• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECのSmartVistionについて)

NECのSmartVisionで録画失敗してしまいます。原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • NECのVALUESTAR(VW700/D)での録画がよく失敗します。設定は購入時に変更してから何もいじってないんで問題ないと思うんですけど・・・。録画失敗してる原因は「開始時刻にSmartVisionが起動できませんでした。(0000-0003)」なんです。
  • 最近ダウンロードした「Adobe Flash Player 11 ActiveX 64-bit」が録画失敗の原因なのか気になりますが、録画できる時もあるので具体的な原因がわかりません。
  • 予約実行時の電源設定(予約録画,視聴,番組表受信)は予約開始時が「スリープ/休止/シャットダウンから起動」、予約終了時が「何もしない」に設定していますが、それでも録画失敗が多くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も質問者さん同様に、SmartVisionの予約録画に失敗します。 私の予約録画の設定は予約開始時が「スリープ/休止/シャットダウンから起動」で 終了時は「電源を切る」です。 予約録画に失敗している時は、番組表の受信もしてなかったりしませんか? 先日、サポートセンターに電話をしてみました。 その時に教えてもらったことを書いてみます。 まず、SmartVisionの予約実行の設定が間違ってないか再度確認してください。 それが大丈夫でしたら、システム構成を起動させます。 私のPCはWindows7なので、スタートボタンから「プログラムとファイルの検索」で 「システム」と入力してシステム構成をクリック。 (XPやVistaだと「msconfig」で検索) システム構成が起動したら、サービスタブをクリックして 「Microsoftのサービスをすべて隠す(H)」にチェックを入れます。 するとMicrosoft以外のサービスが残りますので、全てチェックを外してから 「SmartVision」と付いてるサービスと、質問者さんがお使いの ウィルス対策ソフトのサービスにチェックを入れます。 次にスタートアップタブに移り、同じく全てチェックを外した状態から 「SmartVision」とウィルス対策ソフト関係のチェックを入れてください。 OKボタンを押してPCを再起動させたら、30分後くらいに始まる適当な番組を予約録画してみてください。 (10分以上時間を開けないと、シャットダウンから起動しないです) 無事にPCが起動して録画開始すればOKです。 これは、PCに入っているソフト等のサービスやPC起動時に一緒に起動するソフトを 無効にさせた状態です。 チェックを外したソフトやサービスのいずれかがジャマをして、予約録画の時間にPCが立ち上がらず 録画失敗になるそうです。 ジャマをしているソフトやサービスを特定する場合は、チェックを1つずつ入れていって再起動し 予約録画できるかどうかの確認を毎度しなくてはいけないそうです。 流石にそれは面倒臭かったので、私はこの状態でしばらく使っていたのですが 別のソフトに不具合が起きてしまって、そのソフトのチェックは入れました(笑) この方法で、録画予約に失敗することはほとんどなくなりました。 実は、これでも時々失敗するんです(^ ^;) 失敗する回数は以前よりぐっと減ったんですが… また時間のあるときにでも、サポセンに電話してみようかと思ってます。 #1さんが回答に書かれたように、私も検索していてマカフィーを使っていると 録画に失敗するというのを見ました。 私のPCのウィルス対策ソフトはマカフィーなのでサポセンに訊いてみたところ それは関係ないとのことです。 長文失礼しましたm(_ _)m また、文章力がないので質問者さんに上手く伝わってないかもしれません;; その時は申し訳ありませんm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

下記のリンクは参照されましたか? 121ware.com -SmartVision で録画予約をしても予約時間に録画が始まらない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006807 また、スタンバイ状態にしていると録画予約が失敗する事例があるそうです。 121ware.com -テレビ番組の予約を行った後でパソコンを「スタンバイ」状態にしておくと、指定した時間にパソコンが起動せず録画ができない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006780 直接の対象機種ではありませんが、「スタンバイ」ではなく「休止」にしておいて様子を見てみる、ということをお勧めします。 更に、McAfee(マカフィー)のウイルススキャンを使用している場合に複数ユーザを登録しているPCだと、録画に失敗する事例もあるそうです。 121ware.com -パソコンに複数ユーザーを登録していると、SmartVision の録画予約など、スケジューリングされたアプリケーションの実行に失敗する場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006772 上記3点について、確認をされてみてはどうでしょうか。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう