• ベストアンサー

沖縄の海。最近の観光名所。おすすめ飲食店。

この夏沖縄に行くことになりました。 そこで質問なんですが 沖縄本島内で海水浴をするか オプショナルツアーで慶良間へ行ってするか迷っています。 しかし、天候を考えるとオプショナルツアーだと 雨が降っても行かないといけないんですよね? それを考えると迷ってしまいます。。。 でも、きれいな海を見てのんびりしたいとも思うのです。。。 どうでしょう???慶良間まで行ったほうがよいですか? それとも本島内で透明度がかなり高いきれいな海ってありますか? アドバイスお願いします。 それと、何年か前までは毎年行ってたのですが ここ2、3年行ってません。 この2,3年のうちに出来たお勧めの場所ってありますか? と、お勧め飲食店情報もおまちしてます。 ジャンルは全く問いません! いろいろ質問書いてしまいましたがお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.5

#4です。補足、拝見致しました。 >沖縄ソバとか、A-1ソースで食べる安いステーキ、公設市場での食事とか地のものが食べたいです。お勧めがあれば是非にお願いします。 ◎沖縄そば…これは大変難しい質問です。そもそも、本島でも名護を中心とする北部と"沖縄そば発祥の地"といえる那覇周辺の中南部、さらに宮古島や八重山地方では麺の形状も微妙に異なります。更に、出汁の作り方の基本(豚骨+かつおの削り節+塩)は同じですが、店によって味は千差万別ですから、極論すれば、沖縄そばとは、沖縄のそば(ラーメンと日本そばの麺の間)を総括した名称、という事になります。 代表的な所は、「首里そば」「那覇そば」「てんtoてん」…といった所が有名ですし、恩納村の58号線沿いにある「なかむらそば」もいつも観光客で賑わっています。 要するに、"沖縄そば"はあまりに種類が多く、味も事なるが故に、始めて食べた店の味によって「不味!」「旨い!」というトラウマが、ずっと付いてまわります。 ですから、何店か回って見て、自分にピッタリの味を探して下さい、という無責任な回答になってしまいます。悪しからず…(^^; で、私が最近よく行く所といえば、名護にあります。店の名前も出ていないような、地元の人しか来ない狭い店です。 ◎A-1ソースで食べる安いステーキ…、出ましたね。沖縄に何度も行かれているrinrin125さんには、今はやりの観光客向けの綺麗な店はソグワナイ! 那覇の辻や西町に行きましょう! とにかく安い! http://www.okinawa-iimono.co.jp/content/b-class/stateside.html http://atuchan.hp.infoseek.co.jp/suteki/kinmatu.htm ちなみに私は、北谷の「金松」によく行きます。 ◎沖縄の食文化を知るには、最も手っ取り早いですから公設市場は、初めて沖縄を訪れる本土の人をよく連れて行きます。 公設市場2Fでの食事については、彼らの感想は、正直、賛否両論別れます。もはや立派な観光施設、なのでしょうか…。 私としては、国際通りのスージガー(筋道)を入った、観光客の人通りがめっきり少なくなる、海外同様、地元の人達の多い店が、GOODです!  (実は、沖縄の魚も新鮮だと中々いけるんです) そういう店はガイドブックに滅多に載っていませんでで、夕方の5時30分頃から、国際通の久茂地から少し安里寄りに行った辺りを、58号線寄りに2本ほど筋道を行った角で立ってますと、明らかに観光客じゃない人達が連れ立って入っていくので直ぐ分かります?! >それと今回琉球ガラスの製品をいくつか購入しようと思ってるのですが(高いものではないんですが。。。)お勧めのお店などありますでしょうか? 南部の糸満には「琉球ガラス村」がありますし、北部のドライブロードの伊豆味街道の入り口辺りには、姉妹店の「森のガラス館」があります。 (送料は全国一律、どれだけ送っても1,000円です) また、空港にも「ルリアン」があります) 琉球ガラス同様、やんばる、北部、本部、中部、南部と、ドライブのついでを上手く活用すれば、地域地域のビーチ遊びも、かなり効率的に愉しめます。 那覇首里の日航グラキャン3泊+レンタカー付き…という事でしたら、中1日は、やはり那覇のとまりんから慶良間の離島に行きましょう! ただ、ホテルのある首里周辺は、通勤時間の時間帯は結構混みますから、その時間帯は避けた方が賢明です。  新しいといえば、以前、嘉手納~知花の間にあったロータリードライブインというハンバーガー・ショップが、「嘉手納 道の駅」として新しくなり、その中に入っています。ここのハンバーガーは、デカイ&旨い!で知る人ぞ知る所です。 (以前、店の前に高く積まれていた玉葱の皮の量を見て、妙に納得してしまいました…) ちょっと、ディープになり過ぎましたか?? でも、那覇の桜坂や竜宮通、コザ界隈の日本人も殆ど来ない、外人だらけのライブハウスはディープ過ぎて、特に女性にはあまりススメラレナイですし…。 ここ2~3年に出来たグルメスポットは、前の方々の回答やガイドブックに出ていますので参考にして下さい。 観光スポットは、#4に加え、辺戸岬の金剛石林山くらいです。 むしろ、天久と北谷の変りようと、8月10日開業のモノレールの景観と、行った時にイベントでも開催していたらそれに参加するものおもしろいですよ。

