• ベストアンサー

タバコと眉毛について

一年前ぐらいに眉毛を抜いてしまって、変な形になってしまいました。 ミクロゲンパスタや、皮膚科で弱い ステロイド系の塗り薬をもらい塗っているのですが、 いまだ前のように普通の形の眉にならず困っています。なにか、いい方法はあるでしょうか?? また、タバコを吸うと体毛は濃くなると聞いたことが あるのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家です。 まぁ,眉毛も「毛」ですので・・・ 今までの治療に加え,禁煙をお薦めします。 あと,どうしても人前に出なければならない場合だけでも良いですから,しばらくは,ペンシルなどで眉毛を描くことも大切かもしれませんね。 ここからは,個人的な考えを書きますので,それを考慮してください。 煙草を吸うと体毛が濃くなるというのは,私は眉唾だと考えています。 髪の毛の中で,薄毛や禿になりやすい部分が女性ホルモン(卵胞ホルモン)に依存していることと,男性ホルモンの影響が原因でその部分が薄毛や禿になりやすいことは,ご存じだと思います。 その他にその部分が薄毛や禿になりやすいと考えられている原因の中に,喫煙があります。 よって,このことから,喫煙が男性ホルモンの増加に繋がると考えてしまう人もいるのではないかと思われます。 薄毛や禿になりやすい部分以外の場所は,一部を除き,男性ホルモンの影響下にあると言われている関係から, 「喫煙->男性ホルモンの増加->体毛が濃くなる」 と考えてしまったのではないかと思われます。 ところが,薄毛や禿の原因として,確かに男性ホルモンの関与がありますし,また,男性ホルモンの抑制によってそれらを予防,または,治療出来る可能性が出てきているのですが,しかし,決して,「男性ホルモンの増加」が原因で薄毛や禿になるのではないのです。 さて,喫煙に話を戻しますと,喫煙すると言うことは,実は,体内の血管が収縮してしまい,血流量が減少し,髪の毛だけではないのですが,栄養が充分髪の毛に届かなくなってしまいます。 この血管の収縮は,全身で起きるため,心臓にも負担をかけますし,その他の臓器にも影響がありますし,さらに,全身の皮膚の毛細血管には,酷いときには全く血流がなくなってしまうことがあるのだそうです。 全身の皮膚の毛細血管に血流がなくなると言うことは,髪の毛はもちろん,体毛にも,血液から供給されるはずの栄養が届かなくなってしまいます。 つまり,髪の毛だろうが,眉毛だろうが,体毛だろうが,育たなくなってしまうと言うことです。 と言うのが,私の考えです。 まぁ,私個人の意見ですので,間違っている可能性もあります。 そのときはご勘弁をお願いしますね。

daidai12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。 やはりタバコは百害あって一利なしですよね。 タバコはやめたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pcfc
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私は少し違うのですが 十代の頃っていっても少し前のことですが 当時は眉毛を細くて濃いく無い方がはやっていたので 私も眉毛を抜いてそうしておりました よく親には『眉毛生えてこんようになるぞ』といわれていましたが それが今は現実になっています 眉毛薄いしちゃんとした形になっていません^^;で 結構気にしはじめた時に男でも眉毛は綺麗にする そして書くみたいな雑誌を呼んで その時から普通に書き始めたんです。書くといっても全部書くわけではない(眉毛を修正程度で) ぶっちゃけ眉毛を書いてる 男って若い奴にはほんと多いし 男はかかないもんて思った方がいたとしても それは間違いで偏見で とにかく書いてるからっていっても修正程度ならわからないですし 書いてみたらいい眉毛を自分次第で作り上げることが出来るのでいいですよ。 気もかなり楽になりますね^^眉毛によって見え方って変わってきますからね 私はまっすぐな眉毛だったんですが ちょっと斜めにしたところ 顔つきも目つきも変わってみえますしね。

daidai12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、参考になりました。 自分も男で眉毛書くの抵抗あったのですが・・・ 書くことも考えてみます。

関連するQ&A

  • 眉毛が生えてこない・・・

    はじめまして。 以前は太く濃い眉がありましたが、 アレルギーで眉毛が痒く、かいていたら眉が無くなってしまいました。 ミクロゲン・パスタや、アウ゛ァンゼの育毛用品等を試してみましたが、 なかなか眉毛は生えてきません。 どなたか、眉毛が生えてくる良きアドバイスありましたら、 よろしくお願いします。

  • 眉毛を抜きすぎて生えなくなってしまいました。生える方法はありますか?

