• ベストアンサー

童話 タイトル、作者が知りたい 妊婦さんが川の水を飲んで、飲んで・・・

子供の頃、NHKの教育テレビでみたという記憶がある童話なのですが、 背景は、江戸時代ぐらいの日本。 家族で山に農作業にでかけます。 お嫁さんが、食事の準備のために 一人先に作業からあがり、山の中で火をおこし、お魚を焼きます。 舅、姑、旦那、自分の分。 そのお嫁さんは妊婦さんなのですが、 焼きあがったお魚を前に、とても食欲に勝てずに、 「自分の分だけなら・・・。」と先に食べてしまうのです。 自分の分が食べ終わっても、食欲はまだやむことなく、とうとう全員分の魚を食べてしまいます。 すると、喉が渇き渇き、どうしようもなく、近くの川に行って、水を飲みます。 でも、水を飲んでも飲んでも、喉の渇きは続き、 泣きながら水を飲み続けます。 そのうちに、彼女は巨大な龍、(あるいは大蛇?)になってしまうのです。 ここまでしかストーリは覚えてません。 この童話に心あたりのある方、タイトルを作者を教えてください。

noname#6078
noname#6078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.2

松谷みよ子「龍の子太郎」だと思います。 松谷みよ子、大好きでした。 これは、幼心にも衝撃的な話しでした。

参考URL:
http://www.hico.jp/ronnbunn/nogami/kazoku03.htm
noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまでありがとうございます。 読んでみると、 イワナを三匹食べて、龍になる、というところは 秋田の民話から得ているんですね。 実は松谷みよこさんという方は、お名前すら知りませんでした。 さきほど、サイトで確認したところ、 彼女のプロフィールに、 「坪田譲治に師事し、」とありました。 私、坪田譲治、ダイスキ! なるほど~、同じ作風を匂わせますよね~。 その他に、浜田広介、新見南吉、という童話作家がダイスキです。 松谷みよ子さんの、童話集もぜひ読んでみたいです。 私も子供のころ、とても衝撃を受けました。 ずっと気になっていたので、今、とてもうれしく思っています。 本当に奥の深い、童話って素晴らしいですよね!

その他の回答 (1)

回答No.1

mukuko 様 はじめまして。たぶん松谷みよこさんの「竜の子太郎」ではないかと思います。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 松谷みよこさんという方は初めて知りました。 早速、本を買って読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 水中毒なのかどうなのか・・・

    毎日毎日6L~8Lくらいの水分をとってます。 排尿も数十回、寝るのはトイレに行き続けて3時間くらいかかり、 30分に1回はたくさんでます。 寝る直前まで水分をとり、 ベッドにはいるともう飲まないのですが、 排尿と喉の渇きと戦ってます。 飲みすぎた日は吐き気がします。それ以上は体が拒否する感じで 飲めないのですが、喉の渇きが襲ってきて口の中はカラカラになります。 とにかくトイレとお友達です(TT 少し調べてはみたのですが、水中毒だと下痢もするとか・・・ でも私はしません。 ということは水中毒じゃないのか、それとも初期なのか。 体にむくみはないし、飲みすぎたりしなければ調子も悪くありません。 質問は内科に行けばいいのか、膀胱に詳しい専門医に行けばいいのか。 これは明らかに水中毒の症状なのか、または医者にみてもらわなくてもいいレベルなのか。 経験談でもよろしいので教えてください。

  • 喉の乾きが収まる?

    植木に水をやると、自分の喉のかわきが収まるってことありませんか?  もちろん、そんな気分になるだけで、自分は人間が必要とする量をちゃんと飲まないといけないですけど。  それに、喉のかわきをしずめるために、植木にじゃぶじゃぶ水ばかりやったら、pHバランス崩れてこれもだめですけど。

  • 童話のタイトルと作者を教えてください。

    小さい頃読んだ童話なのですが、 作者とタイトルが思い出せないので書き込みました。 主人公(王子様だったような気がします)が旅に出て、 そこで(7人だったと思いますが)旅の途中に出会った 人たちを仲間にします。 その人たちは、大食いだったり力持ちだったり、寒いのに暑いと感じたり、 とそれぞれ特徴があります。 それで、ある国の王女様が、結婚を申し出る相手にいつも無理難題を出しているのですが、 主人公は仲間の力を借りて、無理難題を解きます。 (海の中から指輪を探したり、たくさんの樽のお酒を飲み干したり、など) 最後の無理難題が、燃えている家に3日入って耐える、というもので、 寒いときに暑く、暑いときに寒く感じる仲間がその無理難題を解決する、 というところは覚えています。 そして王女様と主人公は結婚してハッピーエンド、という終わり方だったと思います。 この童話の名前や作者を教えてください。 うろ覚えなので、わかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • 水ぼうそうの薬っていつまで塗ります?

