• ベストアンサー
  • 困ってます

LionをMacBook OS10.5.8で使う

この度iPhone4S購入に伴い、 私のMacBookにLionを導入しようか検討中です。 あまり詳しくないので、どなたかお知恵をお貸しください。 スペックは Mac OS X 10.5.8 2GHz Intel Core 2 Duo メモリは2GB 667MHz DDR2 SDRAM ディスプレイ解像度 1280 x 800 です。 もしあまりにも動作が遅くなったりするようだったらやめておこうかと思いますが。。 できればLionにしたいなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)

私が最近まで使っていたのと同じ機種のようです。 メモリも同じ2Gです。 10.5から10.6にした時も10.6から10.7にした時も遅くなった感じは全然ありませんでした。 10.5から10.7へは一気にできないように思いますが、どうなんでしょうか。 10.7はずいぶん操作が変わりますので、そのつもりで。 メモリも2GBytesで特に問題ないと思います。 Airを買ったのでほとんど使わなくなってしまいましたが、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ環境とのこと、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#242220

MacbookAirにlionをインストールしてます。 メモリは2GBですが多少遅いなと言う感じです。 lionのインストーラはAppstoreから購入するか、 USB版を購入するかの2択です。 インストールアプリの内部を開くと『ディスクイメージ』が 有りこれをDVDに書き込めばDVDドライブからインストール 可能です。(しています。) *購入する場合『約2GB』のサイズが有る事を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔に分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。参考にいたします。

  • 回答No.6

はじめまして♪ ライオンのドコに魅力が有るか、また以前と違う制約範囲も理解してから導入を検討してください。 私はOS-Xに関して10.0 10.1 10.2 10.3 10.4 10.6を運用して来ました。 10.5も入手したんですが、動くハードが無かったので、、、 一応、ライオンも試用しました。 違法版なのでネット接続をキャンセルした10.6版のMac miniで外付けHDDにインストールして起動を試しただけですが、かなり違いますねぇ。 ただ、今まで通りバージョンアップで基本的には操作性向上して、動作的には好ましく感じられましたよ。 過去にはOS9環境が切り捨てられ、今回はOS-Xとは言ってもPPC環境のソフトが切り捨てられました。 私にはその部分で、パンサーもタイガーもスノーレパードも、これからも愛用するのですが、、、、 iPhoneやiPadを購入すればライオン環境を一台は正式に構築すると思いますけどね。 (おそらく、もうOSのアップは無しで、必要ならMac miniを追加か、エアの最安でも、、、) 今の所、私には必要性が無いだけです。 レパードもスノーレパードも良いOSです。 御質問者様にはいかがでしょう? 常駐させるソフトを増やせば当然動作は重く成ります。 ただ、とても重い動作ソフトを運用しないなら、現状でも実用上は問題なくライオンで利用出来ると思われます。 あ、そうそう、過去の経験ですが、2000年購入iBook(メモリ64メガ)で10.0付属)でも、10.3に成ったらOS9より便利と感じて、10.3運用とメモリ128メガ増設したものです。今でもサブ機として音楽再生等に利用しています。 2001年購入のiBookは当初から128メガのメモリで、追加128、合計256メガ状況で、こちらも別場所のオーディオ再生機として(タマに録音物のマスタリング作業機)利用していますよ。 他にG4機の10.4が有るのですが、オークションで中古を導入したのでつい数年前10.5が販売されていた時期までメイン機でしたが、今は出番無し。ファンが着いた物は静かな場所のオーディオプレーヤーには使えません(苦笑) わぁ、余談ばかり、、ごめんなさい。 最終的には、御質問者様がライオンに対する必要性とそれを得る為の制約(手間や費用も含んで)とのバランスから考えてみてください。 導入は可能です。おそらく、現状でも問題は無いでしょうが、可能ならメモリは増やすのが好ましいと言う程度でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な経験談をお聞かせいただき、大変参考になりました。ありがとうございます!!

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>もしあまりにも動作が遅くなったりするようだったらやめておこうかと思いますが。。 USB版のLion(10.7)を購入してクリーンインストールしてください。 他の回答者からも出ていますがPower Macと互換のソフトはSnow Leopard(10.6)までしか対応していません。 尚、RAMは2GBでは少ないように思いますので4GB位までは増設された方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

iMac2.4GHz 2Gメモリを使っています、 少し前に自分もLionの導入を考えました。 とりあえず10.7にするために必須の10.6を入れてそこで止めました。 というのも、結構快適で環境的には十分だと言う判断と、 以前から使ってるPPCアプリケーションが使えなくなるからです。 iCloud等の今のサービスも魅力なんですが、 そこそこ高額なソフトを買い直すのもなぁ……というわけでサヨナライオンです。 まぁ、こう言う経緯の人間も居るという、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

Lion は App Store から 2,600円でダウンロードできますが、 App Storeを使うには、まず Snow Leopard にアップグレードする必要があります。 あるいは「OS X Lion USBメモリ版」6,200円を買えばいいのですが、 それを買っても Snow Leopard じゃないとアップグレードできない、という意見の人もいますね。 http://store.apple.com/jp/question/answers/product/MD256Z/A?fnode=MTY1NDAzOA&pqid=QAH7ATXYJXPH7KA9AUYYPPT7YUDDPPYYU うーん・・・OS X Lion さえ入手すれば、 Snow Leopard じゃなくても大丈夫(もしかすると上書きインストールはできないかも 知れないけど、その場合でも初期化して新規インストールはできる)だと、 僕は思うんですけどね。そのへんはアップルに聞くのがいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずSnowLeopardにしないといけないとは、、知りませんでした>< 参考に致します。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

メモリーは増やさないとダメですね 最悪元に戻せる様にして試してみたらどうですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討したいと思います。ありがとうございます!