マクドナルドを昼飯に食べるのは健康に悪い?

このQ&Aのポイント
  • マックを昼飯として食べることは個人的に考えにくいです。
  • マックを昼飯に食べると健康に悪いと感じる人もいます。中学生や高校生がマックを好んで食べる様子を見ると、健康に無頓着ではないかと思われます。
  • マックは肉やジャガイモ、炭酸などバランスが悪い食事と言われています。代わりに野菜ジュースなど他の選択肢を考えた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックを飯として食えますか?

うどんとかラーメンとか牛丼とかなから最高に好きなんですが マックを昼飯としては個人的に考えにくいです。オヤツ感覚とか単純に小腹満たすためとかにしてます。 マジで腹いっぱいなるには結構食べなきゃならないし ビックマック2個でやっと腹いっぱいな感じ。 しかしマックを昼飯として食べてると人をたくさん見かけますがあんなんで腹いっぱいになっても 健康に悪そうじゃないですか・・?中学生や高校生がなんか得意気にマック食ってるのみてたら 毒々しいというか健康に疎そうというか ナゲットとチーズバーガーとポテトとコーラって アメリカかよ!ってツッコミたくなるし 肉、肉、炭酸、ジャガイモってバランス悪っ!って思います。 せめて野菜ジュースとか飲みたくないですか? 人それぞれと言ったらそれまでなんで それ以外でお願いします。肯定の意見も聞きたいので

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.11

最近、マックが食事では嫌ですね、、、。 若い頃は、お腹が膨れれば、何でも良かったんですが、ね。 今は、やっぱり、 ご飯物か、麺類が良いです。 仰る通り、栄養の事もですが、 満腹感に対する摂取カロリーの大きさも気になる感じがします。 でも、やっぱり時々、、、食べたくなりますね。

kou_dt
質問者

お礼

来ました!まさに僕もそうです! 飯としては、、ちょっと、、 でもなんか食べたくなる! なんですよね。 そこがマックの魔力であり魅力ですね。

その他の回答 (15)

• don9don9
回答No.16

私は毎日毎食必ず栄養のバランスが取れていないとダメとは思っていません。 他の食事でバランスを取ればいいだけのことですから。 ですので、体に悪いのを承知でマックを食べることもあります。 もちろん食事としてです。 栄養のバランス云々を理由にするなら、間食として食べるのだってダメでしょう。 カロリーの割に腹持ちが悪いとか、コストパフォーマンス的なことを理由にするならともかく。 バランスだったら、うどん・ラーメン・牛丼だって決してバランスがいいとは言えないでしょうし。

kou_dt
質問者

お礼

そうですね。けどB級グルメは飯や野菜がさらに上手くなる強みがあります。

noname#177763
noname#177763
回答No.15

栄養に偏りがありますが、昼食ならOKです。

kou_dt
質問者

お礼

昼食はOK多いですね!

noname#147863
noname#147863
回答No.14

朝ごはんや夕ごはんとしてだと微妙ですが、お昼ごはんとしてはアリです。 野菜とかは朝・夕で調整すれば良いし・・・ 中・高生は「栄養」より「エネルギー」重視だと思います。 運動部は特に。 運動すればあっと言う間にカロリー消費しちゃいますしね。

kou_dt
質問者

お礼

そうですね(^O^) なるほど同感です。 体育系なら微笑ましいんですが 青白い顔して メガネかけて細いヤツがマック食ってたら 貧弱なやつが貧弱なもん食ってるようにみえるのはなんでなんすかね

• cherrymoon
回答No.13

>うどんとかラーメンとか牛丼 これも充分にバランスが悪いのでは?^^; どれも炭水化物がメインじゃないですか。 サイドメニューに野菜サラダや野菜ジュースを頼むことってありますか? うどんだったらいなり寿司みたいなご飯もの、ラーメンだったら炒飯か餃子、牛丼は何だろう? 牛丼チェーン店を利用したことがないので想像がつきませんが、それでも安定して提供できない生野菜系はありませんよね。 毒々しいとか健康に疎いとか、それはお互い様のような気がしてなりません。 若い頃はマクドでお昼は普通でした。 どっちみち間食してしまうんだから軽く満たされればOKって感じですね。 それと子どものお小遣いの範囲内で食べられるものって限られていますから。 今はファストフードでお昼を済ませたいならモスです。 マクドよりも野菜率が高い気がして。 まぁ、でもバランス良く食べるために定食やカフェのランチを利用するのが常になりました。 ファストフードと言えば聞こえがいいですけど、元々はジャンクフードと呼ばれているんですから毒々しくてバランスが悪いのは仕方ないと思います。 それに則っているので健康を意識する方がおかしい? だったら、最初からマクドなんて利用しなきゃいいでしょ。 ジャンクフードを食べる際には野菜ジュースでバランスを補おうなんて、ヘルシーでローカロリーの高級フランス料理と同じくらいに意味が分からない。

