• ベストアンサー

鬱病の、精神面のストレス耐性について

私は鬱病で1年半ほど通院治療をしています。治療は薬物治療のみ、カウンセリングも勧められましたが、一度体験してみた後、やはりお断りしました(理由は、以前に心理学の本等を読み漁っていたことがあり、自分の素人判断が当たっているにしても間違っているにしてもカウンセラーの言動の裏を読もうとしてしまうから)。鍼治療等色々試しましたがどれもいまいちで、結局は薬物治療のみに戻りました。最近は結構落ち着いてきているのですが、新たに悩みができました。 個人差もあるでしょうが私の場合(1)身体が疲れると鬱になる(2)心が疲れると鬱になる と、2通りの原因があって鬱状態になります。 (1)については、家事や外出等何か一つの事をするにしても病気ではない人に比べ2倍~3倍の労力が必要です。これは体を少しずつ鍛えて体力をつけることでほんとに僅かずつではありますが回復してきました。自分の好きな運動を無理なく続けることが功を奏したようです。 問題は(2)です。誰しもストレスはあるものだと思いますし全く無いような無菌状態の生活をするほうが、将来的に見ても危険だと思います。なので、ストレスに上手く対応していける心を持ちたいのですが、上手くいきません。大きなストレスがある場合、例えばカラオケや運動で発散、ということで効果があるかもしれませんが、そういう大きなストレスはもとより、もっと小さなストレスに対しても今の私はとても弱すぎます。夫がちょっと口にしたことが気になって仕方なくなり、すごい悲観的思考に陥ってしまったり、知らない人から睨まれたことでまた超悲観的思考をし、自殺願望まで生まれてしまったり。このような精神状態でいるのがとても辛いです。日々の小さなストレスにうまく対応していくには、どうすればいいのでしょうか。 字数制限の為私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかにアドバイスを頂ければ本当に嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.6

No.1です。 お返事有難うございました。  今は、調子が良い方ですか??   皆さんのお返事に冷静に答えられていらっしゃるので、鬱の中でも調子がよいほうかな??と思いました。  確かに、カウンセリングは良いですよ。と、お勧めしましたが、それが本当に苦痛になるようでしたら、無理をする必要はありませんよね。  只、なんでも話せるお友達がいらっしゃれば、それにこした事はないですね。  自分が、鬱になってたり、激しく落ち込んでいる時は、冷静な判断が出来ませんし、考え方もマイナス思考になってしまいますよね。  そんな時に自分の気持ちを話せる人がいらっしゃれば、一番良いと思います。   カウンセラーでも、相性がありますので、どんなに、いいカウンセラーの方でも自分と相性が合わなければ、話していても苦痛なだけですよね。      今は、自分の好きな事をされてのんびりされる事をおすすめします。  今のあなたは、いまのままで、いいのですよ。 それを自分で、受け入れてみてはいかがでしょうか?   私も、だらだらして何も手につかない時は、ひたすらだらだらしています。  思う存分だらだらしようと思います。   人が一生懸命働いていても、人は、人、、、自分ではないでしょう??   人と比較する必要はないし、焦る事もないのですよ。   もう少し、自分を許してみて下さい 

kaori_china
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確かに私は病状が回復してきているので普段は軽いほうなんですが、一度ハマる(?)と物凄い状態になります。時間の感覚がぶっ飛んでいることもしばしば。昨日もそうでした。 カウンセリングは、ほんとに嫌なんです。。自分の信頼している人(私の場合は夫)に色々話すのはいいんですが、初対面のカウンセラーに何もかも話すことに、かなり抵抗があります。 しかし夫に「全てを話す」ことができなくて、自分の中に色々溜め込んで、それで結局また鬱状態になることが多く、昨日、喧嘩をしながらも、夫に自分のそういう気持ちを話しました。やっぱり言葉に出して伝えないと、伝わりませんよね。そう思って、すごく勇気を出して言ってみました。夫は以前より私の気持ちに対する理解が深まったようで、言ってくれてよかった、と言ってました。 昨日ものすごく暴れて号泣したので、今日はオメメが出目金のように腫れています。 でも、皆さんに色々アドバイスを頂き、夫とも話しをすることができ、大分落ち着きました。 夕ご飯もちゃんと作れました。 みなさん、たくさんありがとうございます。本当に嬉しいです。ここで質問しなかったら、ほんとに昨日自殺してたかもしれません。感謝のしようもないほど、感謝しています。