rinrin125
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 すっごいいろいろな情報ありがとうございました! そばもいろいろな種類があるんですね~。 今まで、そんな事思いもしませんでした。 何度か行った沖縄で食べた沖縄そばは どこも、そんなにたいした差がなかったように思います。 行列ができるようなお店には行ったことがないので 余計にそうなのかもしれませんが。。。 ドライブしてて、小腹が減ったら目に入ったそば屋に 入るってのが今までだったので。 今回は、行列ができるようなお店にも チャレンジしてみようと思います! ステーキは、88でしたっけ??? あそこに何度か行きました。 見た感じは怪しいですが、なんか好きです。 北谷の「金松」気になります。 1日は北谷で晩御飯と思っていたので 行ってみようと思います! 琉球ガラス村には何度か行ったことがあるので 森のガラス館の方に行ってみようかな?って思います。 慶良間も初挑戦! ハンバーガーも食べてみたい! モノレールができる時にちょうどいるので 乗ってみたい!!! いろいろな事がしたいので4日間では 時間が短い気もしますが がんばって計画練って楽しみます! ガイドブックも迷ってたのですが (今までのがずいぶんとあるので。。。) 買って行くことにしました。 ほんとうにいろいろとありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hnd-oka
回答No.4

昨日、今年8回目の沖縄から戻って来ました。 観光・リゾートや食を始めとする要件で、ここ10年ほどでも、現地には100回は行っていますので、近年の変わり様は良く、分かります。 レンタカーの利用を前提とした、比較的最近に出来たスポットでは (1)沖縄美ら海水族館(ジンベイザメやマンタ多し:但し、アクセスの混雑、駐車スペースで地獄を見るかも…) (2)お菓子御殿(恩納村58号線沿い:私は甘い物が苦手なのでいつも素通り) (3)北谷界隈(ビーチの直ぐ手前にある照屋林賢氏のレストラン、カラハーイでは夕方からのライブも多い:ここ数年、彼に会っていないなぁ) (4)万国津梁館(サミット主会場からの海の景観は国の保障付き!?) (5)那覇、泊大橋バイパス沿いの"バッカスの胃袋"のフォカッチャ(ピザの原型等々)等のイタリアン …まだまだありますが (1)宿泊は何処で何泊か? (全て日航グラキャンの宿泊?) (2)興味事項、及びその優先順位(ex.ビーチステイ、施設観光or自然観光とそのジャンル、食事(地元料理orディナーorランチorグルメ、音楽…等) (3)レンタカー利用ですね? の、より詳細な情報、ご希望があれば、補足して下さい。 あと、ここ二年というのであれば、特に天久の新都心を始めとする大型ショッピングセンターの変容振りぶりには驚かれると思います。何処も駐車場が広いので、土産物などの買い物も安いし、何かと重宝します。 また、ゆし豆腐も、本土の豆腐とは全く異なり、堅くて安い! スーパーでも、まだ湯気がでている出来たてのものが売っている事もありますよ。 >本島内で透明度がかなり高いきれいな海ってありますか? ビーチや海岸べりから観るだけなのか、シュノーケルかダイビングをするのかによっても事情が違いますが…。 見るだけならば、本部のエメラルドビーチや、恩納村界隈のリゾートホテル(宿泊者以外も利用可:但し、大半で料金を徴収される)、その他南部の東海岸でのドライブついでに結構、楽しめる所もありますが、慶良間やチービシに行く日程があれば、尚、"良"ですね。 それから、北谷などのビーチではバーベキューセットの貸し出しもしています。食材なども購入できますし、スーパーなどで調達して、沈む夕陽を見ながらの"び~ちぱーでぃ~"も沖縄ならではの夏の楽しみ方です。 「あしびなー」については、オープン当初に行きましたが、各ショップの前に2台程度の駐車スペース(店舗用??)があったりと、オープンスペースのレイアウト等、ショッピングを愉しむという視点では期待はずれでした…(^^; 因みに、#1さんの仰る通り、先月の梅雨明け以降、本島や周辺離島では、全く雨が降っていません。宮古や南大東等の離島は深刻ですが、夏の沖縄の場合、本土の様な雨の降り方は無く、南国独特のスコールや台風時に、ドバーっと降ります。スコールの場合、直ぐに雨も上がり、涼しくなりますので歓迎してます。台風の発生、進路だけ留意して、マリン関係のアクティビティを考えれば大丈夫です。 慶良間といえば、以前、真夏のベタなぎの日に騙されて、ミニミニのヨットで片道、7時間!!かけて座間味に行ったこともありました。(帰路は6時間!) あまりの暑さに、ビールを飲む気も失せ、それ以来、魚のスピードに振り切られるミニヨットに乗るのはヤメましたが、エメラルド・グリーンからマリン・ブルーに変る海の色のグラデーションは、ダイビングとは、また違った趣があります。