kou_dt
質問者

お礼

うどん→おにぎり ラーメン→おにぎり 牛丼は卵やサラダ、みそ汁もセットつけれますが、、 でおっしゃる事全てやってますが・・ 生野菜はとれますが、、 健康を意識するのはおかしいとは言ってませんが、、 マクドナルドを否定してるんじゃなくて、、 ちょっと栄養になるもんをというだけですが、、 テレビで「栄養に関する専門家がジャンクフードは野菜ジュース一本飲むのでも全然違います」と僕個人の意見ではないですが、、 あなたの例えた「ヘルシーでローカロリーの高級フランス料理と同じくらい意味が分からない」の例えの方がよっぽど意味がわからないですが、、

• madausa
回答No.12

お昼にできます。フィレオフィッシュがすきです。 中高生が健康に疎くてもいいんじゃないですか?それだけ健康体ってことだし。逆に昼飯にまで気を使ってる学生なんて「若いのにどっか悪いのか?」って思ってしまう。スパーツ選手でもない普通の人にとっては食事なんて1回身体壊さないとなかなか気が回らないもんでしょう。

kou_dt
質問者

お礼

言えてますね。 好きに食ったらいいんですけどね。 スパーツ選手(笑)

• FEX2053
回答No.10

別に気にしませんが、それが何か? ただ、どっちかと言うと「モス」や「ロッテリア」の方が 好みで、そっちを見つけるとそっちに行きますけどね。 サブウエイがあると、喜んでそっちですし、最近は 「ドトールコーヒーのミラノサンド」が宜しいですねえ。 野菜が多く挟んであって、ヘルシーなんですよ。 この店のどれもが。マクドでも野菜が挟まってるのは 結構ありますしね。最近のメニューで言えば、朝の 「ツナマフィン」あたりは宜しいかと。 私的には「すき家」の方が、どっちかと言うと却下です。 あんな「健康に悪そうなまずい牛丼」食ってる人の気が しれません。つか、家族ですき家って、子供の味覚 破壊してますよ、ありゃ。早死しますな。 ま、旨いんで「吉野家」ならギリギリ了解しますけど(笑)

kou_dt
質問者

お礼

ケンカ腰にムキになってませんか・・? ムキになってるわりにマックをあまり擁護してない(笑) 僕もサブウェイはマックより大好き、久しぶりに食いたいなー。。 「すき家は早死にする」ってひどいすね(笑)

回答No.9

月に2回くらい普通に昼食として食べます。 野菜足りてないな、栄養バランス悪いな、と思いながら。 「夜マック」はありえないですね。

kou_dt
質問者

お礼

僕もそんな感じです。夜マックはたまにします。

noname#213462
noname#213462
回答No.8

肉、ジャガイモ、レタス、チーズ、パンみたいな奴(炭水化物) って、健康に悪いか? それぞれの素材がビックマックやチーズバーガーやフライドポテトって『見た目や形』になってるから体に悪そうにみえるだけじゃねーの? じゃあ例えばそれぞれの素材が、肉じゃが、パン、チーズとレタスのサラダって『見た目や形』になったら体にわるくないのかい?

kou_dt
質問者

お礼

?? 素材じゃなく形に騙されてるって事ですか? 肉じゃがは 「肉じゃが」って名前こそそうですが他の素材も入ってますよ(笑) パンやチーズ、レタスを分解すればいいですが 必ず「肉」入ってますよね。 見た目や形がそのまま 現実に栄養にも影響及ぼしてると 場合もあると思いますよ

• kyo-mogu
回答No.7

毎日は無理。でも食事として食べる事もあるよ。  それと、サラダとか牛乳とかあるよ。上手にチョイスすればバランスが取れた食事になりますよ。  ただ、大きくメニューに無いのが問題かな。

kou_dt
質問者

お礼

そういう食べ方が普通になれば問題ないと思います。

• tetariru
回答No.6

30代♂です。 昼飯食ってマックでおやつの方が 体に悪いでしょ。

kou_dt
質問者

お礼

いえ夜食の小腹すいたらマックです。 マックが体に良いときがあるのかって事が謎ですが。