その他の回答 (6)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

きっとまた底なしに落ち込むと思いますが、そんな時には 「好転反応」という波があることを思いだしてください。 ここは陸地ですが海と一緒です。 陸地で溺れてしまうこともあるのだと自覚してください。 今後、大きな波がきたら「好転反応の波だ」と思い出してください。 決して波に飲まれないようにしてれば、必ず穏やかな場所に出られます。   そして酸素不足にならないように、是非、呼吸法をやってみて欲しいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564 こちらに#2に紹介してます呼吸法を、是非、続けてやってみてください。   呼吸筋というのは普段、無意識の自律神経の支配下にありますが、腕や足と同じように 中枢神経の支配下にもあるんです。ですから意識して呼吸をすることが出来ます。 意識して呼吸をすることで、逆説的に自律神経を支配して、さらには心まで変えてしまえるのです。 ですから古来よりヨガでも気功でも呼吸の大切さが謳われてきているんです。 インドのブッダ、お釈迦様の呼吸法に関する経典も残されているくらいです。 呼吸法の実践がいかに心身によいかというのは、古典や、おとぎ話ではないんです。 簡単な数息観という呼吸法をご紹介します。簡単です。 息を吐きながら、「ヒトーーーツ」「フターーーツ」と数えるだけです。 私は数えないで、漏れる息の音を意識するようしてます。 「ハァーーーー」と、いうガス漏れのような音を、口をあけて出しています。   出来るだけ、頑張って吐ききることが肝心です。 吸う時は、息を吐ききれば自然と吸い初めますので、意識しないで吸うことです。 あらゆる呼吸法は吐く息に力を込めることがコツです。 これをやっていると確実に副交感神経が優位になります、眠くなってくると思います。 それでも長い年月で乱れてしまった心をマッサージするつもりで続けてほしいと思います。 呼吸法は無害です。しかし最高の自然治癒力を発揮出来ますので是非、挑戦してみてください。 あと、気功運動で「スワイショウ」というのもおすすめです。 私は毎日30分以上やっています。 http://taichi.yukiyanagi.szero.net/shousai/hp/suwaishouu/001/index.htm

kaori_china
質問者

お礼

好転反応の波だ、と思ったことはありませんでした。 今度からそうするようにします。 波に飲み込まれないようにする・・確かにそれは大事ですね。 私はヨガをやっているので、呼吸法のほうもやってみます。 気功にも興味があるので、やってみようかな。。。 鬱になるときって、「気」が落ちているときだそうです。この間お医者さんにそう言われました。 気は落ちるけど、必ず上がりますものね。 アドバイスありがとうございました

回答No.5

はじめまして。 回答とはそれますが、お許し下さい。 私もうつ病で苦しんでいました。今も 少し苦しんでいます。でも、こうやって 自分だけじゃないんだと思ったら 楽になりました。 焦る気持ち 良くわかります。私もそうでした。 私が治療の一環として、毎日 日記をつけました。 後になって 読み返してみたら、日々はそうでなくても 成長している自分。凹む波とか、わかって、 なぁーんだ。昔よりぜんぜんいいじゃん!! あぁーー、生理前はだめなんだぁーとかわかり、安心できました。よければ おためしあれ。。 自殺願望は一番怖いです。私は自殺未遂もし、本などで いつか生きていて良かったと思える日がくる!というのを読んでも「あの時確実に死ねる方法を選べば良かった」と 後悔した時もありましたが、発病から2年が過ぎた頃、ふとした瞬間に「生きていて良かったと」思えました。うつで一番怖いのは、自殺願望だと思います。私は時々、消えたくなります(意味もなく、仕事が終わった後、ぶらぶらしたりしています。。)でも、生きていれば楽しい事も一杯あるとわかった今。又、そう思えるのは病気のせいだとわかった今はそれにおびえる事なく生きたいと思います。 お互い、自分を責めず、完璧を求めず、そしてストレスを ためず、あせらず、ぼちぼちと行きましょう!!

