• ベストアンサー

聞いた話なのですが、沖縄の埋葬方法。本当ですか?

中学の頃の先生に、沖縄の人の知り合いがいて、その先生が驚かされたそうなのですが、 人が死んだ後。 その人の遺体を洞窟の第一フロアに置き、数年の後に洞窟から出して、海で遺体を綺麗に洗うそうなのです。 そして洗った後に、洞窟の第二フロアに置き、また数年の後に洞窟から出して、海で遺体を綺麗に洗うのです。 そしてその後、洞窟の最終フロアに置き、骨となった遺体を・・・ここから先は覚えていないです(すみません) これは本当にあることなのでしょうか? 生まれてこの方、火葬しか見たことがなく、本島最北端なもので、南端の情報は全く入りません。 お手数ですがご存知の方は、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

よろしければ「洗骨」という言葉を検索してみてください。 お探しの情報が得られると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E9%AA%A8 http://churaho.com/guide?m=entry&id=1287 今は最初から火葬にされるそうです。