• 締切済み

無線親機から無線と有線同時接続は可能ですか?

今現在デスクトップPC2台(有線)とノートPC(無線LAN IEEE802.11b/g/n 内臓)1台を持っています。 同じ質問に近いものを拝見しましたが、私の求めている回答がありませんでした。          BUFFALO WZR-HP-G450Hの無線LAN 親機を購入しました。 マニュアルに同時接続の事は  記載されていません。どうか、これからの質問に詳しくお答えして頂ればと思っています。                                                                    1.単に 無線と有線同時接続は可能でしょうか?                               2.可能であれば順序として、どちらの設定が優先でしょうか?                        3.親機であるルーターのスイッチはAUTOで良いのでしょうか?                    4.他に、気をつけなければ いけない事があれば教えて頂けないでしょうか?           補足                                                             今現在デスクトップPC2台(有線)ノートPCも、Trio3-Gルーターに繋がっています。         OSは、デスクトップPC2台がVISTAで、ノートPCはWindows7です。                 *どうか、初歩的な質問とはお思いでしょうが皆様方のお知恵を拝借して頂きたく                                                     宜しくお願い致します。    

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

#2さんの「1台のPCに有線と無線、両方で接続しようとする」と 普通は上手く動作しません。PCはどちらのネットワークカードを 使って通信するかわからなくなるからです。 まあ、設定次第では動きますから「動かない」とは言えない ですけどね。結構面倒な設定になります。 今の接続の場合、一番簡単なのはBuffaloのルータを「ブリッジ モード」にして、そのWAN側のポートをTrio3-Gルータに接続 することです。 こうすれば、無線LANルータは単なる「無線アクセスポイント」と してしか動作しなくなり、ルータ機能が重複しないので、ノート PC<->無線LANの間での問題はなくなります。もったいない 使い方ですが、有線接続中のPCの設定をいじる必要が無い ですし、ルータのややこしい設定も不要ですので、こうするのが 一番トラブルが出にくいと思います。

laserapple
質問者

お礼

一歩深いご回答いただき有難うございました。大変参考になりました。

• chie65535
回答No.2

>1.単に 無線と有線同時接続は可能でしょうか? 「1台のパソコンから無線と有線同時接続は可能か?」と言う意味でしょうか? それならば「可能」です。 パソコンには「有線LANアダプタに与えられるIPアドレス」と「無線LANアダプタに与えられるIPアドレス」の2つのIPアドレスが振られます。 >2.可能であれば順序として、どちらの設定が優先でしょうか? どっちの経路が有効になるかは「パソコンの設定次第」なので、実際の通信時にどっちが使われるかは判りません。 >3.親機であるルーターのスイッチはAUTOで良いのでしょうか? WZR-HP-G450Hをどのように接続するのかにより、スイッチを変えなければいけません。 >4.他に、気をつけなければ いけない事があれば教えて頂けないでしょうか? すでにあるルータ(Trio3-G)のLAN側に、無線LANルータを置く場合は、無線LANルータを「アクセスポイントモード」にして「ネットワーク上にルータが1台しかない状態を保つ」必要があります。 すでにあるルータ(Trio3-G)を撤去し、その代わりに無線LANルータを置く場合は、無線LANルータを「ルータモード」にして「ネットワーク上にルータが1台しかない状態を保つ」必要があります。 要は「ルータが2台あって、ネットワークが2層になると、とても大変な事になり、まともに使えなくなる」って事です。

laserapple
質問者

お礼

丁寧な回答して頂きありがとうございます。大変参考になりました。

• wakko777
回答No.1

無線LAN親機にLANポートが4つ付いてますので、そこにデスクトップをつなげば その2台は有線でつながり、ノートPCは無線でつながります。 同時につながるので、どっちが優先とかはありません。

laserapple
質問者

お礼

簡単 明瞭のご返答有難う御座いました。 早速接続にとりかかります。