• 締切済み

エクセルとシリアル通信

PICでシリアル通信利用して、ハイパーターミナルに温度を表示する装置を 作りました。これもしかして、直接エクセルに取り込めないんでしょうか。 そうすると、加工しやすくなるんですが。

• ny35
  • お礼率24% (7/29)

みんなの回答

• Nouble
回答No.2

pic接続かどうかよりも どうやってデータを受け渡しているかの方が問題でしょう ご存じの通りキーボードの信号は osから通常imi等の入力系に渡された後 初めてアプリケーションに渡されます 此のosの仕草や入力系をエミュレートして 今回上げられたターミナルソフトに受け渡されているなら 汎用性は高いと思えますが そうでなく 専用のハイパーターミナルにしか対応してないドライバーが受け渡していたり そもそもハイパーターミナル自身がその機能を追加されている場合などは 仰るようなことは 直接的には無理でしょう でもこういった事って その環境に接する権利のないものが そのソフト達がどう挙動するか知り様のないものが 神でも透視超能力者でもないものが 果たして 解り得るものなのでしょうか 甚だ疑問です ただ以前私は USB接続で色々な機器の吐く値を エクセルにダイレクトに入力するシステムを 使ったことがあります でも USBを繋いでソフトを立ち上げるただそれだけのセッティングが疎んじられていたことも事実です 大半はその間に入力終わりますからね まあ私自身はこういった心揺さぶるシステムが大好きで 率先して使いたく思う方なのですがね 費用対効果から外れては 「あ・そ・び」になってしまいますよね あそびになっては駄目ですよね

ny35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔VBAをちょっとやったことがあって、かなり高度なことが できそうでした。それで、なにかインターフェイス、モジュール みたいなものがあればと思いました。 どうも無理っぽいですね。

• saru1234
回答No.1

> 直接エクセルに どこからエクセルに直接、なのか不明ですが ハイパーターミナルはよく存じませんが、 マクロ機能などにより画面表示をファイル化する機能がある通信ソフトは 多々あるので、 そのような通信ソフトであればテキストファイル化し、 それをエクセルが取り込むことは可能です。 CSV(カンマ区切り)であればスムーズ。