kaori_china
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに私も、自殺願望だけは一番怖いです。 実はこの質問をした後の昨夜、今までで一番ひどい鬱状態になってしまい、なんだか分からないんだけどイライラ感がすごくなって(「この人殴っていいですよ」って言われたら、絶対ボコボコに殴ってしまいそうなくらい)、テレビのリモコンやらテーブルの上にあった雑多な物を、壁に投げつけたりしてました。 それでもイライラが治らないので、皿か窓を割りたくなったんですが、そういうのって、割ったら後に残りますよね、あ~、あの皿はあの時割ったんだ、窓はガラス屋さん呼ばなくちゃ・・とか。そうやって後に残ると更にイライラ感が復活するような気がしてしまい、後に残らない新聞紙をチョイスして、新聞紙をひたすら鋏で切ってました。傍から見たら物凄く怪しい行動なんですが、以前にお医者さんに勧められたストレス解消法で、これで少しだけ落ち着きました。今日は丁度通院日でもあったので、お医者さんと話して、それで大分改善しました。やっぱり私は焦っているようです(最近、回復傾向にあったので、もっと回復したい!という焦りがあったみたいです)。 ぼちぼち行くのはとても大事ですね。日記というのも良い手かも。 アドバイスありがとうございました。皆さんにお答えいただくだけでも、私にはとっても生きる勇気が出ます。

回答No.4

一番やってはいけないのは 自分を責めすぎることです  今ある状況はあなただけのせいで そうなったのではありません で ストレス耐性が弱いのも ある意味あなたの今の個性であって 受け入れざるを得ません。  鬱と診断されて1年半ということですが 正直なところ 精神的な病は治すのに長く かかります  というか 何を持って治るとするか という別問題まで生じてきます。 ネット内を検索すればいろいろ出てくると思いますが 10年単位で悩んでおられる方も多いです。  何が言いたいかといえば 焦りが見えると いうことです  もちろん焦るのも仕方ないのですが 頓服用の薬を用意してもらうとかして そのときそのときを乗り越えるしかないです。  もう少し調子が良くなれば 自ずとストレス耐性も ついてくると思いますよ。

kaori_china
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、確かに焦っているのだと思います。 去年発病と共に仕事を辞めてからずっと専業主婦をしているのですが、「自分はこんな生活でいいのか?他の皆は働いているし、私も普通に働きたい」という気持ちが、毎日頭のどこかにありました。 が、最近ふとしたことがきっかけで、「あ、こういう生活でも、別にいいんだ」と思えるようになり、それで大分鬱状態になる頻度が減りました。 回復に向かっている実感があるのですが、「もっと早く良くなりたい」という気持ちが出てきたのかもしれません。 >もう少し調子が良くなれば 自ずとストレス耐性も ついてくると思いますよ。 そうですね。そう信じて、マイペースでやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • mu_4108
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

こんにちは。26男です。 私も2年ほど前にウツを発病して、仕事も思い切って辞めました。 発病のきっかけは仕事ですが、思えば完璧主義・引込思案・自分に自信がない等のウツになる要因はあったと思います。 現在再就職してウツという友達とうまく過ごせるようになってきました。 これは私の場合でkaori_chinaさんと状況や考え方が違うかも知れませんが、一つの参考意見として聞いてください。 ささいなことに気が付くことは個性ですよ。決して悪いことではありません。プラス思考で「自分は良く気が利く」と思いましょう!ちょっと嫌な思いをしたら、くよくよしても自分が損をするだけです。「何怒ってるんだろう?」とのらりくらりとかわすくらいの勢いで行きましょう! kaori_chinaさんは完璧を求めていませんか? 人間、完璧な人はいませんよ。私はそんなに優秀でないと受け止めてみませんか?人生3割打者で行きましょう! 野球で3割打てれば一流ですよ! 割り切ることはなかなかできませんが、余裕を持って生きていた方が楽しいです!限りある人生楽しく生きましょう! あと、自殺なんて絶対考えないで! あなたを想う人を苦しませるのはあなたが望むことではないでしょう?ここであなたと関わった以上、私も悲しみます。約束です!寿命まで精一杯気楽に生きましょう!!

kaori_china
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 何か私の気持ちをよく分かってくださっている気がします。やはり回答者様も以前に同じ病気の経験があるからでしょうか。涙が出そうに嬉しいです。 私は確かに完璧主義だったのですが、最近は徐々に人生3割打者になれてきています。以前に比べると、物凄くゆったりできる余裕ができました。が、やはり時々「完璧にしなくてはならない」気分が湧いてくるのです。そういう時に、心のコントロールができていないんでしょうね。 >ささいなことに気が付くことは個性ですよ。決して悪いことではありません。プラス思考で「自分は良く気が利く」と思いましょう! これは目からウロコな発想でした。ありがとう!! 何怒ってるの?わたし?・・とは思うようにしているのですが、うまくいくときもあり、いかないときもあり。。 私、焦っているんですかね。早く治したくて。 それと、自殺はしないように頑張ります。なんか言葉が変ですが。。死ぬのはいつだってできますものね。。。 本当にありがとうございました。

