• 締切済み

Bluetooth Mateについての質問です。

pic16F627AとBluetoothMateを使ってPCと無線通信を行いたいのですが、やり方が良く分かりません。 PICからのシリアル通信で送られた信号をレベル変換などをしてBluetoothMateに送る必要があるのでしょうか。 またPCと接続がされたらBluetooth Mateの緑のLEDが光るらしいのですが、PCのBluetoothの設定を変えてハイパーターミナルで通信をしても光りません。 無線通信方法の詳しい手順などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.1

BluetoothMateをググって情報を集めた結果、シリアル通信のTTL信号同士なのでレベル変換(IC RS232C)を使う必要はありません。 PC-A<=>Bluetooth<=>BluetoothMate<=>レベル変換<=>PC-B(COM1) と言うように、BluetoothMateをPCに接続する時はレベル変換が必要。 マザーボード上のICに直接半田付けする場合は、レベル変換必要なし。 COMポートとマザーの関係 BluetoothMate<=>レベル変換<=>PC-B(COM1)<=>レベル変換<=>マザーチップセット っと、レベル変換が2つ入って、TTL信号にもどしてしまいますので・・・ PICやAVRマイコンを使う私には、PCに普通のRS232Cポート(COM1)とTTLレベルポートが両方付いていても良い気がしますが・・・・ IC RS232Cを使う(必要とする)回路が入らなくなるのでシンプル化できます。 Tx/Rx信号のクロス接続と、CTS/RTSラインをGNDに落としているみたいです。 この方のブログが、ある程度参考になります。 http://sos-screaming.cocolog-nifty.com/blog/cat3676257/index.html 後は、BluetoothMate 未経験です。