rinrin125
質問者

補足

お言葉に甘えさせていただいて補足させていただきます。 (1)日航に3泊です。リゾートには宿泊しません。 (2)今回は施設観光で、ここに行きたい!って言うのは決めてません。今まで何度か沖縄に行っているので主要な所は回ってしまっています。でも、最近できたとご紹介してくださった所には是非に行きたいと思っています。また食事に関しては地元関西で食べれるもの(イタリアン、フレンチなど)は別にいいんです。沖縄ソバとか、A-1ソースで食べる安いステーキ、公設市場での食事とか地のものが食べたいです。お勧めがあれば是非にお願いします。 (3)3泊4日すべてレンタカー付きです。 それと今回琉球ガラスの製品をいくつか購入しようと思ってるのですが(高いものではないんですが。。。)お勧めのお店などありますでしょうか? いろいろお聞きしたいことがありすぎて どう書いていいのかわかりません。。。 またまやご質問するかもしてませんが よろしくお願い致します。 お礼は改めてさせていただきます。 それにしても、今年8回目、でトータル100回とは うらやましい限りです!

noname#251407
回答No.3

国際通りの「西武」でしたがツアーデスクありました。 「日航」にもあると思いますが、電話でご確認されたらどうですか? 「あしびなー」  家内のお供で、買い物には馴染みがないので他との比較は解りませんが規模は大きいと思います。   但し、まだ発展途中?の様に聞きましたが・・・ 「カフェくるくま」  初めての沖縄で色々と見て回りましたが印象に強く残っております。    良いご旅行を

rinrin125
質問者

お礼

日航はホームページにもそれらしきことが書いてなかったので 電話で聞く方がより確実ですよね。 1度聞いて見ようと思います。 「カフェくるくま」に2票目ですね。 絶対に行かないといけないな~って思います。 ありがとうございました!

回答No.2

OPツアーはホテルのツアー・デスクでも予約できますよ。  前日までだったと思います。 空港近くの埋立地に最近出来たばかり  沖縄アウトレットモール 「あしびなー」 知念村の「カフェくるくま」  ハーブ園が最近開設したアジア・レストラン   小高い丘の上にありリーフの眺めは最高です、無論料理も   GW前の日曜日の正午に行ったら45分待ちでした    リーフの眺めなどで苦にはならなかったですが・・ 那覇空港の売店(全日空商事)の「シュリ」というレアケーキはお土産にお勧めです。  この売店にしかありません

rinrin125
質問者

お礼

OPツアーは前日まで予約できるんですね! でも、ホテルが那覇の日航なんですが そこでもツアーデスクは存在してるのでしょうか? それなら、前日、沖縄の天候で決まれますね! アウトレットは着いた当日に空港から直接行こうと思ってました。 かなり期待してるんですけど、どうなんでしょう? カフェくるくまも行ってみたいですね~。 早速知念村の検索かけてみまっす! で、「シュリ」は絶対に買って帰ります! ありがとうございました!

回答No.1

今年の沖縄は少雨だそうです。(今朝の地元新聞に載ってました)なので雨が降る確立は少ないと思いますよ。最近慶良間に弟が行ってきたそうですが、すごく海がキレイだったと話してました。本島内のきれいな海だと、人工の海が無難かな。最近では本島南部のアザマサンサンビーチが人気ですよ。飲食店では個人的に豆腐料理が専門の食堂で、奥武山にある豆腐食堂がお勧めです。飛行場からも近いのでぜひに!!奥武山ドームから国道58号沿いに空港向けに行くと3差路になっていて、交番があるのですが、その向かいになります。小さいので見落としそうになるのでお気をつけて。あと、ランチバイキングなら那覇新都心近くのナハテラスか、恩納村のルネッサンスリゾートのどちらも洋食がお勧めです。ナハテラスの方は土日に本場イタリアのシェフがいるので、平日よりは土日が人気です。

rinrin125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり慶良間の海はきれいんですね~。 お豆腐って食べれなかったんですけど 最近、おいしいかもって食べるようになってきたんです! お勧めしていただいたお豆腐の専門店に行って お豆腐好きになってこようと思います! ランチバイキングも引かれます! 本当にありがとうございました!