  • Gmen75
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

こんにちは。 主人が3年ほど鬱で診療内科に通院しています。 うちの場合は、仕事での長時間労働,人間関係などがひきがねになっています。が、このご時世、再就職も難しいと考え、治るまでは引き金となった会社でなんとかやりくりしようとしています。kaori chinaさんのおっしゃる無菌状態では生きていけない、にあてはまるのかなぁ、と思いました。 ストレスと向き合いながら一歩一歩進んでいき、時には後退し(1,2ヶ月休職したり)3年が過ぎてきました。悪いときには、しょーもないことであたりちらされて、カチンと来ることがよくあります。病気だから、と思う反面、甘ったれているのでは、と思うこともしばしばです。私の場合は、2回に1回ぐらいは爆発して言い返しています。 kaorichinaさんは、一番身近なご主人にはなんでも言えてますか?ちょっとした一言で悲観的になってしまったのは、ご主人には伝わっていますか? なんでも言い合える人を身近に作り、ご自分の調子のいいときに、こんなときもあるけどよろしくね、などと伝えられたら、まわりでフォローする人も手伝いやすくなるかと思います。 カウンセリングはちょっと、ということですが、身近な人に鬱病について理解してもらった上で、なんでも話を聞いてもらえればだいぶ違うと思いますよ。

kaori_china
質問者

お礼

私は主人には殆ど何でもいえていますが、鬱になると全く口をきけません。それが私の鬱の症状の一つです。ほんと、ウンともスンとも言えなくなります。 この間鬱になった時に、些細な一言によってナイフで刺されて、死ねと言われているような気になってしまう場合もある、そしてそういうことは私は口に出して言えなくなってしまう、と、勇気を出して(時間がかかったんですが)夫に言いました。 大分理解はしてくれましたし、日々理解すべく努めてはくれますが、病気の本人の気持ちは完全には分かっていません。分からなくて当然だとも私は思いますが。 >なんでも言い合える人を身近に作り、ご自分の調子のいいときに、こんなときもあるけどよろしくね、などと伝えられたら、 私の場合はこの立場にあるのが夫です。夫はかなり理解があるほうで(私の文面からは伝わりにくいかもしれませんが)、一緒に治していこう、と頑張ってくれています。 でも今悩んでいるのは、私自身の心の問題なのです。 自分をもっと鍛えたいんですが、中々うまくいきません。。。 ご主人のことで大変かもしれませんが、アドバイスをくださってありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。人は誰でも、ストレスを受けたり、悲観的に落ち込んだりすると思います。 只、それに対しての対応が、上手に出来たり、出来なかったり、ストレスが発散できたり、できなかったり、、、、。考え方を少し変えるだけで今までとはちょっと違う生き方もあったりします。 私もどちらかというと、結構すぐ落ち込んだり、些細な事をいつまでもくよくよと悩んでいたりします。 そう言う時は誰かに話したりすることで、随分気が楽になります。 「ああ、そんな考え方もあるんだ。」って、思えるようにもなります。  自分を変えることはなかなか容易ではありません。  でも、他人の意見を聞くことで、自分の中の視野が広がるというか、考え方に幅ができます。   カウンセリングをあまり、好まれていないようですが、  言葉の裏を読む自分がいても、それはそれで、いいような気がします。 自分の中で、ぐるぐると考えをめぐらせていても、いつか八方ふさがりになったりはしませんか??  日々の小さなストレスに対応していくには、やはり、人とかかわらなければいけないし、同じような事を訓練しなければ、免疫はつかないと思うのです。  何も意味のない事は一つもありません。  カウンセリングも自分探しのきっかけになると思いますよ。  なんだか解りにくい文章になりましたが、私の気持ちが少しでも伝わればm(;∇;)m うれしい!です。 

kaori_china
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、八方ふさがりになりっぱなしです。 特に「死」とか「ナゼ生きているのか」とかについて考えが及んでしまうととてもやばい状態になってしまうので、その項目は絶対考えないようにしています。 しかし些細なことに対しても、考え過ぎて考え過ぎて、こういう考え過ぎなところを治そうとは思っているのですが、うまくいかないです。 カウンセリングを勧めてくださるのは嬉しいのですが、ほんと嫌だったんです、一度受けて。。心底私には向いていない、と思いました。却って鬱がひどくなったりもしましたし、主治医の先生も、私はカウンセリングには向いていないかも、とおっしゃっていました。 考え方を変えて、最悪から→ちょっとまし になることが出来る場合もあるのですが、出来なかったときがとても辛い・・・ 何か良い方法はないのでしょうか。。