    こんにちは! 入学前の息子が水ぼうそうにかかり今日で5日目。 予防接種を打ってなかったので(上の子は打ったのに)200個ぐらい発疹しましたが自分の子供のころのことを思いだせばお薬がきくのかそんなにヒサンでなくホッとしました。二日間熱も出ましたが食欲モリモリ。外の出たくて仕方がない様子です。もう増えていないようで小さいものは消えたりかさぶたになってきてます。 みずぼうそうの塗り薬として渡される白いお薬。これはいつまで塗るのでしょうか? 堅いかさぶたになった上から塗ったらかえってかわきが悪いような気がしてきたので質問させていただきます。 それにすぐにはがれてしまうので部屋中白い粉だらけで看病より掃除のほうが大変に思えてきました。

  • 就寝時のどが渇いて眠れません

    一年ほど前からずっとなのですが就寝時のどが渇いて眠れません 水を飲んでも数分後また同じところが渇いています 昼間は普通なのですが寝ようと思うとのどの渇きが気になって眠れないのです 湿度のせいかな?と思い加湿器を設置して湿度50%にしても駄目でした 寝る前にデパスという薬を飲んでいるのですが調べたところ副作用にそういった症状もないようで原因がわかりません 加えて申し上げると、昼寝はできるんです… なぜか夜寝ようとするとのどが渇きます 今はのど飴を舐めながら寝ているのですが、のどにしみます そのうち喉に詰まらせて窒息しそうで不安です のどの渇き以外は至って健康なのですが何か病気なのでしょうか…

  • 塩分過多による喉の渇きにスポーツドリンクは逆効果?

    塩分を取り過ぎると、身体が余計な塩分を排出するために水分を欲して喉が渇くと聞きました。 一定の塩分濃度を保つための機能なんだとか。 ということは、その喉の渇きを癒やすためにスポーツドリンクを飲むというのは逆効果なんでしょうか? 人の身体は水だけでは吸収しにくくて、塩分を一緒に取ることで身体にとどまることができるというのは、熱中症対策などでよく言われていることです。 スポーツドリンクというのは水分補給をしやすいように塩分を入れているんですよね。 しかも、あくまでスポーツマンが対象なので、塩分は少し多めなんだとか。 水分が吸収されやすいイメージのスポーツドリンクや経口補水液ですが、塩分過多による喉の渇きを癒やすつもりで飲んでも、身体の塩分濃度は変わらない、もしくは塩分がさらに加わる分、余計喉が渇くことになるんでしょうか? 塩分過多による喉の渇きには、素直に水や、利尿作用のあるカフェイン飲料を飲んだ方が早く癒やされる?

  • 徹夜後、起床をする度にものすごく喉が渇くのは?

    どうも初めまして。 自分は現在東京で1人暮らしで、仕事で時々徹夜をしないといけないのですが、良くこんな事があります。 徹夜後に、数時間の短い睡眠をして起床すると、渇望するようにのどがかわきます。その後一日中、隙間を見つけては短い睡眠をとるのですが、その起床の度に再びものすごく喉がかわいているのです。睡眠の前は強いのどの渇きはないのですが、10分でも睡眠を取ると突如に強い喉の渇きが現れるのでしょうか? これはなぜでしょうか?徹夜後の睡眠では、体内で特別に多くの水分が必要になるのでしょうか?それとも、徹夜における感覚の麻痺等で、自分の喉の渇きに気付いていないからなのでしょうか? 自分には自分の体のことですし、気になってしょうがありません。 どなたか、その真相等を教えていただけると大変感謝します。よろしくお願いします。

  • 海外の童話のタイトルと作者

    グリムやアンデルセンあたりの名作童話の類いだったと 記憶しているのですが、どうしても思い出せないのでどなたか御存じの方お願いします。 金か宝石か、それともただの石だったか忘れたのですが、さわったものが なんでもそのように変化してしまうという 童話があったと思います。 作者とタイトルを教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊婦の口の乾き

    10週の妊婦です。 この頃、空気が乾燥しているせいかやたら口が渇きます。 喉が渇く、というより朝、起きると口腔内が乾いて唾液などが殆どナイような状態です。 元々、扁桃腺が腫れやすいので、空気が冷たくなった頃からマスクをして、ベッド横にバケツ一杯の水を置いて対応しています(効果があると聞いたので…) 毎年、この方法で乾燥対策しているのですが、今年は通用しない感じです。夜中、口の乾きで目が覚めてしまうので、枕元に清涼飲料水を置いて口を潤す程度に含んでいます。 いろいろ自分なりに調べたところ、妊婦の糖尿というものがあるみたいなんですが、今まで健康診断では、そんな気配もありませんでした。 妊婦になっていきなり発病するものなんでしょうか? ちなみに私の体型は160cm50kg体脂肪率21%でやや筋肉質です。 定期受診は来週です、それまでに何がわかる方、お答え頂けると助かります。宜しくお願いします。