• ベストアンサー

パートの年金、国保加入

現在パートを2軒掛け持ちで働いてます。1か月の収入はだいたい2軒で12万円前後です。昨年末に掛け持ち勤務を始めました。もしこのまま勤め続け年収(今年末で140万程度になる予定)になった場合、主人の扶養家族(厚生年金と会社の健康保険組合)から脱退して私1人分の国民保険、国民年金を納める事になるとおもいます。 自治体により金額が違うようですが大体いくら位かかるのでしょうか。130万から155万までは金額は変わらないとも聞いていますが本当なのでしょうか。 ご経験のある方おられたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

健保組合によるのかもしれないが,普通は向こう一年間の収入見込みが130万円を超えるようなら,すぐに届を出すことになっていることが多いようです。届が遅れると,過去にさかのぼって医療費や給付金の返還を求められることになります。 今すぐに健保組合に届け出てください。 国民健康保険は,自治体によって何倍もの差がありますので,住んでいる場所がわからないと保険料もわかりません。 「130万から155万までは金額は変わらない」かどうかは計算してみないとわかりません。 国民年金は月額15020円で,収入によらず定額です。

noname#164702
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。最近パートも厚生年金を、との報道がありますが掛け持ちの収入が五分五分なのでどちらになっても国保と国民年金かな?と考えております。地元の区役所へ相談へ行ってみます

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

国民健康保険は、市区町村により少しづつ違います。 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kokuho/hokenryou/keisan.htm これを参考にして、計算してください。 国民年金保険料については. 定額保険料 月額15,020円(平成23年度) ※平成22年度 は月額15,100円です。 ※国民年金の保険料は性別・年齢・所得に関係なく一律です。

noname#164702
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。パートも厚生年金を納める事になるかも?という報道がされてますが2社とも給与が同額なのでどちらにしても国保と国民年金を納めるのかな?と考えております。私は関西在住なので最寄りの区役所へ行ってみます。