』といわれていましたが それが今は現実になっています 眉毛薄いしちゃんとした形になっていません^^;で 結構気にしはじめた時に男でも眉毛は綺麗にする そして書くみたいな雑誌を呼んで その時から普通に書き始めたんです。書くといっても全部書くわけではない(眉毛を修正程度で) ぶっちゃけ眉毛を書いてる 男って若い奴にはほんと多いし 男はかかないもんて思った方がいたとしても それは間違いで偏見で とにかく書いてるからっていっても修正程度ならわからないですし 書いてみたらいい眉毛を自分次第で作り上げることが出来るのでいいですよ。 気もかなり楽になりますね^^眉毛によって見え方って変わってきますからね 私はまっすぐな眉毛だったんですが ちょっと斜めにしたところ 顔つきも目つきも変わってみえますしね。

daidai12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、参考になりました。 自分も男で眉毛書くの抵抗あったのですが・・・ 書くことも考えてみます。