• 締切済み

光回線 NTT西日本からauひかり

最近よく「auひかり」に変更しませんかと勧誘がきますが、どちらが良いのか悩んでいます。 現在 OCN光withフレッツファミリー・NTT西日本「光ネクスト」 ネット料金6478円+電話基本料525円=7003円 変更後 ネット料金5460円+電話基本料525円=5985円 変更後は約1000円/月の割安になります。 OCNは推奨プロバイダに設定されていませんので、そのまま引き続きOCNにすると+200円程度加算されて計800円/月程度の割安になるそうです。 現在の状況としまして、電話はほとんど使用しません。 ネット環境のために契約しているようなものです。 変更に伴う工事は不要で、モデムのみ交換らしいです。 金額的にはお得ですが、実際使用するにあたって如何なものでしょうか? 契約して現在3年になりますが、今から急に変更を薦められても抵抗があります。 特にマイナス面がなく料金の割安を受けられるのであれば一考したいところですが如何でしょう? あと、ひかりテレビも興味があったのですが、変更後はauの奨めるチャンネルになるのでしょうか? 如何せんこういった分野に疎いものですから、おすすめのプランなどもありましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。 ※宣伝ではありませんし、幅広くご意見いただきたく質問させて頂きました。もし他に必要な情報があれば追記致します。

noname#147712

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

もっと割の金額間違いです あっと割引(10%)からもっと割引(30%)になるのは基本料金だけです。 通常4515円/あっと4063円/もっと3160円 上記以外に 屋内回線代金210円 機器レンタル代金945円がかかります。

回答No.3

A No.1です。  <契約して現在3年になりますが>とありますので、  該当するかをご自分で、判断されるより、直接 電話で、NTT西日本に問合されたら、  問合せ窓口には、<光に関する貴宅情報を持っています>ので、  すぐに教えてくれますよ。 0120-116116 (受付時間:9:00~21:00)

回答No.2

頻繁に、しつこくかかってきます。<Auから依頼を受けた業者から> 西日本なら、下記ご存知ですか。 ※ 昨 9月に申込み、以降 月 1,000円程 安くなっています。  現在提供中のファミリータイプ向け「光もっと割引」(30%割引)及びマンションタイプ向け「光もっと割引」(20%割引)については平成24年1月31日をもって新規お申込み受付を終了いたします。 なお、平成24年2月1日より、3年間の割引適用期間終了後も3年毎の自動延伸となる「光もっと割引」(自動延伸プラン)を提供いたします。 flets-w.com/newly/campaign/motto/ ★「光もっと割引」(自動延伸プラン)(料金サービス)の提供開始について http://flets-w.com/topics/motto_extension/

質問者

お礼

ありがとうございます。 auにしなくても割安になるということですか? リンク見ると回線料で5218円かかってるところが3160円になるみたいなのでauの割引率より更に1000円安そうですね。 でも条件の「フレッツ・あっと割引」というのは契約してないと思うので2年継続満了してないです。 だとしたら「光もっと割引(30%割引_自動延伸プラン)」は契約できないですよね、多分… 「auひかり」にすると今より約1000円安くなるだけですが、プロバイダのキャッシュバックが2万円あるのと、プロバイダによって最初の1~4ヶ月が無料みたいです。 でも現在のOCNから変更しないとダメなのかな… ちょっとよくわかりませんが資料にOCNは入っていません(涙 電話で聞こうにも相手の独壇場になってくるのでここで質問させていただきました。

• violet430
回答No.1

auは高速な上に料金が安いのが魅力ですが、契約が二年単位なので注意が必要です。仮に三年目の一ヶ月後に解約すると最も高額な違約金を支払う事になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 通信速度に差はないんですかね? 妹が引越しで途中解約してけっこう高い料金かかったと聞いたので気をつけます。