関連するQ&A

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • 躁鬱のなおし方

    もともと躁鬱なのですが、仕事のストレスで躁鬱が激しくなりました。 鬱状態になると思考が悲観的になり、何もしたくなくなります。 ただし、自分が鬱状態であることは自覚でき、 2時間ぐらい我慢すれば元通りになります。 仕事のストレスから最近解放されたのですが、躁鬱は軽くなった ものの、なかなかなおりません。 待っていればそのうちなおりますか?

  • うつ病には運動が効く?

    よくうつ病の治療に運動すればいい、と聞きますが そもそもうつ病の人は日常生活にも支障をきたすくらい 気分が落ち込み、何もできない状態になるから、うつ病なのであって 運動できるくらいなら、問題ないよ、と思ったのですが うつ状態ではなく、うつ病でも運動できるのですか?

  • 生きててもストレスしかたまらない。

    娯楽な筈の本読んでもゲームしても楽しくないしつまらない。読む見る作品に心を癒やす、刺激されるような感動が僕が手にした作品達の都度ではできないです。どころか「やらなくてはストレス発散にならない」という強迫観念も生まれ、今や唯一読みやすかった漫画を読んで、比較的まだマシに楽しいと思える気持ちも、皆様には想像できないかもしれませんが、僕自身も訳分からないのですが、楽しいのが辛いように、楽しくても辛いように思えてきました。楽しむことの為にストレスが生まれてしまう。 体を鍛える、運動するという点も、こんなもの辛く苦しいだけで発散になりません。それに僕はどう動こうが一向に筋肉なんてつかないし、だから多分やり方が間違ってるんだと思います。正しいやり方を資料などで見てもこれなのですから、筋トレをすることも、読解力も僕には足りなさすぎているのでしょう。更にもっとストレスがたまります。 じゃあ正しいやり方を指導してくれるジムはどうだと言われましても、お金がありません。そうお金がないのです。だから娯楽品も買えません。買い物でストレス発散もできません。 それに買っても、僕はそこに以前のような快楽や安心もできなくなってきました。徐々に、徐々に僕の心が枯れてひび割れていくのが感じられます。 体脂肪が増加してきました。ストレス太りです。だからあまり食べないようにと我慢しても、一応我慢できるのですが、体は正直にストレスで太っていきます。ストレスに抗う為に我慢をすれば、真逆に働いて悪循環です。 友達もいません。だから友と遊びに行って解消しろといわれましても、できませんし、僕自身友達はいらないと考えています。何故なら、僕は人付き合いがとても苦手なのです。だから余計ストレスがたまります。 そして僕は鬱です。上記のことが重なって更に鬱になりますよね。悪循環です。薬飲んでも鬱は治りません。 今は25になります。ニートし始めて三年目。一応障害者枠で仕事を探しております。手帳は交付されています。鬱と強迫で通りました。でも僕は過去に仕事で沢山の失敗をしているため仕事がとても怖いです。しかし仕事しなければならない。でも怖い。でも、でも、でも等と考えてしまえば更にストレスがたまります。社会人としての責任が重い。失敗して怒られる恐怖と不安が重い。 勉学も無理です。記憶することができません。そこも心療内科で相談してる点です。記憶できないんですよ。全然覚えることができません。学習能力がないのです。それがまた僕を追い詰める。なのに恐怖のトラウマだけ覚えてる。トラウマは覚えることができて、勉学は忘れる。この現実もまた僕を追い詰めます。 仮に資格を血を吐く思いで取ってもそれを生かせることはできないと思います。できてたら、僕は過去色んな仕事は微々たるモノながらできていたはずですから。仕事の能力ができないのです。というか、逆に資格自体が僕を追い詰めます。「資格あるなら、仕事できるはずだよね?」というプレッシャーに耐えきれません。僕は高校のころいろいろな資格を取りましたが、これを持っているからできなきゃ駄目だという重圧が怖いです。 素敵な恋でもしろと仰るなら、その相手が見つからないものですし、それに見つかっても顔が如何せん不細工なものですから、恋に効果を求めることは本末転倒でしょうね。 汚い話ですが、自慰でもストレス発散にはなりません。というか、これでストレス発散したくないです。分かりますよね、それを忌み嫌う心を。 あぁ、あとどれほど語れば善いのでしょう? 何してもストレスという現実を語るには、まだ説明しきてれない部分が沢山あるのですが、ここに今記述することが難しいです。書くこと思い出すこと今がとても辛いですし、それに僕の一番の悩みどころである「頭の中にある思考を口にだして説明する」ということができない、口と脳が繋がっていないという現実があるので、全てを説明できないのです。例えるなら、外科の医者の前で、この骨が折れている、痛いから治療してくれという言葉がでないのです。分かっていても説明できない。これも心療内科で何故こんなことが起きているのか全く不明であるとし医者も僕も悩ませる原因となっています。 ぐちゃぐちゃですね。すいません。醜いモノだと思います。 とかく、僕の思い出なんて親も学校も友達もバイトも何もかも怖い辛い苦しいだけで、未来は暗いままです。 で、何を訊きたいのかといえば。一体何なのでしょうね。 なんというか、僕はどうすればいいでしょうか?