    眉毛を抜きすぎて生えなくなってしまいました。生える方法はありますか? 眉毛が濃すぎたのがコンプレックスで、 必死で抜いていたら眉毛がほとんどはえなくなってしまいました。 最近は眉毛があったほうがいいようになってきたので、都合のいい話ですが困っています。 ミクロゲンパスタなど、眉毛用の塗り薬もありますが、どうも効果がなさそうなのですが、 使ったことがある方・眉毛が何らかの方法で生えてきた方・植毛した方などの体験談を 聞かせていただきたいと思い書き込みさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 眉毛の育毛剤について。

    僕は眉毛が薄くて困っています・・・ ちょっと前まで眉毛を触る癖があって真ん中から端っこのほう(両方)があまりない状態です。(今はもう癖は治りました) それで眉毛の育毛剤でミクロゲンパスタというのがあるみたいなんですがそれって薬局に売ってるんですか?この前探してみたんですがありませんでした。薬局の人に聞いてみるのはちょっと恥ずかしい・・・ どこか薬局意外に売っている所はありませんか?それと効果はあるんでしょうか? ミクロゲンパスタ以外にも眉毛の育毛剤があれば教えてください。 お願いします。

  • 主人の眉毛が薄い!

    主人の眉毛が薄くてほとんどありません。 眉毛が生えてくる何かいい方法ありませんか? ミクロゲン・パスタを試してみましたが、主人には効果無かったです。

  • 妻の眉毛がなくなりそうです。

    本人は「そろえるために、はみだしたところを切っていただけなのに・・・」と言っています。 右の眉がもうすぐ消え入りそうです。 もう一度生えるようにする方法はあるのでしょうか? また、これってなにが原因なのでしょう。 「ミクロゲンパスタ」なる商品もあるようですが、効くのでしょうか?

  • 眉毛の整え方

    高校生です。ボサボサの眉を初めて整えるのですが、眉山が普通の人より高くて眉の形も変なので、どのような形に整えたらいいのかわかりません。眉山を削ったらちょうどいい感じになると思うのですが、眉毛が太いので跡が残ってしまうのと眉を動かした時に違和感が出ると聞いたのでいじるのが怖いです。どんな風に整えればいいのでしょうか…?

  • 男なのに眉毛が薄くて ・・・

    生まれつき体毛は薄い方です。  わきの下や足の毛なんて、まるでツルツル状態です。 さいわい、肝心なところは何とか ・・・ でも体の方は服を着れば分からないんですが、眉毛のうすいのは、どうしょうもなくて困っています。 昔のミクロゲンパスタとかいう、育毛剤を試してみましたが、サッパリ ・・・ 夜、仲間との飲み会なんかで、記念写真をフラッシュをたいて撮った写真なんて、まるで昔の平安貴族みたいな顔になっています。  おまけに一重まぶたなものですから ・・・  もう言いたくないほどです。 かろうじて効果らしいものがあるのは、髪染めで一番黒くなるヤツをたまに塗っています、眉毛に。  ただ、それもすぐに落ちちゃうもので、最近はやっていません。 なんとか、人並みにキリッとした眉毛になる方法はないでしょうか?

  • まゆげの形について

    まゆげの形について 眉間にしわをよせる(しかめ??)と、眉間に近い(まゆげの先)所が少し上に上がるのがいやです。 つまりハの字っぽくなるということなんですが、普通人は眉間にしわよせると、まゆげの先は鼻のほうに 近づくじゃないですか?僕は反対で、上に上がります… それを直す方法ないのでしょうか?前に、眉が上がるところを剃って、後の方を書いて伸ばそうかと思ったんですが、絶対変だと思うのでやめました。 直す方法ないのですか? すっごくいやです。 なにかあれば教えてください お願いします…

  • 失敗してしまった眉

    2年前に適当にまゆをそってしまい、形が変になり生えてこなくなってしまいました。ミクロゲン・パスタなどを1ヶ月間塗ったものの青くなるばかりでしっかりとは生えてきませんでした。今は、前髪で隠しているのですが、どうにかして眉の形をそろえたいです。 ちなみに、私は男なので化粧などもできないため前髪で隠すしか方法がないのですが、どうしたらいいでしょうか? これがかなりコンプレックスになり人と話す時も下を向いてしまいます。 どうしたら、普通な感じになるのでしょうか? かなり悩んでいるので、助けてください。

  • 眉毛の書き方がわかりません。

    眉毛の書き方がわかりません。 私の眉は濃くぼさぼさです。でも余計な眉毛を剃っちゃえばキレイな形をしています。 でも何か田舎くさいんです。流行りの眉毛にしたいんですが、キレイに眉毛を書く方法とかあったら教えてください。。