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスによるものでしょうか?

    ストレスによるものでしょうか? 最近、また過食になりがちで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 でも色々質問させてもらいましたが、ほんの少し欝状態がマシになったので頓服のリスペリドンをやめたのですが、また欝が悪くなってきたのでまた処方してもらいました。すると、何となくですが前みたいに食欲が増してしまったんです・・・。どのみち、薬にしろそうでないにしろこの今の状態が過食につながっていると思うのですが、どうにか抑える方法はないでしょうか?やはり、薬は急に減らさず、運動するように心がけるしかないでしょうか?ご回答お願いします。

  • 身内のうつ病の人との接し方を教えて下さい

    もともと悲観的だったのですが、検査入院し出てきたら、うつ病になって、今まで見たこともない状態で、動かない、話さない、食事もとらなかったりで、少し話せるときに、何をしていいかわからないと泣くのですが、よくあるうつ病の人への対応はしているつもりですが、どうすれば、元のようになってもらえるのかわかりません。心閉じてしまっているのでしょうか?開く方法はないのでしょうか?

  • うつ病との付き合い方

    お忙しいところ、申し訳ございません。 私はうつ病患者です。 時々パニック障害にもなるような状態です。 それで、試用期間中にもそれまで平静だったうつが再発し、 人間関係に支障を来たし、やめることになりました。 私も精一杯うつと向き合っていっているつもりですが、 家族にも心配をかけ、ノイローゼにかかってしまっています。 「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、 非常に心を痛めつけられるようになりました。 病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。 私が悩んでいるのは、薬物療法主体で、ただ発作を止めるだけで本当によくなるのでしょうか、と言うこと。 そして、理解してくれる職場を探すためには私がどうすればよいのかということです。 皆さん、宜しくお願いいたします。

  • うつ病の症状でしょうか

    こんばんは。30代の会社員男性です。 ここ1週間楽しいと感じることが無く、マイナス思考ばかりしています。仕事をやろうと思っても、手が着かず同僚とも話しづらくなってきて、不安で仕方がありません。元々鬱で治療をしていたのですが、最近異動になり1ヶ月と半月たち、なれてきた反面、仕事の現実が分かってきたところです。ストレスがたまっているのでしょうか? 同僚は20代の人が多く、馴染めていないのも原因かもしれません。 おかしいと思ったのは、話をしていて会話が通じなくなっている時があり、聞こえていても内容が分からなくなっていることです。前はそんなことはなかったので怖くなりました。明らかに余裕が無くなってきました。これも、鬱の症状でしょうか。月曜日に上司と打合せがあるので相談してみようと思います。

  • 精神疾患

    こんばんわ 去年の暮れあたりから、頭痛が起きるようになり、今年の8月に鬱状態に陥りました。 心療内科や精神科では、鬱気質(仮面鬱)、コミュニケーション障害と診断され、薬物治療を行っております。 勿論、就労に付くこともできず、毎日、精神疾患の方が集まるデイサービスや介護施設への2時間程度のボランティアで時間をつぶしているのですが、退屈と、苛立ちが襲ってきます。 空いた時間をどうやって過ごしたらいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスを求めています。 お願いします。